タイムコスト

  • MTGA、復帰数日にして疲れてしまった。ともかく時間がかかるってところに負担を感じる。物凄く情報量の多いゲームのため情報収集からデッキ構築までの準備、実際の対戦のどちらにもかなりの時間を要求される。その情報量の多さ、複雑さこそ面白さであり、時間を注ぎ込む価値のあるゲームだとは思うんだけど、十分に時間をかけないと楽しめない側面もあり、ライトに楽しもうと思っていた身としてはジレンマが生じしんどくなってしまった
  • ストレスという意味では無課金ゆえの制約も問題になった。個人的に一番楽しいのがドラフトなので、月100ドル課金して20000ジェム貰って1日1回おきらくドラフトをやるくらいが一番楽しめるスタイルなんだろうと思う。でも無課金だとそうはいかなくて、ドラフトをプレイし続けたければ常に一定の戦績を残す必要があり、そのためにはピッキングからプレイングまで常に気を張って勝負し続けないといけない。しかもそれだけ頑張って3勝止まり、みるみる参加資金も減っていき、心が打ち砕かれるには十分だった。
  • 今後はデイリーだけ回してたまにドラフトやるくらいにしようかと思ってたんだけどそのデイリーすらまあまあ時間食うし、作業感も相まって虚しさを覚えてしまっている。なので暇なときだけプレイしようとも思っているけど、それだと環境についていけなくなりそうだし、このままフェードアウトしそう。