見果てぬ夢

微熱

前日にメラトニンを使ったにもかかわらず朝はなかなか起き上がれなかった。

案の定かなりダルくて行きの電車ではスマホを見る気にもあまりなれず、熱があると分かったのは東京で検温を受けてからだった。

その時は36.7度だったのだけど帰ってきてから再度測ったら36.9度まで上昇していた。

こういう時予約しちゃってると辛いよなあ。

行くのもしんどいし、集中力が落ちた状態で見るのも惜しい。かと言って金払っちゃった以上は……みたいな。

帰ってきてからも感想につけられずダラダラしてしま

そういえばコロナの可能性は全然考えてなかったけど、4日続いたらだったっけか。

まあまず感染する機会がほぼ無いので可能性は低そうだけど。

ラーヤと龍の王国
  • 分断と統合がテーマ
  • 分断は衰退を招くという警鐘
  • 信頼し合うことが統合への道であり繁栄への道
  • ラストシーン
  • 最も富み寛容を国民に説きながらかけらを我が物にしようとするファングはエスタブリッシュメントの欺瞞に対する批判か
  • ラーヤの猜疑心が強く、復讐に燃える姿はいっそう卑近なディズニープリンセスの姿にも思えた
  • かけら集めというリニアな物語展開ゆえの単調さは否めなかった
  • それでもラーヤとナマーリが信頼し合うに至る姿は感動的なものがあった
  • ハイクオリティなCGによる没入感
  • 背景は相変わらず凄いし、人物のモデリングが年々パワーアップしている印象
  • 皮膚の質感やフェイシャルモーションは実写さながら
  • 口の動き方やそれによるシワのでき方とかリアルすぎて恐ろしさを感じるレベル
  • 向こう10年でCGはどれほど進化するんだろうか