2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムコスト

MTGA、復帰数日にして疲れてしまった。ともかく時間がかかるってところに負担を感じる。物凄く情報量の多いゲームのため情報収集からデッキ構築までの準備、実際の対戦のどちらにもかなりの時間を要求される。その情報量の多さ、複雑さこそ面白さであり、時…

疼き

昨日の脚の疼きに関しては、脚というか足が一日中疼く感じが続いていた。ただ、意識すれば感じるけど、意識しなければこれくらい元からあったような?程度のもので、作業の集中を妨げるとかそういうレベルのものでは全くなかった。 一晩寝たら更に良くなり、…

爆睡

16時半起床。睡眠解析中にスマホの電池が切れてしまい11時間近く寝てしまった。寝る時点で残り7パーしか無かったんだけどなんとかなるやろの精神で特攻したら無事逝ってしまった。そういうとこやぞ。 それにしても夕方まで起きられないとは。相当概日リズム…

むずむず脚症候群?

眠りについてから3時間ほど経った頃、動悸とともに脚を中心に体を動かしたくなる激しい衝動に駆られて覚醒。というか異常に脚を動かしてたから覚醒してしまったのかもしれない。体を激しく動かしたい、叫びたいという強い衝動が止まらないスーパー貧乏ゆすり…

スヌーズの弊害

ここ1週間スヌーズによって睡眠の質が悪化をたどり、頭が回らなくてまともに何もできなくてタスクが積み上がるわトレードで痛手を負うわで散々だった。ブログを書く気もほとんど起きなかった。これはなんとかせねばとスヌーズの時間を徐々に長くしていくので…

起きられない

15時半起床。ミスってスヌーズを止めてしまい10時間半も寝てしまった。ただ、スヌーズどうこう以前に全く起きられない辺りそもそも概日リズムの問題な気がする。一応メラトニンは飲んでるんだけど少量すぎるんだろうか。手詰まりの感がある。困ったなあ。

ドラフト

初期デッキまだ全部触ってないんだけどどうしてもドラフトがやりたくなりクイックドラフトに挑戦。結果!!!!!!!0-3!!!!!!!!!!! 死にます。 1枚目にファイレクシアの闘技場引いて2枚目にそこそこ強い白のカードが来たのでオルゾフでええかと…

眠すぎる

14時半起床。8時間寝たのにスヌーズで無理矢理起きたからか死ぬほど眠い。あやうく二度寝しかけた。眠すぎて何が原因なのかも考えられない。

新しい生活様式

強迫アニメ障害から解放されてから何をしていいか分からず、なにかしなきゃとは思いながらも日課をこなしたらあとは気力も湧かないまま過ごすような日々が続いている。ルーティーンが確立してないのが良くないんじゃないかと思い、毎日1つずつ日課を加えてい…

3年ぶりのMTGA

久々にMTGAで遊んでいる。触るのは3年ぶりくらいかな。もともとオンボロノートが火を噴きそうなくらいファンをぶん回してたんだけど、繰り返されるアプデの末についにはまともに動かせなくなったためやろうとも思わなくなっていた。が、アニメ見るのもやめて…

NHKスペシャル 未解決事件・松本清張と帝銀事件 感想

これもJFK暗殺と同じ感想。確かにGHQの捜査に対する圧力は怪しいしGHQ黒幕説に至る推論そのものも面白いけど、決定的な証拠や証言はないから結局は推論の域を脱してないように思った。例えば青酸カリですぐに死に至らなかった点については当時そこまで純度の…

ないちゃった

ウェルシアでレジ並んでたら別のレジで店員にレジ袋どうしますか?って聞かれた女の客が語気強めで「言ったよね?」って返してて怖すぎた。店員さんが不憫だった。こういう時店員もヘコヘコして申し訳ありませんとか言わなきゃいけない接客業文化は糞だよな…

夢ひろがりんぐ

15時半起床。完全に朝になってから寝ると近所の生活音のせいで寝つきが悪いし、眠りも浅くなる傾向があるような。更に今日は風も強かったため寝てる間中窓枠がきしみ続け、夢の中でまで窓枠がキシキシ言っていた。環境音が夢の内容に影響を与えられるなら微…

無限スヌーズ編

15時起床。今日も無限にスヌーズボタンを押し続け、起きるまで1時間かかってしまった。サイドボタンでスヌーズできるのアカンわ。

読書中に出てくる知らん言葉

いちいち調べてると読書が進まない、放置するのも気になる、かと言って毎度毎度メモするのも邪魔くさい。と昔からちょっとした悩みだったんだけど音声入力でメモするなら楽でええやん!とやってみた。のだけど邪魔くさいには変わりないし上手く認識してくれ…

千里の道

金融について体系的に学べやしないかと考えていたところ、よくブルームバーグで合格率が発表されてるCFAの存在を思い出した。が、CFAは大卒か金融機関に勤務経験のある人しか受けられない。であればこれを機に放送大学で経済学学びつ学位取んのありじゃねと…

