今日のまとめ(2018-02-05)

ここまでの急速な株安には驚いた。
値動きの増幅の原因としてアルゴリズム系の存在の指摘が目立つ。
あとロイターでこんな解説が出ていた。
「低ボラ相場」の逆回転、リスク・パリティなど資金巻き戻し
"ボラティリティーの上下で調整するのは各資産のバランスだけでなく、ポートフォリオ全体の規模も増減される"
まあアルゴだけで説明つくのかもよく分からないけど。
原因が何であれ結果的に円ドルスイスの順に安全通貨が買われる展開となっていくつかサインも点灯してるのだけど、このボラティリティじゃなあ。
つっても、昨日も書いたけど、ファンダメンタルズは元気だしどっかで落ち着くでしょう。
ポンドはサービス業PMIが悪化し、再びハードブレグジットの観測が出つつあるため下げがキツめ。