フラットフロッグレイズ

レーニン

ウォーミングアップ:エアロバイク13分

 

ホリゾンタルプル

土:9,7.5,6.5レップス

水木金:8レップスずつ

平日に2-1-2秒で厳密にやるようになったのに合わせて3セットやる日もそうしたら大きくレップス落ちる結果に。分かっちゃいたけど。

ただ、こっちのが効いてる感じするしこれで続けるかな。

 

アンイーブンスクワット:右10,6,4レップス、左16,10レップス

左の1セット目は最後の1レップスで後ろに転倒し、右の2セット目は6レップスで上がらなくなってしまった。

エアロバイク後すぐにやったのでその影響だろうか。

悔しいので右は3セット目までやってレップスを揃えた。

 

ちなみに転倒したとき少し後ろにエアロバイクがあって結構危なかった。

ナメて十分なスペースでやるべきという指示をおそろかにしていた。

 

ニーリングプッシュアップ:30,30(27),24(18)レップス

先週はコンディションの問題だったのかと思いきや今週も普通にパフォーマンスが低下している。なぜだ。

 

フラットフロッグレイズ:8レップス

久々の新種目。

余裕の8レップスかと思いきやトップの位置で脚伸ばすのキッツい……。

これも難儀するかもしれない。

 

エアロバイクは約38分。

1日サボるともう取り返すのしんどくなってきた。

1回で40分近く漕ぐってのがだいぶキツくて、できれば1回30分に戻したい。

 

体重はここ2,3日食事をちゃんと取ってない影響か69kg台で推移している。

でも食べだすとまた70kgに戻るだろうなあという諦念のようなものが最近ある。

 

学習

今回はFlat Frog RaiseのPerformanceを読む。

 

以下全文訳

このステップでは脚を上げるところまではフラットベントレッグレイズと同様になる。ただしトップの位置に来たら静止するのではなく、そこから脚をまっすぐ伸ばそう。脚は床に対して垂直に、胴体に対して直角を成すように伸ばさなければならない。これがフィニッシュポジションだ。まpここまでの動作は息を吐きながら行うこと。他のステップではここから逆の動作をしていくがこのステップでは異なる。下げる動作では重力によって多くの負荷がかるためより筋肉が鍛えられるが、フロッグレイズはまさにその利点を活かしたエクササイズになっている。トップの位置から息を吸いながら「脚を伸ばしたまま」下ろしていき、床から2.5~5cmのところで静止する。ほとんどのエクササイズでは2秒かけて上げて、2秒かけて下げるが、このエクササイズではより強い負荷をかけるため"4秒"かけて下げるようにしよう。これを繰り返す。