向いてない

昨日は棚上げにしてたテレビの感想に手がつかなかったのだけど今日はなんとか片付けた。結局やっぱりアウトプットに苦労している。根本的に書くという行為に向いてないんだよな。文章まとめるの下手だし、じっと集中することも苦手。思ったまま箇条書き形式…

NHKスペシャル 「未解決事件File.03 尼崎殺人死体遺棄事件」 感想

いやーあまりにエグすぎた。ガチでトラウマレベル。ドラマパートを通じて描かれる虐待とマインドコントロールの光景があまりに気の毒で、空前絶後レベルに胸糞悪くなる番組。見進めるのが本当に辛かった。二度と見たくない。正直番組を振り返るのも嫌だ。 角…

NHKスペシャル「未解決事件File.08 JFK暗殺」前後編 感想

ドラマ自体の出来が良いシリーズであることに加えて、オズワルドの興味深い人物像を紐解きながらCIAとケネディ暗殺の接点を探っていく構成はとても面白いものだった。のだけど、このご時世にNHK自ら陰謀論の片棒をかつぐ内容になってしまってるのはいかがな…

30回を超えるスヌーズ

15時半起床。15時にアラームを設定してたんだけどその30分前に着信が入って中途覚醒。30分後、アラームが鳴るも中途覚醒の影響で眠くて起き上がれず、そこから1分毎にスヌーズを押し続け、30回以上スヌーズボタンを押した末にようやく覚醒。なんとなく想像は…

NHKスペシャル「エリザベス女王 ~光と影 元側近が語る外交秘話~」 感想

エリザベス女王の人柄って全く知らなくて、Wikipediaに載ってたサッチャーとのエピソード読んで気位が高い人なのかなくらいの認識だったんだけど、これ見てガラリと印象が変わった。サッチャーとの対立も今回初めて知ったけど、そら「陛下とお揃いの服にしま…

視点・論点「ELSIとは何か」 感想

ELSIについて初めて知ったんだけど具体例を交えなたとても分かりやすい解説で、ELSIという概念そのものが非常に興味深かった。新しい技術の社会実装の際に起きる諸問題を倫理(Ethical)、法律(Legal)、社会(Social)の3つの観点から切り分けるという方法論だそ…

アラームアプリの不具合?

16時起床。アプリの不具合でアラームが鳴らなかったのかなんなのか10時間以上寝てしまった。スヌーズした記憶が一度もないし解析も途中で止まってるしなんなんだろう。まあこれだけ寝たにもかかわらず体調不良が出なかったのは幸いだった。

我慢と目的の喪失

強迫観念が和らいだところで我慢が利かない点に変わりなくて、昨日もここ最近となんら変わらぬ怠惰っぷりを極めてしまった。こりゃ良くないなと今日は我慢する時間を少しずつ伸ばすメソッドを実行したことで割とうまく行っている。 ただ、アニメの大量消化と…

チェンソーマン

15時過ぎ起床。9時間も寝てしまった。午前中に家の裏でチェーンソーによるキュイイイイイインというけたたましい音が鳴り響き、最悪の不定期イベントが発生して中途覚醒。その後二度寝するも寝過ぎた上に眠りの質もかなり悪く、頭がボーッとする。起きてても…

GPT-4きたあああああああああああ

openai.com 今週来ると噂されていたついにGPT-4が来ていた。パラメーターが激増し、マルチモーダルになって画像や動画も入力できるようになると聞いたのでめちゃくちゃワクワクしていた。が、ちょっと調べたところ画像のインプットはまだ試験中とのこと。更…

たまごサンド

ふとたまごサンドが食べたくなったので作って食べた。作るのもめんどいけど買い行くのもめんどいし、食パン2枚と卵2個残ってたのでちょうどいいやということで作った。それなりに美味しかった。作ってみると大した手間じゃないんだよな。卵ゆでて、その間に…

人生を壊すもの

OCD

昨日の日記を読み直してて思ったんだけどあの解放感への興奮は単に強迫観念に対するものだけでなくアニメに束縛されてたことに対する解放への喜びもあったよなと思った。アニメ見始めたのが18か19の頃だったのでそれから15年以上ずっとアニメが中心の、アニ…

スヌーズ

14時起床。8時間寝た。今日からスヌーズを使うことにした。スヌーズ機能って無限スヌーズ編に突入して結局寝過ごしちゃうからもう長いこと使ってなかったんだけど、体調不良時にあまりに寝すぎるのが気になって改めて使ってみることに。 とりあえず3分に設定…

変わる準備

というわけで前の記事の続きになるけど、これまでとやり方を変えるとなると色んな物事とどう向き合うべきか考えさせられた。特にアニメ。まず先立つ物がないから資料集めに制約があり満足いく形で作品を掘り下げることが難しいという問題が一つ。もう一つが…