2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イレギュラーが倒せない

7:39 起床 8時間程度で目が覚める。この時間帯はだいぶ寒いな。 子どもたちが来てまだ3日目くらいだけど、連日の中途覚醒で既に相当キツい。 子どもたちに生活リズムを合わせるとだいぶ楽なのではあるけど、ようやく7時台まで調整できた。 今日あたり9時くら…

時は金なり

10:36 起床。 昨日はシャワーすら浴びていなかったのでとりあえずシャワーを浴びた。 出品作業、やっていくぞ。 12:45 朝飯 起きてからはずっと値下げ作業をしていた。 その後朝飯。 朝飯は納豆、味噌汁。コーヒー、チョコレート。 13:53 K.488第3楽章を聴く…

It's the surroundings, stupid.

11:32 起床 下が騒がしいこともあり8時間半ほどで起きる。ちょっとしんどい。 今日やる単元は量が少なめなので日中は出品作業を進めることに。 と言いつつちょっとゲームボーイについて調べたくなってしまっていろいろ調べていた。 すきま時間にゲームボーイ…

ミクロな視点

11:36 うーむ。10時間しっかり寝るとこんな調子いいものかと思う。 起きてから復習やって1問だけ解いたんだけど、昨日とは気力が歴然の差である。 まあ一応昨日も8時間は寝たしトラッカーの指標は良かっただけにあれだけ眠いのはちょっと不思議なところでは…

ねむつら

11:20 生協が来た音で目が覚める。8時間で起きれたのは幸いだった。 ここ最近にしては睡眠の質も良く、毛布を重ねて温かくしたのが良かったっぽい。 勉強、頑張っていこう。 12:13 勉強 2次関数の最大値・最小値のB問題に入った。 苦手なとこだし問題量も多…

see ya, Netflix!

9:14 起床 明け方に目が覚めてしまい二度寝。 今度は8時前に目が覚めるも加湿器で部屋が温まるのを待ってたら再び眠りに落ちてしまい、都合三度寝の末に再々度目を覚ます。 時計を見ると8時50分。 ゴミを出さねばと急いで起きてその辺の服を着込んでゴミを出…

無題

10:53 起床 昨日睡眠不足だったこともあって11時間も寝てしまった。 母が泊まりなので久しぶりに自分で洗濯機をかけてゴミ出しに。 受験勉強という名目にかこつけて家事は大部分やってもらっていて、家出るとこの辺で更に時間取られるよなあと最近思っている…

無題

14:32 結局昨日も些細なことで勉強に戻れなくなり、一日サボってなんもせんと過ごしていた。 こう失敗を繰り返してるとさすがに気持ち的にも萎えてきてもうキリ良く12月から頑張るかなーなんて思い始めてたんだけど、あと3日でアニメを片付けないとダメだし…

無題

10:17 起床 一応10時間眠れたもの深い睡眠は短めで、やっぱり加湿器の影響はあるように思える。 目の不安を考えると悩むところではあるけど、睡眠の質のが大事だし一旦止めるしかないかな。 勉強がおぼつかないほど目の状態がひどくなるようであればまた考え…

キャパシティ

8:39 起床 今日も7時間程度で目が覚めてしまう。 加湿器がうるさくてという感じでもなかったのだけど、それ以外で僕が7時間で覚醒するってのは考え難いのでやっぱそうなんだろう。 明日もう一日だけ試してまた中途覚醒するようであればもう無いかな。 ただ、…

無題

11:14 起床 加湿器が昨日以上にうるさいことになってしまい今日は7時間で目が覚めてしまう。 どうやら自動モードじゃなくても断続的な動作になってしまうらしい。 さすがに起き上がるにはキツい感じで二度寝したんだけど、結局11時間近く寝てしまった……。 寝…

無題

8:40 起床 どうも加湿器がうるさいようで、入タイマーを設定し始めてから毎日のように早朝に目が覚めてしまう。 結果、睡眠が浅くなっている。 音自体も大きいんだけど、短い間隔で断続的に動くからそっちのがより問題に思える。 せめて8時間後に入タイマー…

フラッシュバック

9:23 起床 昨日よりも2時間も早く起きられる。 9時間も寝てない割には寝覚めも良く、体調も悪くない。 10:28 朝飯 納豆、味噌汁。コーヒー、草餅。 昨日夕飯が少なめだったことで今日は朝からずいぶんと腹が減った。 スッと起きれたのは食事量の少なさも関係…

ダルい日は思いきって休むべきなのか問題

11:15 起床 アニメ見て夜ふかししてるからどんどん起きる時間が遅くなってきている。 しかもその影響なのか今日はクソダルい。 しかしネトフリのもとを取るために無理してでも見なあかんのや!!!!!!!!!! 12:08 勉強 昨日の復習を少しやった。疲れたので朝飯に…

無題

10:35 起床 勉強再開と思ったんだけど、いきなり1単元の量が多すぎてやる気が出ないってのは結構あんだよな。 なんかほどほどに出来ねーかなあと考えてみたんだけど、1問解いて作業してって形で章末問題はやっつけようかなと。 それだとうまく行かない気もす…

