2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家は人を堕落させる装置

指先から宇宙まで 素晴らしき短編アニメーションの世界を見た。上映後のトークショーの中で、見たらどっと疲れたみたいなこと言ってたけどそれくらい濃密かつ奇妙な1時間の映像体験だった。個人的に気になったのは以下の3本。「不安な体」はセロテープに触れ…

ただいま寄生虫

8時起床。今日は午前上映の映画に行くためめちゃくちゃ早起きした(当社比) そのためここ何日か起きる時間を調整してたんだけどやっぱメラトニンだと一気に調整するのは難しくちょっと苦労していた。結局昨晩は最終兵器ロゼレムを投入したんだけどそれでも全…

コミットメント

すずめの戸締まりを見た。新海誠作品ではこれまでも日本神話や民話、3.11がモチーフになってきたけど、本作ではその点かなり明示的になっていた。ミミズや要石は大ナマズが原型であろうし、見捨てられた場所から発生する災害やダイジンの気まぐれなありよう…

燃えカス

15時起床。やはり負けたショックがあとからじわじわきいてきて起き上がる気にもなれず10時間も寝てしまった。昨夜あれからふと甘い物が食べたくなるも「節約するとトレード成功するまでそうした嗜好品すら我慢しなくてちゃならんのだよな……」と思うと気が滅…

聖夜(のちょっと前)に散る

いやーついに微々たる生活費を残してすっからかんになってしまった。11月に大きく取り返して以降は失敗続きで、減り続ける種銭を前に焦燥感がどんどん膨れ上がるにつれて冷静な判断もできなくなっていき、更に傷口を広げ、ついに種銭がわずかなものに。税金…

繰り返される破綻

ここ2週間ほどノルマのおかげで生活が回らなくなりブログからも大いに遠ざかっていた。映画行った日に無理矢理ノルマこなして寝るのが遅くなったのが事の発端で、そこからあれよあれよと起きるのが夜になってしまい、起きる時間の調整はしなきゃいけない、で…

心の動き

15時起床。概日リズムめちゃくちゃ。そのせいか8時間寝たけど眠い。 放課後さいころ倶楽部見終わった。最後に4人の友情を描いたのはゲームによって出会い、ゲームを通じて心の交流を描いてきた本作にふさわしい締めくくり方だった。ゲームの内容自体もキャラ…

シリアス展開は求めてないって言ったよね!

8時過ぎに起床。映画のため久々にこんな早起きした。本当は9時半でも良かったのだけど、昨日は起きる時間調整を盛大にミスって寝不足で早めに寝てしまったのだ。いやほんとずっと眠くてアニメ見るのマジ辛かった……。まあ9時半起床にしてたら寝過ごしてただろ…

そうさ俺は目覚めてしまった

16時半起床。11時間も寝てしまう。覚醒したタイミングで眼に痛みがあり無理に起きたくなくて二度寝したら日が暮れていた。起きてみると相当ダルさはあるものこれ寝過ぎが原因にも思える。結局寝過ぎでもコリでダルくなるしやっぱ起きられそうなら多少無理し…

残り3年分

14時半起床。8時間寝た。目の調子がイマイチ。体調不良だろうか。 BEASTARS18話まで見た。シリーズ変わってハルとの関係、ルイの帰還、肉食と草食の関係の変化とともに、長らく放置されていた食殺事件にようやくメスが入る形で複数の着火点からリスタート。…

レンパイ↓ザンパイ↓

前回のトレードから連続で損失を出してしまい、焦りから完全に冷静さを欠いてルール無視のエントリー、更に傷口を広げて再び種銭の大半を溶かしてしまった。増やしては減らしを一体何度繰り返せば済むのか。あまりの愚かしさに自分で自分に呆れる。またして…

買い物しようと街まで出かけたが

おとといは寝坊してバタバタしてたら財布を忘れたまま外出してしまった。映画館に到着した時点でようやく愉快なサザエさんをやってしまった事に気づき落ち着かないまま過ごしていたのだけど、スマホ1台で、というか入金手段がなくてpaypayすら使えない状況で…

基礎代謝を上げていく

昨日は体調がすこぶる悪く、昼に起きて夕方頃にはもう起きてられなくなっていた。仮眠を取ってだいぶマシにはなったもののそれでもしんどく、朦朧としながらアニメを見続けていた。しかし体調不良が多すぎる。軽いものも含めると2,3日に1回はダルい日がある…