燃えカス

  • 15時起床。やはり負けたショックがあとからじわじわきいてきて起き上がる気にもなれず10時間も寝てしまった。昨夜あれからふと甘い物が食べたくなるも「節約するとトレード成功するまでそうした嗜好品すら我慢しなくてちゃならんのだよな……」と思うと気が滅入ってきて、ストイック最高!マゾヒズム万歳!みたいな高揚感も剥落していったのだった。とは言え頑張りたい気持ちもあるので色々儀式を行いなんとかモチベーションを強化して前を向く。
  • ここ数日懸垂もほとんどしてなかったんだけど、その影響か睡眠の妨げになるレベルで首と背中が凝ってしまい、今日もさっきまで眼痛になりかけてたんだけど、一度懸垂して軽くバーにぶら下がっただけでだいぶスッキリした。懸垂すごい。懸垂教に入信しそう。
  • はてなイリュージョン3話まで見た。顔面が安定しなさすぎて見てるの辛くなってきた。その割にアクションシーンでそれなりに動きが付いててちょっと不思議だったんだけど今回は原画が日本人だった。それでもこのクオリティなのでもはや1話レベルの作画すら望めない感じがする。作品としては結構好きなだけに残念。
  • 俺好きを見終わった。アンチハーレムラブコメとしてこれまで「都合の良いヒロイン」に焦点を当ててきた中で、ハーレムラブコメの主人公そのものが世界を都合の良いものに捻じ曲げている元凶という視点は鋭かったし、それをジョーロがクズの顔を取り戻すことで決着をつける趣向も良かった。が、決着ついてねえじゃねえか!続きはOVAで、じゃねえんだよ!いやまあこの大配信時代だし百歩譲って「続きはOVAで」でも「続きは劇場で」でもまだ良いよ。2年経つのに未だ配信されてねえじゃねえか!なんでPPVすらねえんだよ!まあぶっちゃけ見なくても大体の内容は想像つくしそこまで見たいわけじゃないから別にこんなエクスクラメーション連発するような昂りはないんですが。
    大して結末を見たいとは思えないのはやっぱり1話をピークに関心が薄れてしまったからに他ならず、5人の関係性こそ面白さだったのに4話で一段落してしまいそこから終盤までは次々とヒロインが登場する展開に終始。そもそもがヒロインたちのエゴイズムを描き出すことを通じてハーレムラブコメを批判する意図があったのだろうけど、結局はヒロイン全員でジョーロを取り合うだけのよくあるハーレムラブコメ以上の内容にはなっていなかったのはとても残念だった。
  • 本好き1期見終わった。神殿と交渉だ!みたいな雰囲気からの暴力に物言わす展開に草生えた。知識と交渉こそ武器だったこの作品で、最後の最後でこんな勝ち方するのはらしくなかったなあと。話の通じない相手だからしょうがないとも言えるけど、神殿長を話の分かる人物として描くことはできたはずで。貴族の傲慢さを象徴させる意図があったとかなのか。
    とは言えこのラストを除けば脳みそ一つで事態を打開していくマインの姿は一貫していて、リアリティある描写も相まって他の異世界転生では味わえない面白さがあった。当初抱いていた「地味ゆえにドラマとしては期待できない」という懸念もこのリアリティによって解決されていて、マインを取り巻くシビアな環境が引き起こす様々な問題がスパイスとなっていたり、登場人物の心理描写に心動かされたりした。
    それでも地味は地味だったんだけど、この要因としては舞台が家や街に限定されていたことにある。その狭い舞台でマインと家族や友人知人との関係にひたすら焦点を当て続けてきたわけだけど、そこが異世界転生としての特殊さであり、同時に面白さでもあった。2期では神殿に舞台が変わってどんな変化があるのか楽しみなところ。
  • 異種族レビュアーズ1話を再視聴。ファンタジー世界に風俗があったらというコンセプトそのものは非常に面白いしケベなアニメは好きなんだけどどうも受け付けないんだよなこの作品。ノリが下品すぎるってのは一因だろうけどそれだけではないんだよな。なんだろうなあ。