2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糞詰まり?(32日目)

書けなかったのでまとめて。 ☆ 少し寝坊して、起きたのは10時。 今朝は大量に残す。なんとか食べさせようとするも全く減らないので、昼に回すことに。ただ、その際に離乳食まみれになってしまったため、寒さが気にはなったもの、シャワー。すると、心地よい…

親の心子知らず(31日目)

0時 最後ご飯。 さすがに6時間おきじゃ今度こそ残すかもと思ってたら、見事に残しまくる。もったいなさすぎるので、少し顔を近づけさせたら、頑張って食べてくれて、ほぼ食べ尽くす。 ☆ 最近は、爪も歯も立派に生え揃ってきた上、見境無くじゃれてくるため、…

生後1ヶ月!(30日目)

25時 おやすみるく。 添付のスプーンで粉末とお湯1:1の割合で作れと書かれているのだけど、先述したようにそれじゃ食えないので、粉ミルクと同じ1:1.5で作ってみた。出来上がりとしては、とろとろになったシャーベットという感じ。問題なく食べ尽くした。 そ…

超子猫級(29日目)

26時 おやすみるく。ってもうミルクじゃないのか。 更に離乳食の割合を増やし、1:2とした。もはやヨーグルトの固さではなく、これを食えるのかと不安を覚えたが、特別問題なく完食。なんかに似てるんだよなあ。思い出せないけど。粉ミルクの残量的に、次回で…

そして離乳食へ・・・(28日目)

24時 再び書き忘れ。 皿で作るからうまくかき混ぜられずヨーグルト状になっていたんだと思い、再度哺乳瓶で作ってみることに。相変わらず大き目の塊は出来てしまったが、前よりマシ。と思ったのだが、ミルクに溶けた分は飲み干したもの、やはり塊には口をつ…

トイレ2.0(27日目)

25時 おやすみるく。徐々に量を増やしてゆき、粉を4.5杯(9g)に増やしたのだが、入りきらないようで久々に残す。僅かにだが。ただ、確認した限りではおしっこをしてないのでそのためかなとも。まあどっかにしちゃってる可能性もまた十分にあるが。ともあれ、…

生後4週(26日目)

24時 本日最後のミルク。 トイレはやはりダメ。容器に入る姿勢は見せることを考えると、砂が嫌なのかなあと今更ながら。大きめのタッパーに替えて、尚ダメなら、しょうがないけど砂を届いたおからのに変えよう。後、トイレについて調べてて分かったけど、褒…

俺がダウン(25日目)

24時 ミルク。 頭痛がひどいのでお休み。 18時 ミルク。 またおしっこできず。 入るは入るようになったんだけど、出ちゃうんだよなあ。やっぱ大きさの問題かなあ。ただ、買うにしても、高さがあればあるで現状では自力で入れないし、無いなら無いで、ちゃん…

戸惑う(24日目)

25時 ミルク。 部屋にあった机とベッドを撤去して、少し模様替えをしたため、やや戸惑っている様子。特に、お気に入りだった座椅子を移動したため、元あった場所に行って探している姿がちょっと気の毒。そうなることは分かっていたのだから、部屋に慣れる前…

日々漸進(23日目)

26時 ミルク。 やはり皿に入れるだけでは飲まない。が、顔を近づければすぐに飲むようにはなった。 皿で飲ませることで、飲むスピードがぐんと速くなり、皿に両手も空くため、手間がほとんどかからなくなった。慣れないうちは、排泄から食事を終えるまでに1…

そろそろ1万ヒット

絶対に貴様らには踏ませんぞ! まあユニークは50いってるかどうか。40、いや30か。 -追記- やってくれましたね、みなさん… よくわたしの10000getへの夢を見事に打ち砕いてくれました… ゲットした人のコメントがありませんね…カウンター見なかったんですか? …

脱皿、じゃなくて脱ほにゅ(22日目)

