2023-01-01から1年間の記事一覧

Steady Proを買った

エアロバイクです。こんなん。 bsky.app 本当は1日1時間くらい散歩しようと思ってたというか実際してたんだけど、時間の都合がつかなくなり1ヶ月もせずにやめてしまった。 が、散歩やめた途端に体調不良になりまくったり、ついに70kgの大台に乗ってしまった…

ノルマ完済したり有酸素運動取り入れたり

トレーニングはしてたんだけど日記をつけられていなかったのでまとめて。 学習 今回はUneven SquatsのPerformanceを読む。 以下全文訳 まず片足で立とう。次にバスケットボールを足からほぼ足ひとつ分離れたところに置き、その上にもう一方の足を置く。両足…

指針

また何日か空いてしまった。 この間またアニメの感想をどうするかを考えていた。 書き進まないことでこれ以上時間を無駄にするならやっぱもうアウトプットそのものをやめてしまおうかと思ったんだけど、ふとこれは環境の問題だということに気づいた。 受験勉…

クローズスクワット完

学習 今回はBody WisdomのRest Between Setsを読む。 "microtrauma"は「微小外傷」 "shatter"は「粉砕する」 "respiration"は「呼吸」 "fatigue"は「疲労」 以下要約 どれくらいのインターバルを取るべきか。スタミナを付けたいならできる限り短くすると良い…

ダルいけど筋トレ

今日もダルい。が、自律神経整えるためにあえてやった。 学習 今回はBody WisdomのHow Many Work Sets?を読む。 "distract"は「注意をそらす」 ここでは「気を紛らす」 "cocky"は「気取った」 "mutual"は「相互の」 "exclusive"は「排他的な」 "fraction"は…

寝不足な一日

今日は美容室へ行ったくらいで特に思うところはない。 というか6時間もしないで目が覚めたおかげでもはや気力がない。 疲労感も出やすく、帰り道はあるきながら眠くなっていた。 その割には集中して雑事をこなしたり筋トレやったり一日よく頑張ったと思う。…

シーシャをキメる

昨日は初めてシーシャカフェに行った。 グーグルマップで周辺散策していたら発見した店で、東村山駅周辺はおしゃれカフェ自体が1件しかないくらい野暮ったい街なので、シーシャカフェなんかがあることにまず驚いた。 シーシャについては、東南アジアくんだり…

中1日で努める

学習 今日はクローズスクワットのPerfecting Your Techniqueを読む。 以下要約 ここまでのステップにじっくり取り組んでこなかった場合、クローズスクワットを行うにあたりバランスが取れないという問題を抱えることがよくある。その場合はステップ3にじっく…

本当にやりたいこと

体調が悪かったりやる気が出なかったりでいきなり1週間も空いてしまった。 筋トレ日記にも書いたんだけど先週から体調不良が頻発していて、12月に入って散歩を一時的にやめたのと筋トレをやる間隔が長くなったのとちょうど重なっている。 つまり運動量が極端…

体力低下

サボりやら2日連続の体調不良やらでなんと中4日。3ヶ月ぶりくらいだろうか。 12月入ってから散歩やめて徐々に筋トレの間隔も空いてきたら一気に体力が落ちたのか、体調不良の頻度が俄然増えている。ぶっちゃけ今日も軽くだるい。 というわけで体力回復を目的…

クローズスクワット

学習 今日はClose SquatsのPerformanceを読む。 "tip"は「傾ける」 "flex"は「曲げる」 以下全文訳 まずかかとを揃えて立ち、つま先は少しだけ外側に向けよう。両腕は胸の前にまっすぐ伸ばす。これがスタートポジションだ。ここから膝と腰を、ハムストリング…

西新宿の楽しい眼鏡屋

今日は『ペルリンプス』を見てきた。 昨日の夜から調子が悪くなり朝起きてもまだ回復しておらず出かけるか迷ったのだけど、この体調だとどうせ一日無為に過ごすだけだろうと思い強行した。 だるくて映画に集中できない部分はあったもの、1日振り返ってみると…

PN42が届く

昨日はミニPCが届いた。ASUSのPN42だ。 カタログ詐欺だとかファンレスゆえCPUのパワーが発揮しきれないとか色々言われてるマシンなんだけど、今使ってるノートがもう限界に来ていた。 数年前に買ったノートでしかも中古だったため、なんと10年物となる。 CPU…

再び孤独になること

今日は大体青ブタを見返しながら過ごしていた。良い作品だなと改めて思う。 BlueSkyでいいねを送り合う程度に絡んでた相手がいたのだけど、ここ数日それが無くなってしまった。 表現は悪いが「切られた」のだろうな。 理由もなんとなくわかり、相手の人は絡…

日記再開

また日記をつけ始めることにした。 本当は先月から再開したかったのだけどアニメに忙殺されていた。 今日は起きてからすぐに掃除に取り掛かり、その後も筋トレをやって、終わったら雑用と、精力的にタスクをこなした。 昨日からまた作業に集中する時間を少し…

