2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ち無沙汰

昨日起きたのが22時くらいだったので、そこを基準に1日1時間ずらしていこうと考え、昨日は15時に布団に入って22時半くらいに起きた。 8時間弱眠れたのは良かったのだけどよく眠れた感じでもなく、ちょっと頭のスッキリしない1日だった。 午前中にはもう結構…

3歩下がる

案の定前回のスクワットの筋肉痛が酷く、回復に5日くらいかかり、更にそこから睡眠やら体調やらにトラブルが発生して、前回からまる1週間も空いてしまった。 筋肉痛については筋トレ当日にたくさんタンパク質摂ったり寝る前にストレッチしたら翌日そんなひど…

ドンスタ日記 その5 - 100日目

2度目の冬も大過なく乗り切り、3度目の春を迎えた。 暖かくなったということで冬の間に考えてたビーファローに乗っての旅行計画に移った。 そこでまずはサドル作る。そして載せる。 と思ったら怒って攻撃してくる。草をあげてもキレる。 3個くらいあげたらよ…

爆睡ってレベルじゃねーぞ

昨日の気温予想が30度ちょい超えるくらいだったため、久々にエアコンを付けずに寝たもの、結局は暑さで5時間ほどで目を覚まし窓を閉めてエアコンをかけた。それが10時過ぎだった。 遠くの方から聞こえてくる花火の破裂音のような音で再び目を覚ます。ボーッ…

不安定な概日リズム

相変わらず睡眠時間が全く安定せず、床についても5~6時間で目が覚めてしまい、睡眠不足から日中は気力が湧かず、夕方頃に眠くなっては仮眠を取って、起きたら寝るまでダラダラ過ごすという無為な一日を繰り返していた。 特に木曜はひどく、16時頃に睡魔に襲…

ドンスタ日記 その4 - 軌道に乗る

ちょっと空いてしまったドンスタ日記。毎日プレイはしていたんだけど日記を書くタイミングを失っていた。 まず前回の日記の続きに関しては無事お亡くなりになりました。 牧草地帯を発見はしたんだけど道沿いに豚の狂信者がいるちょっと危ない場所で、 満月に…

睡眠不足

昨日は寝苦しさで4時間半ほどで覚醒し、その後寝つけなくなってしまったため9時半頃に起き出した。 日中はそれほど睡眠不足による影響を感じなかったんだけど、涼しくなってから買い物に出た後はどっと疲れてしまい、夕食を簡単に済ませるともうなんもする気…

回らず

長時間ゲームした後に日課をこなすって生活スタイルが早くも回らなくなってきており、今日はほとんど日課をこなせず終わる。 平日は日課に加えてトレードに費やす時間もあるからちょっとゲームに時間割き過ぎなんだろうな。 さらに言えば長時間ゲームやると…

ドンスタ日記 その3 - 沼地はヤバい

倒した牛の素材を回収しようと夜まで粘って松明つけて家に帰ってたら、帰路で牛をぶん殴ってしまい、最後には松明も切れて開始早々死亡。 なんたらストーンを起動させといたので蘇生はできたもの、拠点までの距離的に凍死を覚悟。寒さでHPが減り始めて終わっ…

ドンスタ日記 その2 - 死ぬ

はい。 近くの林に蜘蛛の巣狩りに行ったところ育ちすぎて女王グモになっていたので、近くのキノコだけ拾って退散しようとスペースキー押したら殴りかかってしまい、そのまま自殺。 かなり順調だった中であまりにしょーもない死に方で激萎えして引退しかけた…

不調

前の記事に書いたように夢精があったため中途覚醒し、二度寝した後はアラームで無理矢理起き上がった感じ。 起きてから夜までずっとドンスタやったんだけど、少しダルさがあり、20時くらいに強烈に眠くなって3時間ほど寝てしまった。 寝たら余計にダルくなっ…

夢精

ちょっと恥ずかしい話、数年ぶりに夢精をした。眠りが浅かったからなのか射精直後に目覚めたからなのか、夢の内容も割と鮮明に覚えていて、不気味な夢だった。そういう夢にセクシャルなイメージが現れて夢精に至るって奇妙な感じがした。 しかし覚えてないだ…

予想を裏切る

今回はジャックナイフスクワットのPerfecting Your Techniqueを読む。 "limb"は「肢」 文中では"lower limbs"という形で出てきて、"legs"とのニュアンスの違いはなんだろうと思ったら単なる言い換えっぽい。 "or so"は「(数量・期間に続いて)ほど」 "load"は…

上げ忘れ

昨日の日記を上げ忘れていた。 今日は11時間以上寝てしまい起きたら既に15時を回っていた。ここしばらく無理矢理起きて概日リズム修正してたのが早くも水泡に帰した感がある。 昨日8時半に起きられたしもう概日リズム修正できたろと高をくくって4時過ぎまで…

ドンスタ日記 その1

久々に再開したら思いのほかハマってしまったのでプレイ日記でもつけてみることに。 頑張って書いたアニメの感想記事は壊滅的に読まれないけど、書き殴りのゲームの感想記事の方は圧倒的に読まれてるという現実にわからせられてしまったからしょうがない。な…

先立つもの

昨日は日課の大半をこなした後に、またしても強迫観念に囚われて身動きが取れなくなっていた。 3月にこんな日記を書いた(今見ると痛いタイトルだ……) pyonkou.hatenadiary.org 簡単にまとめると「これまでは作品の文脈に過度に囚われる余り作品を素直に楽しめ…

耐久レース

ここのところ概日リズムを一気に調整しているのだけど体の方が追いつかなくて、短時間で目が覚めてしまったり、日中強烈に眠くなったりと苦労している。しかしそこで睡魔に負けてしまうと元の木阿弥なので頑張って起き続けているのだけどこれが結構しんどい…

1-1. お金の時間価値 - 金利

CMA

投資だったり借り入れだったり、お金は異時点間の選択が行われる。例えば株式や債券への投資であれば将来のキャッシュフロー(お金の動き)を考慮して行う。 具体例を挙げると、いま10000円を持っていて、確実に1%の利回りを得られる商品があるとしよう。その…

喘ぎ声

スクワットの筋肉痛がまあまあ長引いて前回から5日も経っていた。 今日はニーリングプッシュアップのExercise X-Rayを読む。 "prone"は「うつぶせの」という形容詞。"prone to do"、「~しがち」という使われ方のが一般的なのかな。 "i.e."は「すなわち」 ラ…

ご無沙汰

ここ何週間か、OCDの悩みに始まり、睡眠サイクルの乱れやトレードの不調が重なって沈み続けていた。良いのか悪いのか全部棚上げにしたことで、先週からようやく浮上し始めている。 といってもトレードの不調については大きな問題で、結果が出ないとチャリに…

ホリゾンタルプルのTips

またしても1週間空く。 今日はホリゾンタルプルのPerfecting Your Techniqueを読んだ。 特に引っかかるところはなかったもの、難所ホリゾンタルプルを攻略する重要なヒントが書かれている。ホリゾンタルプルは掴むものが高くなるほど角度がつくため、難易度…

フォームと回数

またしても2週間ほど空く。前回のスクワットの筋肉痛が4日と長引いたのも手伝って、やらないままズルズルと過ごしてしまった。サボりすぎた影響もあるのか、ここ2,3日少し体調が悪かった。間隔空きすぎると再開するのが余計に億劫になるなとも思う。 今回は…