4月から本気出す!

2ヶ月ぶり以上に日記を書く。

 

この間どうしても生活が回っていかずほぼ完全に停滞していたのだけど、4月が始まるとともにようやく前進し始めた。

色々なアプローチをしては失敗を繰り返す中で、自分に厳しくするという解決策を見出せたことが大きい。

 

やはり一日中家で過ごしているとどうしても自分に甘くなりがちなので、自分に厳しいくらいの姿勢がちょうどいいのだ。

厳しくなったと言っても「激甘」だったのが「甘い」になったに過ぎないんだけど、意識的に自分を律するようなマインドセットは結構重要な感じがする。

 

あとはChatGPTと生活上の改善点を相談して、作業に集中しやすい環境整えたり、プライオリティを意識したりということも取り入れた。

特にプライオリティに関してはASDやOCDによる「タスクを全部こなさなければいけない」という厄介な強迫観念を解体していくことにつながっていく可能性がある。

この強迫観念もまた生活を停滞させる元凶となっていた。

 

まあ今回も上手くいかないかもしれないけど、頑張っていきたい。

 

といっても日記自体はすぐ書くことがなくなりそうだけども。