2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たアニメ(3/28~31)

最終回ラッシュで感想書くのに手間取ってたら何日も跨いでしまいすごい量になってしまった(自分で読み返す以外誰が読むんやこんなの) 結局このままアニメログはブログに残してくことにした。 自分の拙い感想ツイート垂れ流すのそろそろ恥ずかしくなってき…

今日見たアニメ

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #4 憎らしい敵がなぜに慕わしい そういえば主人公とヒロインの殺し合いってすごく見てみたかったテーマだったんだった。 主人公とヒロイン以外も愛し合う者同士って組み合わせは多いんだろうか。 と書いてみて気づいた…

受験の叡智

今日も概ね昨日と同じ。 計算力トレーニングの方がかなり片付いたので教科書やfocusに結構時間を回すことが出来た。 計算力トレーニングは上下巻で300ページくらいあるんだけど、1/4~1/3くらいは整式の解説や計算で占められてる。 なので整式に関連する計算…

今日見たアニメ

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #3 だれだ、古い争いに新たに火をつけたのは? うーん。バトルアクションにしては作画がしょっぱいのが萎える。 罪意識の強い主人公は好みだし、今回判明したメガテン風の設定とかシナリオ周りは好みなだけに惜しさがあ…

今日見たアニメ

織田シナモン信長 #11 燃えろ!人生とSNS!!! SNSネタがめっちゃ笑えた。 ちおちゃんの通学路 #12 たったひとつの冴えたやりかた/雪ちゃんはまとわない 最終回にしてはそんなでもなかったかなー。 OPのSEもあんまセンスが感じられなかったし。 この作品、や…

フローチャート

今日も一日計算漬けだった。 昨日の計算力トレーニングの復習に5時間くらいかかり、ようやく必要な分だけこなせたのでその後は教科書やfocusを進めていた。 ちなみに全体的なフローチャートとしてはこんな感じ。 教科書をfocusの1単元分だけ進める ↓ 計算力…

今日見たアニメ

宝石商リチャード氏の謎鑑定 #11 祝福のペリドット フライングベイビーズ #9 でれすけ ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #2 君はまだ、ぼくという人間を知らないのだ

計算漬け

ちょっとさすがにヤベえなと思いながらも昨日もサボってしまった。 今日はもう余計なこと考えずに机に向かおうと思い、まーなんとか一日やりきれた。 いや乱れに乱れた一週間だったけど、こっから持ち直していきたい。 さて一旦仕切り直しという事になったわ…

周回モード

昨日の類題10問程度に8時間事件(?)を受けて、時間かかりすぎでちょっとまずいんじゃないかと思い勉強法を再検討していた。 類題なのにこんな時間かかるのはやっぱり今のやり方だとちゃんと解法が身についてないからなんだろう。 正直勉強しながらもその点は…

今日見たアニメ

ちおちゃんの通学路 #11 「真夜中のちおちゃん/あぽくり!」 一人原画! しかし安定して面白くなってきたところで終わっちゃうのは惜しいなあ。 焼肉店センゴク #12 知らない話 ギャグもキャラも良くて、いいショートアニメだった。 限られた作画枚数の中で…

身につかなさ

2日も休めばさすがに気力もバッチリ回復という感じで今日はかなり集中できた。 のは良かったんだけど、またしても復習に手こずる。 今度は2次不等式。 類題なのに10問に8時間以上費やしてしまった。 いやーほんと1週間経ったらだいぶ解法忘れてるなあと。 と…

2日半サボる

いーかげんヤバい。明日からマジ頑張る。 ところで今のペースだと2次試験の時点でどの程度の学力に達しているのかを考えてみた。 どう頑張っても2次試験には間に合わないことに分かった。 スケジュール(理想)としては以下のような感じになる。 3月~7月 数学…

今日見たアニメ

ちはやふる3 #23 「わたるふなびとかぢをたえ」 太一杯やってきれいに終わりかあと思ってたら驚きの展開に。 しかもあと1話。このシリーズどこに帰着すんねん。 まあ次回太一が復帰するって展開も考えられなくはないのか。 ちおちゃんの通学路 #10 篠塚さん…

破綻

ちょっとまた盛大にダレてきている。 今日なんか1時間ちょいしかやっていないし、この1週間で見ても目標の6割くらいしか出来てない気がする。 昨日日記書けなかったのも5時間くらいしか頑張れなかったからだ。 勉強時間のカウントの仕方がどんどん緩くなって…

今日見たアニメ

焼肉店センゴク #11 風邪引きメリークリスマス 希薄化する焼き肉要素。 そしてヤエちゃんかわいい。 pet #11 「再会」 おそらく悟はもうヒロキの策略を見抜いてるんだろうけど、それでどこに帰着するかだよなあ。 ソマリと森の神様 #10 「幼子と緑の砦」 ロ…

