2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

微熱

微熱 またしても熱が出た。36度8分だった。 実は最初熱測ったときは36度4分くらいだったのだけど、ダルくてどうしても休みたいため最新の温度計まで引っ張り出してきて3,4回再計測するという小学生みたいなことをやっていた。 休む口実が必要だったんや!!…

つまづきもなんのその

寝不足 きのうは休日なら寝不足でもいけるだろうと高をくくって無理に起きたためめちゃくちゃダルく、BonDriverの設定を完了したのを最後に何も出来なかった。 このパターン何回繰り返してんだ俺は。 そこにメルカリのクレームが重なったりでMPが0になってし…

泣きっ面に蜂

BSテレ東 先日のアイカツの録画に失敗していて、いい加減tvtestとEDCBでBSテレ東を映るようにしようと思い立った。 2018年に放送波だかの変更があって以来何度やっても上手く設定できなかったので、今回はじっくりと解説サイトをを読みながらやったところつ…

生きた線

勉強 というわけで2日目も問題なく終了。 以前に比べたら休憩取りまくりで相当ゆるいもんなー。計算してないけど1日6時間くらいしか勉強してないと思う。 それにしてもまさかこまめに休憩挟むスタイルが自分にあってるとは思いもよらなかった。 まあ実を言う…

三角比が終わる

勉強 さてなんとか気持ちも切り替えて今日から2日連続に挑戦。 特に問題もなく1日頑張れたかな。この分なら明日も余裕かな。 三角比が終わって三角関数に入った。 ここまで1ヶ月で1単元という恐ろしいペースで進んでるので、今月は最低でも2単元いきたい。 …

ahamoへのMNPに手こずる

エアコン取り外し 朝からエアコンの取り外し作業が入った。 業者ではなく付き合いの長いなんでも屋のおじいさんみたいな人に頼んだところ夕方くらいまでかかってしまった。その分めちゃくちゃ安かったのだけど。 自分の部屋に他人がいるのはどうにも落ち着か…

休み明けはいつも

勉強 微妙な寝覚めで「おっこれは熱で休めるかも!」と体温を測ったら普通に下がっていた。 どうせなら今日熱出しとけやこのファッキンボディーが! 仕方なく微妙なやる気のまま勉強に取り組み始めた。 4日も空いたことでサボりたさ100%だったけど、今日はそ…

見果てぬ夢

微熱 前日にメラトニンを使ったにもかかわらず朝はなかなか起き上がれなかった。 案の定かなりダルくて行きの電車ではスマホを見る気にもあまりなれず、熱があると分かったのは東京で検温を受けてからだった。 その時は36.7度だったのだけど帰ってきてから再…

お荷物が大荷物を抱えて行く

荷物整理 ようやく荷物の整理が終わって部屋が片付いた。 今日は昨日おとといよりもだらけ気味で、その時間でアニメ見進められると良かったんだけども。 荷物はダンボールにして20箱近くになった。 まだ衣類や日用品は詰めてないので全部で30箱近くになりそ…

荷物の整理と問題解決は似ている

荷物整理 昨日今日と勉強する予定が変更になって部屋の整理をしていたのだけど、もー疲れた。 1日あれば終わるだろうと思ってたんだけど2日経っても未だに終わっていない。 エアコンの取り外しが月末に決まってたのでそれまでに汚部屋をなんとかせねばとは考…

スタイルの確立

勉強 今日は3時間やって3問ごと休憩に挑戦。 ところが2時間やった段階でいっぱいいっぱいになってしまい、時間制ノルマはその時点で終了にした。 そこから3問ごと休憩で頑張っていこうとしたんだけど、眼前に居並ぶ応用問題3問を目にしたら目眩と吐き気がし…

ある晴れた昼下がり フリマへ続く道

勉強 復習のみ。 やはりC問題は解き直してもどうしても途中で詰まってしまうな。 出品 本を出品し続けていた。半分以上片付いたのかな。 久々に出品作業に本腰入れられて良かった。 Convict Conditioning horizontal pulls30回、17回、13回 ハーフスクワット…

蝸牛の歩み

勉強 ようやく食後2時間、2問ごと休憩のステップに入った。 問題が難しくなってくると長丁場はなかなか持たない。 発展問題を2時間解き続けるのも2問連続で解くのもだいぶハード。 難易度に応じた柔軟なノルマ設定が望ましいのだろうけどそれも難しいよなあ…

まとめて取引に血管が切れて死亡

勉強 復習のみ。 三角比も終盤近くなってきたけど、やっぱ単元の後半になるにつれて解き直しても間違うケースが増えてくるなあ。 復習の効率の悪さにイライラせざるをえない。 効率を上げる方法を模索しよう。 出品作業 ヤフオクの対応で休みが潰れてしまっ…