26時 子猫にとっては実に14時間ぶりのまともな食事。 どうやったら皿で飲ませられるか、考えていた。通常は親猫が飲んでるのを真似して皿に口を突っ込むらしい。が、保護したのは1匹で、親猫どころか兄弟もいない。 そこで次のことをひらめく。犬とそこそこ…

トイレ(21日目)

25時 今朝くらいからなんとか床の上でも動き回れるようになり、更に夕方になるとかなり慣れて、こけることなく動き回れるようになった。お気に入りの場所なんかも見つけたようだ。 これなら元々床に置いといてよかったなあ。何度もベッドから落ちて高所恐怖…

実は味の問題だったり(20日目)

26時 半分程度しか飲めず。スプーン1杯分増やしただけでここまで違ってくるとはなあ。寝床見たら、うんこもしてるようなのに。 まあ明日はいったん5杯に戻そう。今日のでお腹一杯だろうし。 片手で上げられることが分かり、ごっくん本邦初公開。ボケてるよう…

未知との遭遇(19日目)

27時 ミルク。 前も書いたけど、以前ほどベタベタしなくなってきた。が、こちらとしてはあまりに愛くるしいのでベタベタしたいんだけど、つれないから意地悪したくなっちゃう。 親の心理が少しわかった今日この頃。ともあれ、必要以上に構わんようにしよう。…

焦り(18日目)

うーん。サボりかけた。まとめて。 11時 寝坊。 今日は分量を少し増やし、1:1.5で粉3杯。これでも薄く作ってたときより水分量は少ないのでやはり余裕。 17時 そろそろベッドの上以外の世界を知ってもいいんじゃないかと着陸。 が、前もそうだったんだけど、…

シャンプー(17日目)

25時 ラストミルク。 1:1.5に戻し、2.5杯与えた。余裕で飲み干した。明日は3杯いってみよう。それでも今までより水分量は減るけど。 あんまりベタベタしなくなってきたような。反射運動がなくなったからそう感じるだけにも思えるが。 完全に腰が立ったかも。…

空白の10日間(7~16日目)

8/5はあの後東京に出かけてその日のうちに帰ってきたもの、すんげー疲れててミルクあげるだけで手一杯って感じだったので、次の日まとめて書けばいーやと思ってたんだけどなかなか手がつかず、他にやることも発生して、で、また明日また明日ってやってたら一…

小便小僧(6日目)

12時 あれ。もしかして、今日で生後一週間じゃね。 拾ったの土曜だと思ってたんだけど、日記書き始めたの金曜じゃん。つまり誕生は水曜以前。だから、既に一週間は経ってるのかもしれないけど、すくすく成長してくれました。本当に喜ばしい。目に入れても痛…

謎は全て解けた!(5日目)

23時 特別鳴かなかったので、本日最後とした。 寝る前なので、粉末を1.5杯としたが、飲み干せなかった。というか、最後溜まって出てこなかっただろう。もうちょっと飲めそうだ。 先ほど書き忘れたことを。 当初より毛に取れにくいものがくっついていて、虫の…

引越し(4日目)

23時 排泄させてミルクを与える。 目が完全に開いて、指を乳首と勘違いすることがなくなってきた。逆に、撫でてやると懸命に身体を擦り付けてくるようになった。 また、哺乳器はミルクが出るものという認識が出来たのか、以前は口に近づけても口を開くことは…

急成長?(3日目)

25時 本日ラストのミルク。6時間と割と時間は空いたのだが、さっきと同じくらいでお腹一杯になったらしく割と残す。朝はかなり空いたからか。 ただ、子猫の成長表 大きさと重さを見る限り、両目はほぼ完全に開いてるし這って移動してるから、もう生後1週間は…

お腹パンパン(2日目)

22時 さっきミルクを上げた。今回はそんなに飲まなかった。また、更に腹が張っているも、尿を出す気配は無い。やり方がまずいのだろうか。調べてみると48時間尿を出さないと尿毒症で死んでしまうらしい。非常に不安。明日様子見て、それ次第ではもう一度病院…