2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日目

昨日今日とかなり寝たにもかかわらず体調があまり良くなかった。 おかげであんま捗らなかった。 昨日丸1日休んで気持ち的に少し萎えたところもあるのかなと思ったけど、やっぱり単純に体調が原因だった気がする。 まあこういう日もあるわな。 というわけで早…

30日目

9時間半しっかり寝たものの案の定頭痛は治っておらず、夕方頃にようやく回復した。 というわけで今日は昨日の復習をちょろっとやったくらいだった。 昨日も書いたけど防げた頭痛だっただけにこれで1日潰してしまったのは後悔が大きい。 しかも今回の失敗はこ…

目がメガ痛い

昨日書けなかったので2日分まとめて。 といっても久々に頭痛になってしまったので簡単に。 昨日は案外眠くなく、比較的順調にこなせた。 睡眠時間はほとんど全く一緒で、なんなら寝足りない感じすらあっただけに正直どうなったら睡眠不足状態になるのかホン…

眠い。 ひたすら眠い1日だった。 8時間半睡眠に問題があるのか概日リズムに問題があるのか、それとも両方なのか。 明後日は6時起きなので明日からロゼレムを使ってみて何日か経過を見てみたいと思う。 それでもダメそうなら睡眠時間の調整かな。 眠いと効率…

復活!

9時間半も寝たにもかかわらず今日も起き上がるのが辛く、一日の始まりは回復してない事をとりあえず思い知らされるところからだった。 起き上がって勉強を始めてみてもやはりダルくて昨日よりもしんどい感じすらあったのだけど、 朝食後1,2時間経ったくらい…

リンパリンパ

昨日ロゼレムを飲んだのに異様に目覚めが悪く、一体どういうことだろうと。 20分ほどかかってようやく起き上がって昨日の体調不良を引きずっているのだと気づいた。 勉強を始めてみると昨日ほど調子は悪くないもの顎の下あたりが痛む。 この辺にもリンパはあ…

今年最悪

死ぬほどダルい1日だった。 勉強を再開してから一番体調が悪い日だったと思う。 体も頭も重くてちょっと何かを考えるのもしんどい状態で本当に辛かった。 夜になればある程度回復するかと思ったけどあまり変化は無くて日記もなかなか書き進まない。 おかげで…

勉強のちレイトショー

今日は昨日の反省を活かしてとにもかくにも勉強を最優先に考えて動いた。 おかげでそれなりに集中できた1日だったように思う。 ただやっぱり眠く、9時間寝たにもかかわらずだったのでもうロゼレムに頼るしかなさそうかな。 レイトショーを見てきた事もあって…

プライオリティ

昨日書いた通り今日は午後過ぎくらいで勉強を切り上げて映画に行ってきた。 が、それまでがちょっとひどすぎた。 予定のスケジュールが気になるあまり全然勉強に手が付かない状態で、8時間机に向かってたけど実質的には5時間やってたかどうか。 そういえば前…

忙殺

今日も一日中眠くてたまらなかった。 おかげで集中力がガタガタで散々な能率だった。 やっぱり睡眠時間よりも概日リズムの問題に思えてきたので、ロゼレムを使うべきなのかもしれない。 しかも明日明後日2日連続で映画に行くハメになってしまって、ノルマこ…

20日目

今日はひどく眠く、キツかった。 先週くらいから睡眠時間を8時間20分→8時間40分サイクルにしてるのだけど、これだとどうにも睡眠不足らしい。 先週は色々ストレスがあってよく眠れてなかったのだけど、それが解消されても相変わらず睡眠不足になっている。 …

独善性

先週クソみたいに時間を無駄にしてしまった反省に加えて後1年しかないという焦りもあってか、なかなか頑張れた1日だった。 ただ途中、昨日の母親との話し合いの内容にむかっ腹が立ってきて、勢いで家を出てってやろうかと思ったのだけど、 後から少し冷静に…

今日はセンター

でもサボりました。 サボって図書館で勉強してきたという。 10月に願書申し込んだ時点ではまだワンチャンあるくらいの状態だったのだけど、そこから盛大にサボってしまって1月に至り、 今月初めの段階でも受けようか少し迷いはあったのだけど、行くだけ無駄…

Why do I lack self-discipline?

