2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊幻想記 #1 前世の記憶

ちょっとひねった導入だったり転生前の記憶に強くフォーカスしてたり、結構独自色が感じられ、他の異世界転生とは違った物語展開が見られるのかな。脚本も丁寧に思える。 でも元の世界とのリンクって一周回って帰ってきた感もある。 あと油布京子のキャラデ…

うらみちお兄さん #1 うらみちお兄さん

サムすぎて震えてる。 いけてるお兄さんでちょっと笑ったけどあれ宮野が面白いだけだろ。 体操のお兄さんが子どもたちに裏の顔を見せるって構図が全然面白くないんだよな。逆に裏の顔は絶対見せず、その努力を描くとかのが面白かった気はする。 そもそも収録…

死神坊ちゃんと黒メイド #1 坊ちゃんとアリス

触れた相手が死んでしまう設定に悲哀と依存が詰まってていいですね。 掛け合いも面白いし、シリアスな側面もあるようでストーリー展開も楽しみ。 ただなぜセルルックなのか。 ハイスコアガールのスタッフだからってのはあるんだろうけど、細やかな芝居が要求…

天官賜福 #1 太子の嫁入り

中華ファンタジーにしては話の筋がわかりやすくて取っつきやすいなと思ってたんだけど、ラストでいきなり理解できなくなって笑った。 昔助けた子供が嫁入りする娘をさらう妖怪みたいな存在でしたって理解でいいんだろうか。 というか今更のように気づいたけ…

RE-MAIN #1 ごめんなさい、誰ですか

キービジュでホモと見せかけといて女がキスしてくるの詐欺なのでは? というか総監督兼ねてるの見るに西田征史の趣味って女性向けっぽい感じなのか。 それはそれとしても脚本の出来は良く、記憶喪失、特に精神性が12歳のままってのは面白いところ。一方でオ…

神様になった日 #1 降臨の日

散々な評判を耳にしていたので普通に面白くてびっくり。 小気味いい掛け合いが笑えるし、演出含めてコミカルさという意味ではCharlotteに磨きがかかっている。 設定やプロットも先が気になるところでこの掴みの良さで酷評になるって逆に興味が湧いてくる。

Charlotte #13 これからの記録

悪い最終回ではなかったもののどうしてもダイジェスト感は否めず。 なぜ組織で動かなかったのかとか一人旅であることへの疑問も色々浮かんだのだけど、尺的な問題はあったのだろうし、そもそも7話をなぞる意図があったのかもしれない。 能力が病気として描か…

がんじがらめ

前回の続き。 色々考えてみると強迫行為をやめるにしても2つ問題があることに気づいた。 まず先立つものがない。 あんなこといいなこんなこといいなあんな夢こんな夢いっぱいあるけど~となった時にその資金がないのだ。 例えばスキューバダイビングや離島め…

折り合い

感想 前回の日記から更に2週間が経ったけど無為に過ごし続けている。 朝起きて納豆食って夜までネットやって夕飯作ってシコって寝る。 体力気力ともに回復してるのにこれをほとんど2週間ずっと繰り返している。 原因は例によってアニメの感想。 文章書くのが…

HDD復活!!!!!!!!!!!

先月書いたようにアニメを録り溜めていたHDDがアクセス不能になり、八方手を尽くすもどうにもならず早数週間。 pyonkou.hatenadiary.org なんと!!!!!!!!データが!!!!!!ほぼ全部!!!!!!!!!復活!!!!!!!!!!!!! 論理障害でア…

ダブルパンチ

火曜日の体調不良に始まり、ここ1週間くらいずっとダラダラしていた。 体調回復してからも無気力状態で「ネット断ち」効果も空しく抑制が利かぬままネットをやり続けていた。 今にして思えばちょっと鬱っぽかった。 体調を崩しまくって休みがちになったり、…