2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足と進捗度

激しく眠い1日だった。 おかげで効率は最悪だったし、何より辛かった。ホントに。 寝不足の時はややこしかったり面倒な問題が特に難儀なもので、頭の働きも鈍い上気力が出ない事でどうしても時間がかかってしまう。 やっぱりこれは睡眠時間増やすべきかなと…

言語化

今日は昨日の倦怠感は何だったんだという感じでいつもの調子に戻っていた。 いやほんと調子って不思議なもんだなと思う。 というわけで1日ダレることもなく頑張れたのだけど、昨日とは打って変わって眠かったのなんの。 おかげそこまでは効率が良くなかった…

気圧(きあつ)される

今日は朝からまっっっっっっったくやる気が出ず、寝る直前でようやく10時間に到達した。 でもまともにやってたのは果たして何時間くらいだったんだろう……。 今日は天気が悪かったし気圧が調子に影響するという話を思い出してちょっと調べてみたのだけど、ど…

人は先端から老化していく

今日は軽く頭痛気味で恐ろしくダルかった。 昨晩布団に入った時点ですでに頭痛っぽくなってたのを引きずった形。 原因はまあ言わずもがな目の酷使だろうなあ。 勉強一日中やった後にずっとパソコン見てるわけだからそらそうなるよって感じだけども、若い頃は…

自信喪失

今日は結構数IAを進められた。7問くらいは解けたのかな。 ただ、弱点も浮き彫りになった。 2次不等式の星2の問題を解いてて、xにかかる係数の範囲がどうのという問題で、 判別式を使えば簡単に答えを出せるような問題ではあるのだけど、答案の出来具合があま…

カウス記号

今日は体調が良かったため比較的楽だった。 毎日これくらい体調いいといいんだけどなあ。 数IIIは関数の極限に入った。 なんと1単元で8ページもあるという事で何百時間かかるのかと戦々恐々としてたのだけど、大部分が解説で問題も簡単なのが数問だったため…

ぴょんはおもいだすを使った。しかし何も思い出せなかった。

今日はだいぶ体調が悪くてしんどかった。 睡眠の質がどうにも良くない。 たぶん気温が上がってきて布団が暑くて寝苦しいからなんだろうけど、さすがに薄い布団じゃ寒い事もあってどうしたものかと。 そんなわけで複素数平面の復習に手こずった事もあって今日…

赤信号

今日はかなり睡眠が浅かった割に1日元気だった。 トラッキングがちゃんと出来てないだけでよく眠れてたのかな。でも夢は見たな。 今日の分の数IIIは早々に終えられたので5時間以上数IAに費やせたのに正直あんまり進まなかった。 去年センターに無理矢理間に…

曇り時々眠い

改めてケツの穴締め直してという事で今日はダレずに頑張った。 途中でネットもやんなかったし! 案外ネット使わなくてもいける感じではあった。 これをしばらく続けられればいいんだけど。 ただネットこそ触らなかったけど昨日は睡眠の質がイマイチで日中眠…

散財

昨日はまたしても途中でダレちゃったのと、今日出かけるんで時間的に余裕がなくて日記を書けなかった。 しかしまあダレる。 昨日はかなり散漫な感じになってしまい結構ひどいパフォーマンスだった。 ほんとどうしたものかと考えているのだけど、やっぱり理解…

OCD「よろしくニキーww」

休みの翌日という事でお決まりのように身が入らなかった感じで、今日もダレ気味だった。 しかも後半やってた2次関数が簡単すぎてクソつまんない割に問題数が多くて尚更意識が散漫としていた。 この辺やる必要無いんじゃないかという気もするけどこういうとこ…

ねむみ こっちむかないで

昨日のタイトルは5月に使うべきだったのではと今更ながら。 さて今日は映画に行くので6時起きだった。 前日にロゼレムもかっ込んでいたのでまあ難なく起きられるだろうと思っていたら全然起きられないのなんの。 外はまだ暗いし眠くて眠くてしょうがなく、結…

ダレル・メイ

今日は朝からあんま気分が上がらず。 まーやる気が出ん日もあるわなと思ってとりあえず始めるも、案の定途中でダレる。 というか無理関数でよー理解できんところがあったんだけど、ブクマしてあるサイトだけじゃやっぱよー分からずしゃーなしにググってしま…

