2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白目にできもの

おとといからあった眼の違和感が無くならないので改めて鏡で確認したところ白目にゼリー状のできものが!!!!! これヤベーやつなんじゃ……とドキドキしながら検索した結果そこまで深刻なものじゃなさそうでとりあえず一安心。 眼科行こうかとも思ったもの…

勉強

今日は起き抜けにあまり頭が働かず。 生活リズムの乱れが原因に思える。 溜まってたアニメの感想もようやく全部片付きそうなのでそろそろ規則正しい生活に戻れるはず。 とは言え勉強時間も徐々に伸びてきていて勉強とそれ以外のことのマネジメントが少し苦し…

100万の命の上に俺は立っている #8 ノン プレイヤーキラー

シミュレーテッドリアリティ内での経験は現実での経験に等しいか。殺人であればどうか。 意外と深い問いかけ。 まあ本当に現実という可能性もあるのか。

NOBLESSE -ノブレス- #7 気になるあの娘は貴族様/Unforgettable

あの前髪変なやつ女だったのか。しかも竹達やん! 普通にギャグ回として面白かった。 記憶消すくだりは必要だったのかとも思ったけどまあそゆとこ丁寧に描く作品か。

勉強

起き抜けに2時間やった。重複順列に入り順列も終盤。 正味で2時間やるのかどうか迷ったけど頑張って2時間やった。 後半1時間はかなり疲れた。脳に懐かしい負荷を感じる。 休憩をどう取ってたのかがいまいち思い出せない。 1時間毎に休憩とってたのは覚えてる…

約束のネバーランド(第2期) #4

言ってるそばから銃器の登場である。 ということは火器を用いても決定打にはならないということなのか。 まあ考えてみりゃ鬼だって知性あるんだし火器の類持ってても不思議じゃないのか。 そしていないと思われてた男性の大人の登場。 これがノーマン生存を…

鬼滅の刃 #12 猪は牙を剥き 善逸は眠る

クソ長モノローグが味わい深くなってきた。 長いのもさることながら唐突な長男アピールがガチなのかギャグなのか判別がつかないのもポイント高い。

GREAT PRETENDER #19 Case 4_5: Wizard of Far East

意外ではあるけどそもそも荒唐無稽だからそんなインパクトはない。

Charlotte #7 逃避行の果てに

まさかマジで死んでたとは。 喪失感を本当によく描いていて素晴らしかった。 とりわけやっぱり食べることに焦点を当てているのがめちゃくちゃ鋭いなと。 どれだけ悲しくても腹は減るもので、悲しいかな美味いものは美味い。 自分自身猫を亡くした時にそうだ…

Charlotte #6 気づかなかった幸せ

順当に妹が能力者だったかー。 「組織」的なものが現れて徐々に深刻さを増していくもんだと思っていたけど、意外な方向からシリアスに。

ざんねんないきもの事典(第2シリーズ) #15 星や太陽が決める フンコロガシの運命/♪エリマキトカゲの大ピンチ/やんちゃな肉食獣 イイズナ

フンコロガシが星の位置でうんこ運んでる事実めっちゃ凄いな。 まさか目で見て判断してるのかと思ったらさすがにそんなことはなかった。

回復術士のやり直し #4 回復術士は、セツナを手に入れる!

お前なんだかんだ理由つけてセックスしたいだけやないか! これほどまでにインチキ宗教の教祖感あふれる主人公がかつて存在したであろうか。 あまりに独善的で、そこに対する批判がないから抜きゲみたいなシナリオになってきている。 まあエッチだから許され…

SSSS.GRIDMAN #4 疑・心

冒頭のバスでのシーンとか相変わらず間の取り方がいいなー。 今回はラブコメ色強い感じで結構面白かった。 物語をどこに着地させるのか、つまりはアカネをどういう存在として描くのかが本当に予測がつかないなあ。

呪術廻戦 #24 共犯

あんま盛り上がらないんじゃないかという杞憂をよそに脚本演出ともに集大成的な内容になっててめっちゃ面白かった。 悠仁と野薔薇が黒閃打つシーンのカットバックかっこよすぎでしょ。 その絵コンテは2話連続のパクソンフという事であの独特のカメラワークも…

Caligula -カリギュラ- #8 人生とは、他人の設計図で作るものではない。どんなに稚拙でも自分で描くべきだ。

リツの闇堕ちは無いのかなこの感じだと。

SHIROBAKO #5 人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!

