聞いてマルセリーナ

  • 14時半過ぎ起床。寒さのせいなのか9時間半も寝てしまった。本格的に寒くなるとまた起きるの苦労しそうだなあ。暖房を上手く使おう。
  • 本好き1話を再視聴。知識のみで異世界を切り拓いていく、しかも目的が読書というかなり異質な異世界転生ものだけど、それだけに一線を画した面白さを感じる。一方でテーマ的にどうしてもドラマチックな展開は予感しにくく、画面的にも暗さ、汚さを強調した背景や動きの少なさが余計作品を地味に感じさせる。というか背景の写実性に対してキャラクターの線が少ないためか家を散策するシーンの一部では背景から浮いてるような違和感があった。というかこれ色彩の問題か。

    写実的に表現した意図も分かるけど。衛生面での描写で言えば臭いの問題はほぼオミットされてる感じもした。多分異世界転生した時一番きついのって悪臭だと思うんだけど、ずっと臭い臭い言ってるヒロインもまあ嫌か。
    こっちは体臭だけど臭いを扱った作品としてはこれが面白かった。www.pixiv.net
  • あひるの空6話まで見た。大筋では教科書通りの展開しかしてないんだけど、試合は面白い。展開の一つ一つに根拠付けがなされてるから説得力があるし、千秋乱入までの引っ張り方も巧かった。というか全員才能ないって設定かと思ったらそうではないんだな。
  • 今日もノルマを達成。ダラダラしなければ起きてから概ね11~12時間くらいで12本見れる感じなんだなあと。で、この余った時間で数学再開するかと思ったんだけどいっそ小学レベルからやってみたくなり来週映画行ってきた帰りに教科書を買ってくることにした。それまでは何してようかなあ。まあなんかしらやることあるか。