リラックス

  • 12時半頃起床。昨晩は珍しく深夜にかけて体調が悪くなっていき、24時も過ぎると強烈な眠気に襲われていた。それでも粘って3時半まで起きてたんだけどそこが限界だった。早く寝ても寝過ぎるのが嫌で粘ってたんだけど、ノルマ達成した時点で寝ちゃっても良かったなと今更ながら。でもそれはそれで4時間とかで覚醒してしまい困ったことになってた気もしてきた。
    いじめのターゲットにされてる子を助けて自分が標的になるというなんとも嫌な夢を見た。そして夢特有のシステムでいじめグループが中学時代の嫌いなやつにすげ変わっていたりして、起きてからも少し引きずる。今回は途中で覚醒したためハッキリと覚えてるけど、前触れ無くフラッシュバック起きる日ってやっぱそういう夢を見たってことなんだろうなあ。まあ大元のトリガーはアニメでのそういう描写だろうけど。
  • フラッシュバックと言えば勉強してた頃に比べてめっきり減ったなあ。いや今も日に2,3回くらいはあったりするんだけど、当時のように頭から離れなくなって生活に支障をきたすレベルのものはほとんど無くなった。勉強それ自体がトリガーになってたのかと思ったけど、教習所行ってからは教習所の嫌な記憶ばかりになってたし、ストレスが原因だったんだろうな。今はニュース読んだりチャート見てたり、あるいはアニメ見まくってたりでしんどい時も、楽しいからなのかフラッシュバックは起こらない。受験勉強どんだけ苦行だったんだという話ではある。
  • ヴァルラブ1話を再視聴。全年齢向け超昴閃忍。脚本に見るところはほとんどないけど、女の子は結構かわいい。ただ作画がなあ。OPでお察しなレベルだった。フッズって初期に比べるとほんとクオリティ低い作品連発してるな。
  • ソウナンですかを見終える。終盤は特に面白かった。考えてみたらサバイバル物にしてはサスペンス色の薄い作品だっただけに紫音の遭難というのはインパクトがあったし、切迫した状況下での4人の、特にほまれと紫音の心理をよく描いていた。強いて言うと紫音の心理状態なんかは作品が変わるくらい写実的に描いても面白かったようにも思った。
    最終回ではまた元のライトなノリに戻ってらしい終わり方をしていた。この辺りのリアルなサバイバル描写の持つ面白さと説得力と、それをヒロインたちがギャグとして昇華させるライトさが非常にいい按配の作品だった。
  • ここんとこGoogleから頻繁に2段階認証のSMSが届いててスパムかと思ってたので無視してたんだけどよくよく見てみると認証コードだけでURLは添付されてない。ということはこれマジモンのやつか恐ろしくなりログイン履歴とかチェックしてみたんだけど特にアクセスなし。ログインじゃなければアカウント作成に使われてるってことになり、単に入力間違いか。にしては頻度がおかしいし。不気味だ。
  • 厨病激発ボーイ9話まで見た。グリーンの秘密をずいぶん引っ張るなと思ってたけど、隠れオタクというのは作品的に確かに重要なテーマで、それをカムアウトする姿をきちんと描きたかった意図はよく伝わってくる。
  • さいころ倶楽部7話まで見た。ゲームを通じた心の交流が素敵な作品ではあるけど、今回のAパートは言葉を使ったゲームということでダイレクトに登場人物の心根が現れていてとりわけ温かかみの感じられるエピソードだった。
  • ノルマを終えた後は明日の外出に備えて色々準備していた。その一環でアマズーンから早速届いたipadの初期設定も完了。主に読書用にと考えてたんだけど、こんだけ画面がデカいと結構用途が広く、ノートPC代わりになりそうでいい買い物だったかも。
  • 今日も割と早い時間からおねむに。これもしかして夕食、シャワー、ストレッチの流れでめっちゃ副交感神経優位になってるからなんじゃ。考えてみたら昨日も体調不良にしては目の調子が悪いわけではなかったし。でも昨日の眠気は尋常じゃなかったしやっぱ体調悪かったのかな。
  • ipadとともに算数の教科書も届いた。そういえば算数も検定外教科書あるんじゃないかと調べてみたところ体系数学の著者が手掛けている「学ぼう!算数」というシリーズを発見。普通にAmazonで買えるやつなのでそれを買った。早速やろうかと思ったんだけど色鉛筆やらそろばんやら使うみたいで延期した。明日買ってこよう。そういや小学校ってほんといろんな道具使わされたよなあ。