2022-01-01から1年間の記事一覧

実家は人を堕落させる装置

指先から宇宙まで 素晴らしき短編アニメーションの世界を見た。上映後のトークショーの中で、見たらどっと疲れたみたいなこと言ってたけどそれくらい濃密かつ奇妙な1時間の映像体験だった。個人的に気になったのは以下の3本。「不安な体」はセロテープに触れ…

ただいま寄生虫

8時起床。今日は午前上映の映画に行くためめちゃくちゃ早起きした(当社比) そのためここ何日か起きる時間を調整してたんだけどやっぱメラトニンだと一気に調整するのは難しくちょっと苦労していた。結局昨晩は最終兵器ロゼレムを投入したんだけどそれでも全…

コミットメント

すずめの戸締まりを見た。新海誠作品ではこれまでも日本神話や民話、3.11がモチーフになってきたけど、本作ではその点かなり明示的になっていた。ミミズや要石は大ナマズが原型であろうし、見捨てられた場所から発生する災害やダイジンの気まぐれなありよう…

燃えカス

15時起床。やはり負けたショックがあとからじわじわきいてきて起き上がる気にもなれず10時間も寝てしまった。昨夜あれからふと甘い物が食べたくなるも「節約するとトレード成功するまでそうした嗜好品すら我慢しなくてちゃならんのだよな……」と思うと気が滅…

聖夜(のちょっと前)に散る

いやーついに微々たる生活費を残してすっからかんになってしまった。11月に大きく取り返して以降は失敗続きで、減り続ける種銭を前に焦燥感がどんどん膨れ上がるにつれて冷静な判断もできなくなっていき、更に傷口を広げ、ついに種銭がわずかなものに。税金…

繰り返される破綻

ここ2週間ほどノルマのおかげで生活が回らなくなりブログからも大いに遠ざかっていた。映画行った日に無理矢理ノルマこなして寝るのが遅くなったのが事の発端で、そこからあれよあれよと起きるのが夜になってしまい、起きる時間の調整はしなきゃいけない、で…

心の動き

15時起床。概日リズムめちゃくちゃ。そのせいか8時間寝たけど眠い。 放課後さいころ倶楽部見終わった。最後に4人の友情を描いたのはゲームによって出会い、ゲームを通じて心の交流を描いてきた本作にふさわしい締めくくり方だった。ゲームの内容自体もキャラ…

シリアス展開は求めてないって言ったよね!

8時過ぎに起床。映画のため久々にこんな早起きした。本当は9時半でも良かったのだけど、昨日は起きる時間調整を盛大にミスって寝不足で早めに寝てしまったのだ。いやほんとずっと眠くてアニメ見るのマジ辛かった……。まあ9時半起床にしてたら寝過ごしてただろ…

そうさ俺は目覚めてしまった

16時半起床。11時間も寝てしまう。覚醒したタイミングで眼に痛みがあり無理に起きたくなくて二度寝したら日が暮れていた。起きてみると相当ダルさはあるものこれ寝過ぎが原因にも思える。結局寝過ぎでもコリでダルくなるしやっぱ起きられそうなら多少無理し…

残り3年分

14時半起床。8時間寝た。目の調子がイマイチ。体調不良だろうか。 BEASTARS18話まで見た。シリーズ変わってハルとの関係、ルイの帰還、肉食と草食の関係の変化とともに、長らく放置されていた食殺事件にようやくメスが入る形で複数の着火点からリスタート。…

レンパイ↓ザンパイ↓

前回のトレードから連続で損失を出してしまい、焦りから完全に冷静さを欠いてルール無視のエントリー、更に傷口を広げて再び種銭の大半を溶かしてしまった。増やしては減らしを一体何度繰り返せば済むのか。あまりの愚かしさに自分で自分に呆れる。またして…

買い物しようと街まで出かけたが

おとといは寝坊してバタバタしてたら財布を忘れたまま外出してしまった。映画館に到着した時点でようやく愉快なサザエさんをやってしまった事に気づき落ち着かないまま過ごしていたのだけど、スマホ1台で、というか入金手段がなくてpaypayすら使えない状況で…

基礎代謝を上げていく

昨日は体調がすこぶる悪く、昼に起きて夕方頃にはもう起きてられなくなっていた。仮眠を取ってだいぶマシにはなったもののそれでもしんどく、朦朧としながらアニメを見続けていた。しかし体調不良が多すぎる。軽いものも含めると2,3日に1回はダルい日がある…

さんすう

13時半過ぎ起床。8時間寝た。 アサプラ1話を再視聴。もっと稚拙なイメージだったけど、意外なことに芝居が丁寧で、ヒロインのコンプレックスやひたむきさをよく描いていた。髪切られそうになるシーンの説明口調はちょっと気になったけど。あとやっぱり主人公…

白い金玉

12時半頃起床。今日は忙しめだし中途覚醒したタイミングで一度起起き上がったんだけどあまりに眠くて再び布団に入ってしまった。メラトニン飲んどきゃ良かった。 2ヶ月以上ぶりに美容室に行ってきた。1年半ぶりくらいにパーマをかけた。いい感じのツイストス…

