2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体系数学3 数式・関数編が終わった

勉強 理由は後で書くけど8時間半しか眠れず、しかも取り組んでいたのが総合問題だったためハードな1日だった。 いやホント総合問題は頭おかしいわ。 初見で解ける可能性はほぼゼロで、解答をチラ見しても先が全く見えてこない。 解いてみればただ解法を組み…

送りバント(笑)

勉強 今日も中途覚醒の影響でダルかった。 特に朝食後がキツかったのだけど、頑張って1時間乗り切った。 しっかりメリハリつけられたとまでは言えないけど昨日よりはちゃんと取り組めたので一歩前進かな。 今日で章末問題までやって三角関数終わらせるつもり…

上々とは言えないけども

勉強 今日も今日とてクソダルく2時間半くらいしか出来なかった。何度も中途覚醒があったので原因はそれかな。 まあ久々にまとまった時間やれただけでも良かったかな。 ただメリハリはつかなかったので明日はそこ頑張りたい。 午前中はそこまででもなかったん…

やる気スイッチ

勉強 朝からダルくて全くやる気が出なかった。 しかも10日近く空いた状態で単元の途中から再開するのはかなりしんどくて、結局2問解いたところで続けられなくなりやめてしまった。 これだけ期間が空いた時は少しずつ時間延ばしていくとか儀式でもするとか、…

古来インターネットは人を堕落させてきた

出品作業 前回日記書いて以降ほとんど何も進まなかった。ずーっとダラダラ過ごしていた。 そもそもクソほど面白くねー作業であることに加えてPC作業だからサボらない事が難しすぎた。 途中でその事に気づいて勉強に戻ろうと思ったんだけど、雑務がポコポコ発…

筋トレ熱

出品作業 調べ物を後回しにするのが早速奏効してサボることなく1日頑張れた。 とは言え昨日から引き続きダルいのなんの。 原因がよくわかんないんだよなあ。 ただ、体動かすのしんどいレベルで筋肉痛出てるので筋トレかな。 そういえば筋トレの翌日はダルく…

進捗状況×

出品作業 今日も1日ダラダラしてしまった……。 出品する商品について調べてる時にどうしても今関係ないことまで気になって調べ始めてしまう。 一度そうなったが最後もうメリハリがつかなくなり、果てにはツイッターやら全く関係ないサイトを見始めてしまい作…

ピザ焼きおじさん

勉強 復習だけこなした。 出品作業 復習こなして姪にピザを焼いてたらすっかり午後になってしまい今日はほとんど出来なかった。 明日からガチで取り組んでいく。 しかし勉強から何日も離れられるってのはだいぶ解放感あるなー。 いやこれまでも数日間サボる…

後悔盆に入る

勉強計画 上手くメリハリがつかないことに始まり、夜更かしで寝不足になり、その翌日は寝すぎてダルく、その次の日もやっぱりメリハリがつかなくて、なんて感じでここ3,4日無為に過ごしていた。 その間に傍用問題集を終える時期を試算してみたのだけど、10日…

鬱屈戦隊フラストレーション

勉強 起き抜けからダルくてめちゃくちゃダラダラしてしまった。 一応復習だけはこなしたけどもだいぶ消化不良な1日に。 こういうとこからフラストレーション溜まってって勉強に身が入らなくなってっちゃうんだよなあ。 つっても体調の問題で頑張れないのは仕…

エヴァを見始める

勉強 中途覚醒の影響で日中ずっと眠くてハードな1日だった。 母も帰ってきたし来週には姉が子供を連れて帰ってくるのでいよいよ夜ふかし出来なくなってくる。 ただ、1日頑張れば休めるってのは精神的にかなりデカくてそれで乗り切れた感じ。 それでも寝る少…

偽熱

サボり 朝なかなか起きられず、二度寝の後に「これは休むチャンス来たああああああ」と思い起き上がるも、あれ、大してダルくない。 「ここは体温計の出番や!」と体温を測ったところ35.5度……。 「クッソ!最新の体温計の出番や!」と別の体温計で測り直した…

つぎの棲家

眼痛 昨日は一日中コンタクトを付けていたため帰りの電車くらいから眼の調子が悪くなりだし、時間が経つにつれてどんどんと悪化。 目を開けてるのもしんどくなったので早めに寝たのだけど、起きても痛みが引いてないという事態が発生。 結局痛みが引くまで1…

不如意

勉強 たまたま野球の結果が目に入ってしまってそこから野球ニュースを追っかけ始めたら止まらなくなりグダグダに。 結局この4日間2日しか勉強できてないし、その2日にしても全然メリハリつかなかった。 三角関数2週間くらいで終わらせるつもりだったけどこの…

救われてほしかった

勉強 朝から全然やる気が出ず。 絶対無いなとは思いながらも熱を測ったところなんと五度六分。 逆に体温が低すぎるのが問題なのかもしれないとこたつの温度を上げたら元気出てきてそのまま頑張れた。 朝は能動的に体温めるといいのかもなあ。 ちなみに午後に…

続・さらばUQ

勉強 8時間半で目が覚めてしまったため今日は眠かった。起きるまで時間かけたんだけどあんま意味なかった感じ。 やっぱ覚醒のタイミングが重要なのかもなあ。 おかげで特に最初の2時間がキツかったけど、ケータイの転出作業なんか入りつつも最後までがんばれ…

さらばUQ……のはずが

勉強 休日明け初日から楽天へのMNPで1日潰してしまった。 色々迷って午前中いっぱいずっとかまけてたんだけど、そっから気持ちの切り替えができないままダラダラ過ごしてしまった。 キャンペーン期限が迫ってたから仕方なかったとは言えイレギュラー発生から…

秋アニメも佳境

禍つヴァールハイト -ZUERST- #8 Rogue Ultimatum こうきたかー。いやでもダブル主人公ならそうだよなー。 イヌマルとレオがどう絡んでいくかは楽しみ。 ヘルマンのこの段階での退場は少し意外なところ。 これだけ掘り下げてきたキャラなので終盤まで立ちは…

頻尿

勉強 ひとりで不安な上お腹を空かし、犬が8時前には目を覚まして家中をうろちょろうろちょろ。 8時間も眠れてないため二度寝したかったのだけど、気になっちゃってそれも出来ず、布団の中で30分くらいダラダラした後に起き上がった。 これだと今日はダルいだ…

甘えを断つ

勉強 犬の足音で何度か中途覚醒したためかなりダルく、前半はほとんど集中できなかった。 とはいえ犬だけが原因というわけでもなく寝るのが遅かったため自業自得なところもある。 更には2時から野球中継が始まり「ながら見」のはずが「ながら勉強」になって…

正弦曲線を描き続ける

勉強 やや寝不足気味なところに正弦曲線と漸近線を描き続けるという苦行チャレンジをしていた。 アニメの感想に時間かけ過ぎてたり、途中から野球見ながら勉強したりとだいぶ漫然としてきている。 一応は継続できてるし気楽に続けてばいいやという甘えが出て…

VS. うんこ

うんこ踏む 映画から帰ってくるや否や2階から犬が駆け下りてきたので、そちらを見やったまま玄関の段差まで歩いて靴を脱ごうとしたところなにか臭い。 ハッとなり足下を見たらうんこが転がっている。 しかも踏んでいる。ソールにベッタリとうんこがついてい…