2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け告げるルーのうた

近所の映画館で最終日ということで見てきた。 直前に公開された夜は短しが傑作だったり、アヌシーでグランプリ取ったりということでちょっと自分の中でハードル上がり過ぎてたなと。 カイが自宅の階段を小気味よく下りてくるシーンに始まり、表情の描き方と…

声が届いた日

OCDが原因で無気力になってしまうという事をこれまでにも何度か書いた気がする。 物事が予定通りに進まなくなるや否や萎えてなんもする気が無くなってしまうというもの。 中途半端に物事に向き合うのがどうしても不快というか、 中途半端に向き合ってはいけ…

身の丈

どうにも頑張れない。 というか正確には1日400分の開発という目標が全然達成出来ていない。 1月に開始してからの目標達成率って20%に満たないんじゃないだろうか。 しかもその上で開発以外の事でも目標立ててる始末で、単純にキャパオーバーなんですよね。 …

復活!

昨日も体調不良が続きダウンしてたのだけどずっと寝てたらようやく全快。 結局原因は何だったのだろう。 体調不良の期間の長さを考えると睡眠の質の悪化は誘因に過ぎなくて、 何かしらのウイルスに感染したとか食中毒だったとか、そっちの線だったんじゃない…

体調不良が続く

再び体調を崩している。 夜型に近くなっていることで睡眠の質が落ちているのが原因に思える。 とりあえずはロゼレムを飲んで朝型に戻すとして睡眠をどうしていくのか頭が痛い。実際に今軽い頭痛なのだけど。 睡眠の質の悪化による体調不良というのが最近かな…

代償

20本以上あるHDDの中身を消している。 アニメなどテレビ番組を録り溜めるのをやめられないという強迫行為にもう何年も苦しんでいたのだけど、 最近はOCDがかなり寛解したこともあってついにそうした強迫行為はほぼ治まった。 で、少しずつ買い足してきたHDD…

モラトリアム

やっぱりどうにもダメ。予定通りいかないと萎えて無気力になってしまう。 完璧に予定をこなし続けるのはそもそも無理な一方、中途半端でもいいと妥協していくとどんどん妥協していってしまう。 で、どうするのか考えてみたのだけど、なかなか答えは出ない。 …

せいかつの ほうそくが みだれる!!

寝たいままに寝ていたら一気に起きる時間がズレていって、そのまま2日連続で体調を崩し本日がその2日目となります。はい。 概日リズム睡眠障害っぽいので無理に寝起きする時間固定しようとしても崩すし、 ならもう好きなだけ寝りゃいいんじゃねを実践した結…

子供が死ぬということ

昨日は普通に書き忘れてしまった。と思ったらおとといも書き忘れてるやないか! ☆ スーパーで食中毒が発生し3歳の女の子が亡くなったとかで、しかも近所のスーパーの系列店という事もあり考えさせられていた。 自分の子供を失うなんて絶望でしかない。 身体…

ロングスリーパーを受け入れる

相変わらず睡眠障害に悩まされている。 一度起きるのが遅くなると薬を使わないと元に戻すのが相当難しい。 睡眠時間をなるたけ減らしたくかれこれ10年以上もがいてきたけど、もう諦めることにした。 もはや強迫行為に、ひいては時間に追われることもなくなっ…

エビカツ!

今日は揚げ物をした。 エビをすり身にしてカツにするというのをたまに作るのだけど、エビだけだと結構な量のエビが必要になる。 つまりあんま作れないし高くつく。 ということで今回はつなぎに白身魚を使ってみたら魚感強くなりすぎてしまった。 エビと魚の…

ステータス 意志力:3

多分ぐうたら個人開発者、広くはフリーランサー全員に当てはまることだと思うんだけど、どうしても作業中にネットをやってしまう。 大抵は10分以内に「はっ!」となって作業に戻るんだけどそれが積み重なると結構な時間になっちゃって、 開発後の自由時間が…

絶望のお好み焼き

今日は母と行ったことないお好み焼き屋へ。 これがまあマズかった。期待して行っただけに尚更だった。 僕としては豚バラがでーんと2枚くらい乗ったのイメージしてたのに、 豚肉の切れ端と魚介のカスみたいなのを申し訳程度に混ぜ込んだのが来た時には面食ら…

集中力と生産性

今日もなんとか頑張った。 しかし前々から思ってたのだけど1日400分、6時間40分というのはなかなかキツい。 大体5時間くらいが限界なのか、残り100分辺りから極端に集中力が落ちるのを感じる。 学校で言えば1コマ50分で8時限目までやってると考えるとそりゃ…

夢のエネルギー「ハタラキタクナイ」

というわけで今日は頑張った。働きたくないパワーで頑張った。 そして上手くいった時は書くことがない。 ので気まぐれに開発日誌でも書いてみる。☆今日もcasperjsと終始格闘するだけで終わった。 evaluateの中に関数通したいんだけどなかなかうまくいかなく…

サボったら働く(真顔)

体調不良もあったのだけど今日も途中でグダる。 どうしたもんか、いっそもう働き始めたほうがいいんじゃないかと色々と考えた末に表題の結論へと至る。 まあ先月もそんなこと言っといて結局働いてないんだけども、さすがに今回は切迫感がちょっと違う。 とい…

目標を立てる

今日もサボったというね。 で、ノマドるのかということだけど、その前にもう一つ試したいことが。 短期中期長期の目標をそれぞれ立ててみることに。 目標自体が動機づけになるし、細かに目標を達成していくことがやる気につながるんじゃなかろうかと。 プラ…

なんとかかんとか

今日はちゃんと出来た。やっぱり予定通りに進めばやれるのだなあと。 ただ、再度サボりまくって生産性落ちるようであれば環境変えようかなとも考えている。 具体的にはノート買って外で作業という感じで。 まあ結局今日も最後2時間ほどサボってるんだけど。

意志力とはいったい……

まずいなあ。3日連続でサボってしまった。 今日も途中で雑事を挟んでしまいそのまま切り替えられずただただ無為に過ごす。 いっそ切り替えられないことを前提に行動すべきなのかも。 まずは400分のノルマを最優先、ダメな日はノルマ放棄して自由に過ごす。 …

だめ人間の標本

まるまる1日サボってしまった。 寝坊やら雑事やら出鼻をくじかれて萎えたというのはあるのだけど、単純に開発に嫌気が差してというのも大きかった。 途中10分休憩こそ挟めど400分間集中するというのは結構負荷がかかるもので、 萎えてたところにそのしんどさ…