弩級の肩コリ

  • 16時近くに起床。9時間ほど寝た。起きる時間が遅くなってる割にはどうも寝すぎる。なんか睡眠浅いんだよな。
  • どうにもメリハリが保てない。昨日は眠りの質が悪くて、起きてから色々家事をこなしたらすぐに疲れてしまい、そのまま1日何もせず過ごしてしまった。この家事に時間とエネルギーを結構吸い取られてるのは大きいと思っていて、昨日みたいに気力が低下してると家事こなしただけで気力ゲージが0に接近してしまう。以前は朝昼を簡単に済ますことで自炊と洗い物の手間が省けてたからアニメに集中しやすかったように思うんだよな。お金の目処も少しずつ立ち始めてきたんで朝昼の自炊は徐々にやめていこうかと考えている。そこまでは精神力で乗り切りたい。
  • NHKスペシャル「ロストフの14秒 日本vs.ベルギー 知られざる物語」 を見た。今回のワールドカップも見なかったくらいにはサッカーへの関心は薄いのだけど、そんな人間でも面白いものだった。常に試合が動き続ける中でピッチ上に22人の目があることでわずか14秒の中に多くのドラマが存在する、動的なスポーツならではの面白さが凝縮されていた。
  • NHKスペシャル「民族共存へのキックオフ~“オシムの国”のW杯~」を見た。多民族国家においてはナショナリズムが民族間の融和を生み出すこともあるんだなあと考えさせられた。
  • NHKスペシャル「OSO(オソ)18 ~ある“怪物ヒグマ”の記録~」を見た。肉をほとんど食べないはずのヒグマが次々に牛を襲っている、牛を少しだけ食べては放置していく、傷だけ付けられる牛たちの存在。OSO18にこうした特徴的な行動と姿さえ捉えられないことが相まって番組序盤では非常に不気味な印象を与えるが、その足取りを追っていくと徐々に実態が浮かび上がっていき、後半で一気に謎が解き明かされてOSO18は知能は高いが際立って特徴の無いヒグマであることが判明する。この一連のストーリーの作り方が非常に巧みな作品で傑作だった。これ絶対ギャラクシー賞取ってるやつやろと思って調べたけど特にそういう感じでもなかったみたいですハイ。
  • 寝違えたのか何なのか無理に動かすと痛みが出るレベルで左肩にコリが出てしんどい1日だった。でもやることはやった。明日も頑張ろう。