Apple Watchつけてのワークアウト

Apple Watchをつけての初めてのトレーニング。

エアロバイクに関しては後述。

 

筋トレに関しては今んとこ良いなと感じた点が、消費カロリーと心拍数が分かる点と、トレーニング時間が可視化される点。

 

心拍数についてはインターバルの良い指標になると思ってたんだけど、心拍数が平常値に戻っても意外と呼吸が戻らないので、その意味では使えなかった。

 

レーニン

ウォーミングアップ:エアロバイク12分

 

ホリゾンタルプル:12,10.5,9レップス

インターバルきっかり5分でやったら3セット目は若干落ちた。

でも12レップスは普通にいけるようになってきたかもしれない。


アンイーブンスクワット:右9,9レップス、左15,6レップス

 

ニーリングプッシュアップ:30,30,32(27)レップス

体調は普通だったけど今回も届かず。

 

フラットベントレッグレイズ:30,30.21レップス

2セット目も一気に30レップス達成。割と余裕だった

ただ、息継ぎの問題で2秒1秒のペースでは全然できてないので、そこ厳密にやるとどうなんだろう。


エアロバイクは約36分。

さて金曜からApple Watchをつけて漕ぎ始めたのだけど、Apple Watchは消費カロリーが30kcalほど少なく計測された。

どっちがより正確かと言うと、エアロバイクの計測は簡易的なものっぽいのでおそらく
Apple Watchに軍配が上がるのかと思う。

ただ、消費カロリー目標をApple Watch基準にするのは厳しいので、目標値はエアロバイクの方で、実際の消費カロリーはApple Watchで確認してけばいいかな。

 

体重に関してはここ1週間変動が激しく、先週末に71kgまで戻って絶望したかと思えば、ここ2,3日は70kg前後まで落ちていて混乱している。

一応、71kgを目にしてからなんか変えねばと、エアロバイクだけの日は水分補給をスポドリ→水にしたのと、24時以降は何も食べないを取り入れたところ1週間かけて体重が減っていったのだけど、効果が出ている……?

 

ちなみにこれで体重減っていかないなら毎月1時間ずつ食べる時間を短くしていって、最終的には16時間断食をやろうと画策している。