監督監禁するくだり笑った。 業界への風刺アニメに見えてきた。

ハイスコアガール #11 ROUND 11

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020) #7 マァムの想い

ワンダーエッグ・プライオリティ #12 負けざる戦士

色々と話がとっちらかってる中どう終わらせるんだろうと思ってたけど、アイの物語に決着を付ける形で一応は締めくくられていた。 ねいるの「本当の友達じゃなくても?」というセリフが示すように結局のところ小糸ちゃんは先生に近づくためアイを利用したに過…

100日間生きたワニ

原作は楽しく読んでたけど例に漏れず商品展開に萎えたクチで、今回久々に作品に触れた。 前半は原作通り、後半は遺された人々を描いたオリジナルストーリーの2部構成。 登場人物たちは決して饒舌にモノを語らない一方で善意に満ちている。淡々としてるけど温…

約束のネバーランド(第2期) #3

身体能力で圧倒的に勝る鬼に人類が対抗できるようになったのはおそらく銃器が登場したからだろうから、今後そこがポイントの1つになるんだろうかと並行して見てるドクターストーン1期を見て思ったり。 また当初から生き物を喰らうこと、糧とすることがテーマ…

働いてないけど働いてないけど我が暮らし楽にならない

家を出てからお金のことで毎日頭を悩ませている。 働いてもないし貯金も40万くらいしかない。それがジリジリと減っていく恐怖。 周りを、というかネットを見ると同年代の人間は中堅社員として活躍していたりいなかったり、自分自身がチンカスみたいな存在で…

往復18km

家から立川立飛のららぽーとまで自転車で行ってきた。 片道約9kmということでちょっとキツイんじゃないかとも思ったんだけど体力的にはほとんど問題なかった。いい運動になったくらい。 問題は暑さで夏は夕方以降じゃないと二度と行きたくないくらい暑かった…

100万の命の上に俺は立っている #7 光の戦士と闇の他人

カハベルさんがメスの顔を見せた!!!!!!! かわヨ。 屈折をちゃんと描いてるから面白いってとこはある。

安達としまむら #6 ホワイト・アルバム

作画が怪しげだった。 逆にしまむらが安達たちを目撃するものかと思ってたな。というかどういう反応するのか見てみたかった。 一番の友達になるのは良いってのもよく分からない。それは踏み込んでくることにはならないんだろうか。 まあしまむらの正確な言葉…

勉強

起き抜けに1時間やった。 順列に入った。

プラゴミ昨日じゃあああああああああああああああああん

2週連続で出せていない。 死

ワンダーエッグ・プライオリティ #11 おとなのこども

結局ワンダーエッグの住民は死者のデータから構築されなかったものに過ぎなかったと。 ということは死者の復活についてはアカと裏アカのフリルを止めるための方便に過ぎなかったのか。 戯れに生み出されたAIが暴走して死を伝播させていく。 そしてタナトスに…

アクダマドライブ #6 BROTHER

格闘アクション良くて見入った。 観覧車の前で雨の中殴り合うシーンの構図や演出なんかは特にカッコよかったな。 喧嘩屋と処刑課の死についてはほそこ感傷的に描かれてもそういうアニメだったっけという白けた感想しか出てこない。 今後はこんな感じで次々脱…

NOBLESSE -ノブレス- #6 大いなる力/Raizel