呪術廻戦 #24 共犯

あんま盛り上がらないんじゃないかという杞憂をよそに脚本演出ともに集大成的な内容になっててめっちゃ面白かった。

悠仁と野薔薇が黒閃打つシーンのカットバックかっこよすぎでしょ。

その絵コンテは2話連続のパクソンフという事であの独特のカメラワークも最後にめっちゃ堪能できた。

テレビシリーズでこれとか劇場版今から楽しみすぎるなー。

脚本にしても悠仁の慈悲深さに改めてフォーカスしていて、殺したことをしっかりと引きずるところまで描く丁寧さ、情の深さはやっぱり好きなところだなあと。

ダークな作風の中で一点の光を穿つような存在であることがこの主人公の、ひいてはこの作品の大きな魅力の一つだったと改めて思う。

その点が最大限表現されてたのがやっぱり『幼魚と逆罰』で、それ以降も十分に面白かったんだけど瞬間最大風速としてはあそこがピークだったかな。

今後あれに匹敵するか、超えてくるエピソードは描かれるんだろうか。

ただ、あれは弱く卑近な登場人物に焦点を当てた、語り口が全然異なるエピソードだっただけに、第2クールのように呪術師VS呪霊・呪術師という構図だとなかなか生まれてこないようにも思う。

他にも魅力を挙げてくとキリがない作品ではあるけど散々語り尽くされてきたものを僕が書いてもしょうもないことしか書けなそうだからやめておく。