また途中でダレしまった。 ほんと自分にイライラするところではある。 今日もさほど集中できていたとも言えないし。 が、原因はどちらともに間食中のネットで間違いなさそう。 朝食夕食を除けばノンストップで10時間とは言え、5~10分程度の間食くらいは何度…

牛の歩み

昨晩は眠りが浅めでちょっとしんどい1日だった。 それでもなんとか途中でダレずに10時間を完走できた。 実を言うと残り1時間30分くらいで力尽きちゃってはいたけど、まあええやろ。 今日は昨日の復習をしていたのだけど、それで勉強時間の半分くらい行ってし…

15日目

今日は一日中ベクトルをやっていた。 ほんの4問なのだけどどうにも難しくてぜんっぜん進まなかったのだ。 それでも僕の脳みそだとこうやって解法を完全に定着させるまで愚直に同じ問題にあたるしかないかなとも思う。 ただ、脳味噌をこねくり回したおかげで…

14日目

気胸じゃなくてただの筋違いだったwwwwwwwwwwwwwwwしかも聴診器当てるタイミングで体反らしたら治ったwwwwwwwwwwwww 気胸疑惑については以上です。 朝一で病院行って心電図撮って異常なし。レントゲン写真にも異常なし。 医者「筋違いですね」 ホントこれだ…

半休

今日は勉強時間を稼ぐため頑張って6時起き。 もしかしたら肺の痛みが引いてるかもと少し期待しながらとりあえず大きく呼吸。 が、途中で痛みが走る。残念。 その後は13時頃までいつもどおり勉強。 ただ、半日の休みを前に気持ちがフワッフワしてしまい、あん…

気胸?

気胸になってしまったかもしれない。 昨晩寝ようとした折に左胸が痛み出した。 息を大きく吸うと痛い、上半身を動かすと痛いといったような状態で、当初は筋違いか神経痛だと考えていた。 そのため寝れば治るだろうと考えていたのだが、寝ている間も胸は痛み…

暗記地獄

今日も比較的頑張れた方だった。 気づいたら11時間も普通にこなせるようになってきたなと思う。 まあさすがに最後の1時間は大量に休憩挟んですげー細切れでやってるから全然楽なんだけどね。 ただ相変わらず飯の後の最後の2時間がキツい。 大体この時間帯は…

10日目

今日はメリハリがついてかなり捗った。 やっぱり調べ物の時間を勉強の最後に充てるようにしたのが効果的だった。 ただ割とずっと集中してたおかげで9時間台に入ると相当きつかったけども。 ここまで強いストレスだとずっと続けられるかは疑問だなあ。 あるい…

勉強貯金

昨日書けなかったので2日分。 昨日は8時間ほどで切り上げて映画へと行った。 10時間やってないやんけ!って話だけど、実は8日で80時間に到達するよう調整していた。 ちょいちょい10時間以上やってる日があったのはこのためだったのだ。 映画を夕方以降にしと…

7日目

今日は体調が普段よりいい方で、集中できる素晴らしさを噛み締めていた。 ただ昨日と睡眠時間10分15分しか変わらないんだよなあ。 結局問題は睡眠の質なんだよな。 ただ睡眠の質こそコントロールが難しいもので、睡眠時間を長くすれば睡眠の質のばらつきをカ…

地獄のマラソン

今日は完全な睡眠不足状態で、めちゃくちゃハードな1日だった。 眠いだけならまだしも頭が働かないから内容が入ってこなくて、本当に辛かった。 ベクトル方程式をやってたのだけど、覚えた気がした直線の方程式の導き方がなっかなか覚えられず、何度同じペー…

5日目

過充電した気力がそろそろ17%くらいになってきたのか、初日に比べるとだいぶ気が散りやすくなってきた。 まあでもサボらなきゃいいでしょう。やる気の波なんてあって当たり前なんだし。 ただ、途中で予定してない休憩を入れないってのはもっと徹底しよう。 …

チンケなプライド、それもまた原動力

今日はうちで法事。 普通に勉強はこなしていたけど、下でガヤガヤやってる中息を潜めるようにしていた。 我ながら情けないけど31のニートの身分で親戚の集まりに顔なんか出せるわけはないのだ。 しかしまさか自分が昔の2chのAAのような親戚のおじちゃんの立…

3日目

今朝は布団から抜け出すのがちょっと億劫だった。 6時だとまだ真っ暗だし寒いしで、やっぱそこはちょっとしんどい。 ただ子どもたちは5日には帰るとのことなのでそれ以降は起きる時間を遅くしていけそう。 つっても姉のところは予定通りに帰ったためしないか…

なんとか2日目

今日は死ぬほど眠いという感じでもなく、寝落ちの兆候は見られず。 やっぱり昨日は夜中の中途覚醒が響いたっぽい。 とは言え甥っ子たちがいる内は睡眠の質が落ちるし、はよ帰ってほしいな。 冬休みが終わるまであと4,5日くらいだろうか。 勉強内容は昨日とだ…

新しい十年紀のはじまり

始まりました2020年代。 2010年代を一言で振り返ると「虚無」ですかね。 ……みたいな感じで喪失のみを繰り返してきた暗澹たる10年間が終わり、こんなクソッタレな人生に終止符を打つべく今度の10年は頑張っていきたい所存でございます。 というわけで新年初日…