程度

何日かぶりにダレずにやりおおせた。 目標を立てた事で目論見通り切迫感が強まって、それ自体はとても良かったんだけど、ずっと集中しっぱなしだから疲れるのなんの。 まあ今までがどんだけ緩くやってたかって話なんだけど、こんな張り詰めた状態でずっと続…

Google禁止令

なんかもう数3ムズすぎて一日中取り組むような状態になってきた。 2次曲線の動きがうまいことイメージできず、媒介変数表示の復習に2時間半かかりそっから5時間くらい極座標に費やしていた。 理解できればそんなことかなんだけど、その理解に至るまでがホン…

Light my ass

昨日の話の続きで、結局類題までやる事にした。 focus goldの例題は約1000問、類題を合わせるとその2倍なので約2000問。 復習まで含めて仮に1問1時間かけたとしても2000時間なので、一応期限内に終わらせられる計算になる。 実際に1問平均1時間もかかるのか…

類題

というわけでやり方を改めて、再スタート。 正直思ったよりも数IIIに時間を取られるなという印象。 まあ1単元学習するのって結構時間かかるもんだししょうがないのかな。 数III終わるまでに数IAIIBも結構進められるだろうと目論んでたけど思ってたほどには進…

新しいルートが見つかりました

やっぱりルートを変えることにした。 これまでは数IAIIBまでの復習と、物理に入るために数IIIの学習を並行して進めていたのだけど、 数IAIIBが全然な状態で数IIIをやるのはやっぱりチグハグ感が否めず。 とは言え今から数IAIIBに集中するとなるとここまでベ…

最適ルート

相変わらず目が痛い。 というか慢性的な感じになってきた。 そういえば睡眠時間調整するつもりだったのにすっかり忘れていた。 痛みがあってもなんだかんだやれてしまってるところはあるからなあ。 とは言えずっと不調のまま放置するのもいいとは思えないし…

そんな計算力で大丈夫か

昨晩は睡眠の質がいまいちだったため結構一日中眠い感じでビミョーな能率だった。 ホント睡眠の質はどうすりゃコントロールできるのかよく分からんぜよ。 今日は半分以上の時間を展開やら因数分解に費やしていた。 複雑な因数分解となってくると解法を覚えて…

寝冷え

昨晩寒すぎて軽く体調を崩してしまった。 そのため朝から鼻水が止まらず、ダルくて頭があんまり回らない感じだった。 たまに頭にピリッとした痛みが走っていた辺り寒すぎて背中から首あたりにかけて凝ってしまったのかもしれない。 おかげで思ったように勉強…

再起動

今日は頑張った。久々に頑張った。 1日ちゃんと頑張るとここまでしんどいんだなというのを思い出させられた。 というかやっぱ先日のベクトル苦行が相当効いてたように思う。 あれで勉強からの逃避行動に拍車がかかってサボりがちになってたというか。 まあや…

危機

今日はマジでヤバかった。危うく試合終了するとこだった。 昨日ロゼレムを使ったのにやっぱり寝覚めが悪くてこりゃどうしたものかと。 ここ最近完全に覚醒するまでの朝の10分から15分を無駄にしていてこの事がずっと気になっていた。 そういえば入眠・覚醒は…

眼圧高し

昨日勉強にあんま集中できなかった一因として、実は目の痛みがあった。 ここ何日か右目だけ眼圧が高い感じがある。 実際今日鏡を見てみたら明らかに左目より充血していたのでなんかしら問題は起きているようだ。 寝不足の症状に近いし原因はやっぱり睡眠不足…

強い負荷

ファッキンシーーーーーーーーーーーーット!!!!!!! な一日でございました。 今日も今日とて午後過ぎくらいからひょんなキッカケからマウスに手が伸びてネットを見てしまいグダグダグダのグダ。 勉強貯金を1秒も稼げなかったし、休憩時間潰しまくった…

→a→b?格ゲーのコマンドですか?

特にイベントも無い感じなのに予想外にも親戚ガキ軍団が来襲してしまい、寝不足気味のスタート。 というかここ何日か寝る直前にお腹空いちゃう感じで寝つきがすげー悪くなっている。 空腹感が気になって寝つけず、やっと寝ついたタイミングで空腹感がMAXにな…

全部ネットが悪いんや

今日は途中でグダって1時間くらい休憩を潰してしまった。萎える。 実は時論公論とか見た後に番組内容に関してググっちゃったりして、 そっからメリハリがつかなくなって勉強途中でネット見ちゃうという問題が数日前から発生している。 だから今日もあんまり…