勉強時々アニメ

勉強 10時まで眠れたもの案の定中途覚醒してしまいだいぶ眠かった。 早速サボりたくなっていたけどそうもいかないので頑張ることに。 ただ寝不足の影響なのか夕方頃から勉強どころかなんもする気が無くなり無気力状態になってしまった。 それでもなんとか続…

ナタ転生を見に行った

映画 映画が18時からだったため帰ってきてシャワー浴びたら22時を回っていた。 そこからずっと感想に頭悩ませてたら3時間も経ってもう1時である。 明日ちゃんと勉強できんのかな……。 映画行くまでも効率的に時間を使えてたとは言えないし、今度から映画の日…

骨抜き

勉強 1時間やったところで気持ちが切れる。 やっぱ3日もダラダラ過ごすとすぐ気持ち切り替えられんわ。メリハリの意識とか完全に喪失した。 つってもこの状態を長引かせたくないし、明日映画行ったら月曜からちゃんと頑張る。 おちこぼれフルーツタルト #1 …

右肩上がり

体調不良 昨日ほどではないにせよダルい。 飯時に鼻水垂れてきたけどやっぱ花粉症なんだろうか。今は全然だけど。 原因がなんにしてもダルいを理由に無限にサボり続けそうなので、平熱ならダルくても頑張る方針で行くことに。今日はもう気持ち的に無理だけど…

体調不良がつづく

体調不良 起き抜けから昨日と同じようなダルさを感じ、休むか頑張るか悩んでる内にそのままダラダラし始めてしまい休むことに。 しばらく経ち調子が出てきた感じなので1問解いてみたものやっぱ微妙に頭が回らない。 この程度のダルさで勉強してた日とかザラ…

骨休め

勉強 復習だけこなす。 体調不良 運がいいのか悪いのか、休みの日に体調を崩す。 作業しようかとも思ったけどダルすぎるのでしっかり休むことに。 引っ越しが近づく中で作業を休む焦りもあるんだけど、いいリフレッシュになった。 大量に溜まってるアニメも…

前進

勉強 1問ごとの休憩だとかえってメリハリがつかないことにようやく気づいた。 オンオフ繰り返しまくってるとどうも気持ちの切り替えが難しくなってくるらしい。 特に三角比入ってからは問題がぐっと易しくなったことで、オンの時間が短くなりすぎてしまって…

GANTSU

睡眠不足と眼痛 昨日はメリハリがつかなくなってしまった事で、布団に入ったのは24時を回ってからだった。 その影響で8時間半程度しか眠れなかったため眼の調子が悪く、案の定眼痛に。 今回も遠くを見ることで眼のストレッチを試みるも治るまではいかずあわ…

欲負けおじさん

勉強 昼過ぎくらいまで順調に来てたんだけど、出品作業中にふとした事で転売の是非が気になりだしたが最後、いろいろ調べ始めてそのまま勉強に戻れなくなってしまった。 考えてみるとおとといも出品作業に時間かかりすぎたのが原因だったはずで、今後は勉強…

抗い難き衝動性

勉強 休みなので復習だけやった。 メリハリ 今日もあんまりメリハリが付けられなかった。 日中はずっと出品作業をしていたのだけど、後回しにすべき事をそう出来なくて効率が上がらなかった。 意識付けが無意味とは言わないけど、同時に限界も感じる。 とま…

アニメのトレンド

勉強 というわけで改めて「1問ごとに休憩」から始めていく。 が、PCの不具合が気になってしょっぱなから大きく中断してしまった。 サボってたわけではないと言え、あとに回せるタスクならそうしなきゃダメだったなあ。 それが端緒となったのかいまいちメリハ…

模範的アニメオタク

今日のメリハリ 映画行ったけど、帰ってきてからもメリハリつけて感想書ききれたのは大きい。 今までこれが出来なかったからなあ。 まあ今日一日アニメしか見てないけど。 最響カミズモード! #1 響け神音(ビート)!!! ずっと「サイキョウリョク 水モード」だ…

捗る

白鳥の湖 第2幕 情景(パ・ダクシオン) 序奏のハープのカデンツァも美しいけど、その後のチェロとヴァイオリンが男女の踊りに見立てて奏でられるところが想像を掻き立てられて好きだな。 出品 靴の出品が完了した。 もっと手間かかるかとも思ってたけど、前よ…

無限ループ

勉強 今日は休み。 昨日はあんま進まなかったこともあって復習も少なめ。 だったんだけど、野球のことが気になっちゃって途中1時間半くらいサボってしまった。 その時間で別のことも出来ていたと考えてしまうとやはり恐ろしく萎える。 早くもメリハリが付け…

スベり出し

寝不足 アニメもう1本見たいなと30分削って9時間半睡眠にしてるんだけど、以降ずっと寝覚めが悪くて調子もそこまで良くない。 9時間半寝てもダメなのかよ俺の体はって感じだけど、しばらく眠り浅くなっててなんとも言えないとこもあるのでまた10時間に戻して…