大幅更新

学習 今回はフラットベントレッグレイズのPerfecting Your Techiniqueを読む。 以下要約 膝を45度曲げた状態で行うのが難しければ90度より少し小さい角度から始めて、少しずつ45度に近づけていく。 トレーニング ウォーミングアップにウォールプッシュアップ…

フルスクワット30レップス*2達成

やったのは一昨日なんだけどアップできていなかった。 トレーニング ウォーミングアップ バーティカルプル15レップス ショルダースタンドスクワット20レップス、ジャックナイフスクワット15レップス ホリゾンタルプルは10,7.5,7レップスと1レップス伸びる。 …

久々の中3日

実家に帰ったりやる気出なかったりで3日空いてしまった。3日空いたのはほんと1ヶ月以上ぶり。 本来のペースとの差がついに残り数日というところまで来ていて、それで中1日ペースでやらなきゃという強拍感がだいぶ薄れてきている。 借金がなくなると気が緩む…

「火の鳥 エデンの花」感想

STUDIO 4℃が望郷編をどう描き直すのか結構期待してたんだけど、微妙な作品だった。 尺の都合もあり映画向けにいろいろカットされたりアレンジされているのだけど、最大の相違点はやはりインセスト・タブーに関するくだりがばっさりカットされたところにある…

ホリゾンタルプル10reps達成!(真)

学習 今回はFlat Bent Leg RaiseのPerformanceを読む。 "femur[fíːmɚ]"は大腿骨。 "pelvis"は骨盤 以下全文訳 まず両脚を揃えてまっすぐ仰向けになろう。両手は両脇に、手のひらを床に付ける形で置く。次に膝を約45度曲げ、2.5~5cmほど床から浮かせる。これ…

フラットニーレイズ35*3達成!

今日はトレーニング前にコーヒーを飲んだのだけど、その影響なのかパフォーマンスが良かった。 実際に運動前のカフェイン摂取はパフォーマンスを改善するようで、今度から朝食はコーヒーにしようかなと思ったり。 学習 今回はFull SquatsのPerfecting Your T…

6期鬼太郎(の主にぬらりひょん編)のクソ長感想

1週間で70話?見れらあっ!……え!1週間で70話を!? 今回『ゲゲゲの謎』が上映されることを知り、今月の頭から6期鬼太郎をちょろちょろ見始めたんだけど、当初は「月末までに完走できりゃいいかな」くらいのペースで見ていた。 20話かそこらを見終わった10日…

フルスクワット

先週2回やったけどアップできなかったので記録だけ。 11/15 ホリゾンタルプルは9,7,1レップス。全く伸びる気配がないので苦肉の策で3セット目を追加した。 フルスクワットは5レップス達成。 11/17 フラットニーレイズは35,31,16レップス。 ニーリングプッシ…

中2日

昨日は体調を崩したため中2日になった。 学習 今回はFull SquatsのPerformanceを読む。 "integrity"は「完全性」 "stand tall"は「背筋を伸ばす」 辞書にはこの意味で出てこなかったんだけど自動翻訳に出てきたこれがしっくりくるなと。 以下全文訳 背筋を伸…

コンソリデーショントレーニング

学習 今回はBody WisdomのConsolidation Trainingを読む。 "out of one's league"は「不相応な」 "cope"は「対処する」 "losen"は「リラックスする」 ”the name of the game”は「最も重要な点」 "sore"は「筋肉痛」 これずっと「痛み」と訳していたけど筋肉…

リベンジ

学習 今日はBody WisdomのTroubleshootingを読む。 "on occasion"、"from time to time"は「時々」 "booze"は「酒」 "despondent"は「落胆した」 以下要約 特にprgression standardから次のステップにかけては、レップスが増えなくなる、プラトーに陥ること…

伸びないレップス

学習 今回はBody WisdomのMaking Progressを読む。 "liable to do"は「~しがち」 "over time"は「徐々に」 "a pat on the back"は「称賛」 "pat"は「軽く叩く」 以下要約 具体的なトレーニングの進め方として、週ごと、または2週ごとにレップスを伸ばしてい…

大後退

学習 今日はフラットニーレイズのPerfecting Your Techniquesを読む。 "outstretched"は「引き伸ばされた」 以下要約 このトレーニングは脚を下げて床から浮かせてる状態が一番キツい。それが難しいのであれば脚を床においてもよい。力がついてきて脚を浮か…

懸命かつ安全に

学習 今回はBody WisdomのIntensityを読む。 "faithful"は「忠実な」 "just because"は「だからといって」 ”deteriorate[dɪtí(ə)riərèɪt]”は「悪化させる」 "cripple"は「障害を負わせる」ここでは「台無しにする」 "precursor"は「前兆」 "infect"は「感染…

フラットニーレイズ20reps*2達成

学習 今日はフラットニーレイズのExercise X-Rayを読む。 "oblique"は「斜め」 以下要約 フラットニーレイズは脊椎の筋肉、腹筋、斜めと横の動きの連携を強化する。また前腿が鍛えられる。床でのトレーニングは股関節周りの屈筋をより必要とするが、この部分…