電光超人グリッドマン #25・#26「決戦!ヒーローの最期」 感想

  • ベノラにトラウマを刺激されたグリッドマンが夜中に「アッ!」と叫んでしまう回(偽記憶)
  • 初の前後編かつ敗北回ということで脚本にも結構力が入れられていた印象で、ピンチがちゃんとピンチになっていて、毎回のように見られる強引な展開であったり、そうはならんやろ的なツッコミどころであったりがあまりなかった。まあそのネタっぽさこそ面白さでもあるんだけど。
  • キンググリッドマンの合体ギミックも普通にかっこよかった。
  • これまでとのエピソードのつながりが初めて描かれ、人々がグリッドマンとカーンデジファーの存在を認知した回でもある。まあその割には武史のセリフが前回花粉を撒き散らした人間のものとは思えないものなってるんだけど。そもそも武史お前空気が汚染されきった世界でどう生きるつもりなんだ……。次回からシリーズ通してカーンデジファーたちに迫っていくということもなく、また1話完結に戻るんだろうか。
  • アニメ版では日常の侵食に3人以外誰も気づかないことを考えるとここは2作品の大きな相違点と言えるか。アニメもまだ途中までしか見てないから話の全容知らないんだけど。
  • あと配信だからキャプチャないんだけどカナちゃんの乳首がめっちゃ浮いてました。現場からは以上です。