2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソリューション

相も変わらず怠惰に過ごしている。ただ、ここ1週間は毎日1個ずつタスクを増やすという形で取り組んでみところまあまあメリハリがつけられていた。のだけど、そこに立ちはだかったのがまたしても感想である。 グリッドマンの最終回を見てからもう2週間くらい…

アキレウス腱

できなかった期間の分を取り戻したく、2日連続でやることに。部位も違うし、レッグレイズの筋肉痛が若干残っている程度なのでいけるかな。と思ったんだけどスクワットしてみたら割と痛みがあって結局土日またぐ形に。 今日はジャックナイフスクワットのExerc…

Kneeling Pushups

前回のインクラインプッシュアップはやり過ぎだったようで、筋トレ翌日から生活に支障をきたすレベルで腕が曲げられなくなっていた。筋肉痛の次元を遥かに超えて、二の腕の筋肉がガチガチに固まって一定角度以上に曲げられない状態だった。結局回復するまで1…

脚がガクガク

先週インクラインプッシュアップでオーバーワークした結果腕がぶっ壊れていた。詳細は次回のプッシュアップの方に書くけど、おかげで前回から丸1週間空いてしまった。 今回のインプットはホリゾンタルプルのExercise X-Ray。 "strength"はRPG的な文脈で「力…

都市伝説

5日かかってようやく筋肉痛が引いたので筋トレをする。まずはインクラインプッシュアップのExercise X-Rayを読む。 "This exercise continues where Step 1 (the wall pushup) leaves off, "で始まるのだけど、"leave off"の意味が上手く取れない。ここでは…

「マルセル 靴をはいた小さな貝」 感想

擬人化された動物が人間社会にコンタクトすることで社会のなんやかんやを浮き彫りにしていく、よくあるタイプの寓話だと思っていたのだけど、この作品はそれをストップモーションと実写の組み合わせによってモキュメンタリーとして描いてるところが新鮮だっ…

老人並

土曜はまたしても体調を崩した。実は木曜も前日の疲れが出て結構ダルかったのだけどそれを押して2日連チャンで映画に行ってみたところ調子が出てきて、むしろ帰ってきてからのほうが調子良かったまであった。やっぱり過度の運動不足がこの体調不良をもたらし…

俺が思ってる以上に俺のキャパは小さい

金曜日にトレードで大ポカをしてしまい、原因を色々考えてたら生活の乱れに行き着き、ちょっとこれは改めないといかんなと今日からちゃんと頑張ることにした。6月の終わりにノルマが破綻して以降、それはもうワーカホリックが卒倒しそうなくらい怠惰な生活を…

『兵馬俑の城』 感想

CGのクオリティがかなり高い作品で、息を呑むほどに美しいシーンがいくつもあったし、アクションシーンもカメラワークで派手に見せてくれて退屈させなかった。キャラデ自体は思いっきりディズニーライクだけど、カメラワークや構図はかなり日本のバトルアニ…

向こうずね

2週間も空いてしまった。今日から再開。とりあえずJackknife SquatのPerformanceから読んでく。訳語はそのまま「ジャックナイフスクワット」で良いと思うけどこのトレーニングそんなジャックナイフっぽいかなと思ったら"jackknife"には「折り曲げる」という…

ピザを魚焼きグリルで焼く

昨日も今日も体調を崩し、7月に入ってから4日中3日休んでいる。昨日は普通に休んだんだけど、さすがにこれ以上休めんなと今日はちょっと無理して頑張った。結局ほぼニュース読むだけで1日終わったけどなんもしないよりは全然いい。 原因は例によって自律神経…

ディアスポラ

ダラダラとタスクの山を消化していた。結局筋トレと掃除は諦めたので、ニュースが片付いたくらいで終わった。まあノルマの1日1アニメは達成できてるし良しとしよう。例によって感想を後回しにするという悪い兆候が出ているのだけど。 今日あんまり頑張れなか…

多すぎるタスクと無気力

体調不良による休み明け改めて頑張ろうと思ったもの、水回りの掃除、3日分のニュース、筋トレ、アニメ、買い物、料理……こなすべきタスクがあまりに多くて無気力状態で1日過ごしていた。 なんでやること多すぎると無気力状態になっちゃうんだろうとChatGPTに…

SSSS.GRIDMAN #11 「決・戦」 感想

ずっとミスリードだと思ってただけに、「全てがアカネの手で創り出されていた」ってのがそのまんまだったのはちょっと拍子抜けの感はある。ものすごく謎めいた世界として受け手の前に現れ、シリーズ前半にかけてはいくつもの謎に焦点を当ててきたところがあ…

毎度のパターン

キリ良く7月から頑張ろうと思ってたんだけど例によって初っ端から体調を崩した。自家発電の翌日は結構体調崩す印象あるんだけど原因だったりするんだろうか。もはや俺には自分を慰める体力も残されていない。 起きてスマホを見ると布団に入ってから10時間経…