リラックス

12時半頃起床。昨晩は珍しく深夜にかけて体調が悪くなっていき、24時も過ぎると強烈な眠気に襲われていた。それでも粘って3時半まで起きてたんだけどそこが限界だった。早く寝ても寝過ぎるのが嫌で粘ってたんだけど、ノルマ達成した時点で寝ちゃっても良かっ…

初menu

13時起床。7時間半寝た。 改めてmenuでケンタを注文。オーダー入れてっていざ注文しようと思ったら長距離配達は4000円未満で手数料取りますとかいう表示が。一人で4000円もケンタッキー頼むのかよ……と頭を抱えていたところmenu passを使えば配達料だけでなく…

肉食

13時起床。今日も中途覚醒があった。暑さの問題なのか。 ノー・ガンズ・ライフ2話まで再視聴。やっぱりビジュアルのインパクトは大。ただ魅力的かというと微妙だし、表情での芝居が難しいという大きなデメリットも感じる。とは言えハードボイルドも人間拡張…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 #08-#12

波乱はありつつも8話で晴れて和紗と泉、曽根崎先輩と天城くんががくっついて甘酸っぱい空気にニヨニヨしつつも「こんなあっさりくっついてこれ以上描くことあるのかな」と思っていたら、菅原氏を起点に大暴風が巻き起こり、終盤は本当に面白かった。物語が破…

聞いてマルセリーナ

14時半過ぎ起床。寒さのせいなのか9時間半も寝てしまった。本格的に寒くなるとまた起きるの苦労しそうだなあ。暖房を上手く使おう。 本好き1話を再視聴。知識のみで異世界を切り拓いていく、しかも目的が読書というかなり異質な異世界転生ものだけど、それだ…

のうきん

13時起床。またしても6時間くらいで目覚めてしまうもキツそうだし二度寝した。なんなんだこの連日の中途覚醒は。 のうきん1話を再視聴。正直面白いかというと微妙なんだけど、キャラクターもストーリー展開もゆる~い感じで、メタギャグ・パロディ、ぷにぷに…

ふんばる

14時半起床。今日も中途覚醒してしまうもさすがに連日の睡眠不足が気になって二度寝を敢行。しかし計9時間半寝た割にはまぶたが重い。体調不良かと思ったら案の定で、無限鼻水編に突入。症状的に今回は珍しく風邪だろうか。 ゾゾから服が届いたので早速試着…

我慢のリターン

12時起床。6時間で目覚めてしまった。どうなってるんだ概日リズム。早まるってのは僕にしてはかなり珍しい現象。 トクナナ1話を再視聴。掛け合いもストーリー展開もなかなか面白かった。反面ファンタジーであることが活かされているでもなく、あまり新奇性は…

形而上学的オナニー

12時半頃、LINEの通知音で目覚める。7時間で目覚めてしまったためちょっと眠かったけど起き上がった。 買い物に行って帰ってきてから調べ物が止まらなくなり何時間も浪費していた。調べ物というか実際には大半がツイッター検索でいわゆる「みんなの反応」を…

枕を濡らす

昨日は寝る直前に損失を出してしまい、悔しさのあまりそのまま不貞寝して、目が覚めてからも起き上がる気になれなかった。ようやく気持ちの整理もついたけれど結局1日潰してしまった。やっぱトレードに振り回されちゃうなあ。まあしょうがないか。 これも昨…

夏休みの宿題は夏休みが終わってもやらない派

12時過ぎ起床。昨晩は2時頃には布団に入ったんだけど案の定8時間では起きられず10時間寝てしまった。 昨日はひどい倦怠感で一日中ゴロゴロしていた。数日前の軽い体調不良も含めて、やっぱ結構体調崩すよなあ。とは言えちょっと前まで過眠のために凝りがひど…

ツケが回る

魔王様リトライ1話再視聴。テンプレ的ではあるけど結構コミカルでそれなり楽しめそうな印象。作画の質は気になるレベルには低い。 ギヴン1話再視聴。基本やっぱりBLには興味湧かないな。 僕勉1期見終わった。キャラデは良かったし作画も良好で女の子はかわい…

消化不良

12時半起床。寝不足続きで寝すぎてしまうかとも思ったけど、8時間ですっと目覚められた。概日リズムによるところの大きさを改めて感じる。 視点・論点「プログラミング教育と考える力」を見た。ツイートを見て瞬間的にリツイートしてしまう行為や、分からな…

ギャンブルは楽しい(真理)

12時半起床。昨日あんま寝てない上睡眠も浅かった割に7時間ですっと起きられた。メラトニン効果かな。 あまりに清々しい朝。昼だけど。昨日で先月の損失分を全て取り戻すことに成功したのだけど、こんな充実感、安堵感はほんと1ヶ月ぶりである。ちょうど1ヶ…

地雷を踏みに行く

劇場版わたてんを見てきた。個人的にわたてんの魅力ってヒロインたちのかわいさ、百合百合しさとともに日常系としてはギャグ色が強めなところにあったんだけど、劇場版ではギャグ色が抑えめになっていておもてたんとは違ったなあ。かと言ってストーリー展開…