2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弩級の肩コリ

16時近くに起床。9時間ほど寝た。起きる時間が遅くなってる割にはどうも寝すぎる。なんか睡眠浅いんだよな。 どうにもメリハリが保てない。昨日は眠りの質が悪くて、起きてから色々家事をこなしたらすぐに疲れてしまい、そのまま1日何もせず過ごしてしまった…

かがみの孤城

14時半起床。8時間寝た。13時頃に目が覚めたのを見るに概日リズムは狂ってないっぽい。 かがみの孤城を見てきた。原作の題材やストーリーと原恵一のリアリズムがとてもマッチしたいい作品だった。巧みな心理描写に繊細な芝居が付けられていて冒頭で心を掴ま…

気狂い病棟

14時起床。昨日は仮眠を取ったのが3時で一旦5時頃に目が覚めたんだけど、そこからまっっっっっっっっっっったく眠れなくなってしまい、かと言って起きちゃうと生活リズムが崩壊するのは目に見えてるし、そもそも気力も湧かないしで布団に引きこもって粘り続…

学習

15時半起床。10時間半も寝てしまった。その影響なのかそもそも体調が悪いのか、昨日に引き続きダルい。起きられんわダルいわでまいった。 恋アスを見終わった。正直最初の3話くらいは退屈でしょうがなかったんだけど、日常系らしく話数を重ねてキャラクター…

マッドなゴッド

14時半起床。どうにも寝過ぎる。メラトニン投入しよう。 マッドゴッドを見てきた。映像が目に焼き付いて離れねえ。寝不足な上にキノッピオに続きこの日2本目のストップモーション。しかも親切にストーリーテリングしてくれるタイプの作品ではないようで、地…

倫理が問われる

14時起床。13時少し前に覚醒するも気持ちが沈んで起き上がる気になれず二度寝してしまった。先行きへの不安感が強いことでどうしても気持ちの浮き沈みが激しくなってしまうな。早く足掛かりを得たい。ただ、しっかりノルマこなして毎日達成感を味わうだけで…

背徳と倫理

13時起床。寝坊しないようになってきた。おとといメラトニン使ったのは大きいかもしれない。 暖かい日も今日を最後にしばらくお預けとのことでなるべく引きこもるため買い物に行ってきた。もやし30円、しいたけが1パック200円超、レタス250円と前回の買い物…

新釈スラムダンク

13時起床。久々に8時間で起きたけど少し眠い。 ファーストスラムダンクを見てきた。映画化の話を知った時、映画という媒体で改めて何を描くつもりなのだろうという疑問がまず浮かんだ。シリーズ化してイチから全てを描くのか、完全新作を作るのか。新規層の…

イレギュラー来襲

14時過ぎ起床。アラームで起きられず「やべーどんだけ寝過ごしたんだ」と思ったら今日も30分程度だった。しかし8時間で起きられんなあ。 暖かいので買い物をしてきた。近所のビッグ・エーというスーパーが安いそうで覗いてきたんだけど、安いほうだけどそこ…

結果がほしい

13時半起床。昨晩はPCがうるさくて何度も中途覚醒してしまい8時間で起きられず。まあ30分くらいの寝坊で済んで良かった。なんでこんな一晩中ファンが回転してるんだろうと思って確認したところ外付けHDDが勝手に回転してたのが原因だった。このHDD、USBケー…

愚行は繰り返される

LINEの着信音で13時頃目覚める。そのまま起床。 雑事をこなし、さあ見終わったアニメの感想に取り掛かろうかとモニタに相対した瞬間に書く気を失くしサボりだす。また始まったよ。で、逃避的にまたUberのことを調べていた。始めるにしても3月以降なので今す…

メリハリリハビリ

シミュラクラ現象 pic.twitter.com/Ot70Gtt821— ぴょん (@pyonkou) 2022年12月17日 昨日からメリハリを付けるためリハビリ中。今日は半日だけ頑張って残りはダラダラ過ごしていた。映画の感想が結構難産だったこともありあんまメリハリが付いていたとはいえ…

コロナ、食中毒、メランコリー

ずいぶんと空いてしまった。年明けからタイトルのようなひどい経過を辿って心身ともにボロボロになりながら昨日ようやく実家から帰ってこれた。一切書けなかったわけじゃないんだけど、体調と環境の問題でどうにも書く気になれなかった。ただ、アクセス解析…

このギャップは巧すぎる

慎重勇者を見終わった。まさかこのアニメに涙腺をやられる日が来るとは思ってもみなかった。こんなネタアニメ面してた作品で泣いてたまるか!という意地も空しく、イシスターから語られる聖哉の真意とそれに対するリスタの反応を見たら目と鼻から汁が垂れて…