今日見たアニメ

ドロヘドロ #10 「ロンリー・カイマン/ナイトメア・ビフォー/まんじゅうコワイ」 はークッソ面白い。1週間が長いよ。 あるいは2クールかとも思ったけどBDBOXが上下巻って事は終局も近いのか。 映像研には手を出すな! #11 「それぞれの存在!」 id:INVADED…

合格する夢

合格する夢を見た。 合格するとあんなにいい気分になれるものなのかと思った。 と同時に、ある意味で夢というのは思い込みとも言えるわけで、思い込みの力ってすごいなとも思った。 しかし昨日あんまり合格にこだわらないって書いた夜に合格する夢を見るとは…

今日見たアニメ

焼肉店センゴク #9 家庭訪問 鹿楓堂よついろ日和 #12 鹿楓堂 よついろ日和 見ててお腹が空いてくるくらいに料理を美味そうに描くアニメだった。 同時並行的にかくりよも見てたから一方が一方を際立ててるみたいなところすらあった。 いやまあ他のアニメと比…

僕なりに

昨日書けなかったのでまとめて。 実は昨日書けなかったのは2次関数のせいだったのだ。 2次関数の最大最小を1週間ぶりに復習したのだけど、これがまた途中で悩んでしまってスッと解けない。 で、「先週は出来てたはずなのにダメだー」とか「こんな初歩で躓い…

今日見たアニメ

織田シナモン信長 #10 「待ちきれなくて…夏!! ワンピと褌でいざ尋常に勝負!!!」 もはや惰性で見ている。 オトッペ #168 焼肉店センゴク #8 「長所と短所は表裏一体」 魔入りました!入間くん #23 「馴染みました!入間くん」 先週最終回放映時にトレンドに入…

今日見たアニメ

宝石商リチャード氏の謎鑑定 #10 「導きのラピスラズリ」 こんなあっさりと話が解決するとは思わなかったのでちょっと拍子抜け。 という事は正義のエピソードをもってシリーズ終了って形になるんだろうけど、正義とリチャードのエピソードはシリーズ全体を貫…

焦りとやる気

今日もダルかった。 今日のダルさは精神的なものという気がするなー。 昨日楽しい事があったしやる気ムンムンになってるかなと思ってたのだけど。 焦燥感かなあやっぱり。 思ったように進んでないとまではいかないのだけど、早くfocusを一通り終わらせないと…

今日見たアニメ

レイト・アフタヌーン ブレッドウィナーの前に上映された短編映画。 おそらく認知症の老人を描いた作品って事でいいんだろうけど、認知症を抱える人が見てる世界っての確かにこういうものなのかもしれないなあ。 迷宮のようになった過去の記憶の中をずっと彷…

素晴らしい1日

またしても2日連続。 昨日は晴れてたのに相変わらずダルかった。 しかも調べてみたら別におとといも特段気圧が下がってたわけじゃないらしく、もはやよく分からなくなってきている。 空気が乾燥していた影響でドライアイもひどめだった。 湿度の低い日以外は…

今日見たアニメ

ちはやふる3 #22 「ながめせしまに」 珍しく作画がちょっと崩れ気味で、作画監督見て納得。 マッドハウスと言えど2クール走り切るのは厳しいのだなーと。 クオリティ保ったまま4クールなんてとても無理だよなあ。 まあ作画はともかくギャグ回としては上出来…

今日見たアニメ

pet #10 「壊れた水槽」 もはや全員が破滅に向かっていってる予感しかしない。果たして救いはあるんだろうか。 林さんが桂木に暗示をかけたような伏線が何話か前にあったけど、あれが鍵になるんだろうか。 いやでもこの不穏さというか、人間関係がギリギリの…

気圧と体調

昨日は勉強の方に時間を追われてしまい書けなかった。 睡眠時間を10分延ばして8時間40分としてみたのだけど、なんとこれでドライアイが劇的に改善された。 ただ目薬を差し続けているので単にこっちの効果が現れてきてるだけという気も。 起き上がる辛さにつ…

今日見たアニメ

ちおちゃんの通学路 #5 「サンキュー、ジョージ/まななっちお」 焼肉店センゴク #4 「名誉をかけた勝負!」 ドロヘドロ #9 「嗚呼、『花煙』/すてきなミートパイ/珍キノコ出現!!」 映像研には手を出すな! #10 「独自世界の対立!」 id:INVADED イド:イ…

今日見たアニメ

アニメログをブログに残していこうかなーと前々から思ってたので試験的にやってみる。 すぐにやめるかもしれない。 ちおちゃんの通学路 #4 「スモーク・オン・ザ・セーラー/桜の花を手にとって/まななちゃんの通学路」 鹿楓堂よついろ日和 #11 「人生はハ…

地獄への道は睡眠不足で舗装されている

朝、目が覚めるとともに眼がごろつくのと、信じられないくらいに体が重い事を感じる。 昨日の起床時の体の軽さ、眼の調子の良さとは天と地の差で、今までこんな状態で無理矢理起き上がっていたのかと愕然とした。 昨日眼以外に関しては十分睡眠が取れてるみ…