無題

8:18 起床 今日から勉強再開ということでとりあえず復習に手を付けた。 つっても復習するとこほぼ無いんだけども。 とりあえずまあポーズだけでも。というのはまあ勉強しないための方便なんですけど。 それからK467の第2楽章を聴いた。 これも美しいし第3楽…

ウルフウォーカー

7:52 起床 寒すぎて20分くらい布団から出られなかった。 加湿器回しとけば部屋温まってるだろうと思ってたんだけど、昨日うるさすぎて途中で止めちゃったんだよね。 入タイマーがあればなあと思って起きて確認したらあった。これに気づいてりゃなあ。 幸い今…

無題

10:02 起床 明日6時半起きなのでもちょっと早く起きたかった。 ただ、加湿器回して寝るのは割と効果的だったのか、今日は目の調子が悪くない気がする。 実際のところ寝てる間に目が乾燥するってことはあるんだろうか。後で調べてみよう。 11:04 朝からエロ漫…

無題

9:07 起床 ホラー動画を見る夢を見たんだけど、2回目に見たとき面白おかしく編集されててそれを笑うという内容だった。 恐ろしいものが笑いの対象に変わるって夢は初めて見た。 今現在の心霊現象に対するスタンスがよく表れているなと思う。 さて勉強サボっ…

プロリハビラー(無職)

10:41 起床・勉強 確認問題なのにしょっぱなから手こずってしまった。 改めて2次関数が苦手なことを思い知らされる。 特にグラフ描くのがやっぱり苦手で、なんとかならんもんかなあ。 11:21 朝飯 納豆、味噌汁。 23:06 大いにサボってしまった。 先週から一…

ディオゲネスのように

9:58 起床・勉強 スマホの電池切れで目覚ましが鳴らず「寝過ぎたか!?」と思ったけどむしろ少し早く起きれた。 机の整理をしてから早速勉強を開始。 まずは復習からだけど、やっぱり5日も空いてしまうとさすがにスルスルとは進まない。 すぐには勉強脳に切…

無題

9:11 起床 目を覚ますと嵐は去っていた。今日こそ頑張ろう。 12:08 朝食 納豆、味噌汁、ナムル。コーヒー、栗きんとん。 12:18 時論公論「電子政府への期待と課題」 韓国が世界有数の電子政府ってのは知らなかった。というか国民番号はそのために導入された…

無題

9:34 起床 早朝子供の声で目が覚めたんだけど、カナル型イヤホンを装着して10時間ぐっすり眠れた。 昨日はこれが手元になくて眠れないところは大いにあった。 もうこれが無いと生きていけへん気がする。 10:00 とりあえず眠気覚ましのために荷物の発送を兼ね…

どうにかなる日々

7:35 6時40分過ぎに母が子供を引き連れて2階にやってきて、それで目が覚めてしまった。 昨日も12時過ぎまで兄がうるせーし、ほとんど眠れていない。 早くもストレスが溜まってきているが休日だからと自分を抑える。 さすがに母に文句は言ったのだけど、寝起…

作業ススマン帝国

9:27 起床 10:20 休日はやっぱエンジンがすぐにかからんな。そして寒さが気力を奪う。 11:39 雑誌別に売るの、3,4冊とか数が少ない雑誌は売りにくい事に気づいた。 少ない割に中途半端にサイズあるから商品価格に対して送料が大きくなりすぎちゃうんだよな。…

災厄は息災

6:47 起床 昨日はあれから眼痛が激しくなり、鎮痛薬を飲んで4時間ほど仮眠。 ある程度和らぐも痛みで何かに集中できる状態ではなく、かと言って横になってるのも手持ち無沙汰だし回復もしないしとパソコンやパズドラをやってしまった。 1時近くになって布団…

無題

9:57 起床 十分に眠れないまま目を覚ますとなぜか姉と一緒に寝ていて、なんでここで寝てるんだと腹を立てながら別の部屋に行って布団に倒れ込むとシーツが洗いたてでめっちゃ気持ち良くそこで二度寝するという夢を見た。 その後また睡眠不足で勉強する気が起…

無題

10:14 起床 昨日はあれからなんとなくパズドラが止まらなくなってしまって、寝たのは3時を回っていた気がする。 それでも概日リズムのおかげで昨日とほぼ同じくらいの時間に起きられたのは助かった。 スタミナ制は確かに勉強の合間合間にぴったりだけど、逆…

敵前逃亡

10:09 起床 がっつり10時間寝てしまった。 中途覚醒はあったんだけどとても起きられなかった。 家を出るまでに荷物をなんとかしなきゃいけないのと、予想外の勉強量の多さで時間が取れないのとでちょっと板挟みになってしまっている。 今週は厳しいにしても…

2次関数に入る

9:43 起床 昨日は遅かったので9時間くらいで起きられたのは良かった。 左腕は曲げると張りは感じるもの動作に支障が無いくらいには曲がるようになってきた。 さて2次関数頑張っていこう。 10:11 途中で復習を忘れていたことに気づくも、とりあえずこの単元終…