言語化

今日は昨日の倦怠感は何だったんだという感じでいつもの調子に戻っていた。

いやほんと調子って不思議なもんだなと思う。

というわけで1日ダレることもなく頑張れたのだけど、昨日とは打って変わって眠かったのなんの。

おかげそこまでは効率が良くなかった。

そして昨日で極限が終わって微分に入り始めたのだけど、微分係数導関数の理解が甘くて導入から躓き気味だったので余計時間を食ってしまった。

まーでもたっぷり時間かけたしたぶん理解できてるとは思う。

なら説明してみろって言われても困るけど。

言語化できるレベルまで理解するってのを理想とはしてるんだけど、ここまで抽象性が増してくると完璧な説明はちょっと無理かなと。

数Iの最初の方の復習を並行してて思ったけど、当時はなんて簡単な内容をやっていたのかと感動すらあった。

ともあれ計画通りに行けば1ヶ月くらいで数IIIの教科書は片付く予定なので、とりあえ微分を頑張っていきたい。

focusIA 16/322

勉強貯金:7時間50分