急成長?(3日目)

25時
本日ラストのミルク。6時間と割と時間は空いたのだが、さっきと同じくらいでお腹一杯になったらしく割と残す。朝はかなり空いたからか。
ただ、子猫の成長表 大きさと重さを見る限り、両目はほぼ完全に開いてるし這って移動してるから、もう生後1週間は経っていると思うんだけど、明らかに身体が小さい。保護猫は親猫に育てられるよりも遅れがちの成長となるというのもどこかで見たけど、その割には器官やら運動機能が異様に発達している。一体この子は生後何日目なんだ。食事量が謎で困る。
そんなこんな書いてる間も再び脱獄を図っていて、かれこれ20分くらいになる。なんて書いた矢先に静かになってきた。やれやれ。


ちょっと推察。

  • 鳴き始めたのは土曜(の夕方だった気がするが、はっきり覚えていない)
  • 親猫は餌をとりに出かけても、授乳のために3時間程度で帰ってくる。
  • まだ新しげなへその緒が側に落ちていた(乾燥はしていなかった)
  • 生まれてから48時間何も口にしないと死んでしまうらしい
  • 土曜の深夜に保護して日曜の午前中までほとんど何も口にしてなかったが存命

以上のこと、特にへその緒の状態からして、

  • 土曜に産んだが、そのままどこかへ行ってしまった。あるいは事故に遭った。

というのが有力っぽいが、そうなると生まれて3日で両目が開いてるので多分合ってなさそう。
仮に鳴き始めたのが夕方ではなく、転がってた黄色っぽい、つやつやしてた物体がへその緒でもなく、餌がとれずになかなか戻れなかっただけだとすると(生まれたてではないし)

  • 水か木くらいに生まれて普通に世話をしていたが、餌を取りにいってる間に僕が手を出してしまった

ということに。
また、3日で両目が開くというのも絶対ありえない話でもないだろうし、

  • 土曜に生まれたが、餌を取りに行ってる間に僕が手を出してしまった

ってのも考えられるか。
前者だったら親猫から子猫盗ったエゴ全開の最低人間じゃないですか。
明日親に何時ごろから鳴き始めてたか聞いてみよう。後現場だな。残ってるとも思えんが。それら次第では・・・・・・。
一日くらい様子見るんだったなあ。鬱。


19時
排尿アンドミルクタイム。
どこかのサイトで全部出し切るまで刺激し続けるとの記述を読んだので、しつこいまでに肛門を刺激して出し切らせたところ、なんと結構張りが収まった。どうも一気に出るものだと思っていたのだが、刺激するたびにちょろちょろ出すらしい。この子がそういう子なんだという気もするが。ただ、肛門腫れちゃうんじゃないかと少し不安。
ちなみにお腹の張りについては、やはり幼いうちはお腹が張ってるものらしい。何度も書いたが、特別調子が悪い感じもしない、というか元気すぎるくらいなので、検索含めた病院はとりあえず来週でいいかなと。
食事のほうは、4時間は空いたわけだが、結構な量を残した。1杯半くらいでいいのかなあ。あるいは5時間おきか。また、今まで哺乳瓶の煮沸消毒を行っていなかったのだが、まだ抵抗力がついてないし、夏場だしということで行うことに。やってなかったのは、何か特別な薬品が必要なんじゃないかと思っていたからなのだが、字義どおりのことを行うだけでいいらしい。
また、今まで水に浸からせるのは体力的な不安があったので、病院での消毒以外は身体を洗うことはしてなかったのだが、知恵袋で蒸しタオルで洗うと良いとの記事を見つけたので、お湯につけたタオルで拭いてあげた。ぬるま湯に漬からせて排便を促すというのは考えているが。ただ、暴れるからなあ。
食事の後は全く寝つく気配が無く、1時間ほど付き合っていたが、流石に用事もあるので放置。戻ってきて見てみると、こんな状態で寝ていた。

どうも攀じ登ろうとしてる間に眠くなって、そのまま眠ってしまったらしい。実は両手をかけて寝ていたのだが、近づいたときに気配に気づいて起きてしまい、その直後に撮ったもの。なので、片手しかかかってないというわけ。
それからも断続的に目を覚ましている。元気すぎる。

15時
本日二度目のお食事の時間。でも相変わらずぐっすり。

起こしてあげると、恒例の脱獄計画。

計画の内容は単純。力技。
ちなみにこの後も何度か図るのだけど、彼の視界に僕の手が映し出されるや否や、勢いがついてついに飛び越え(ちゃい)ました。しかもその衝撃でなのか、もう一方の目もうっすら開き始めたという。感動。
ただ、今日中にもう少し高い新しい箱めっけてこないとなあ。
さて、まずはお腹をマッサージしてうんちも出させようとしてみたけど、ダメ。多分尿は出てる模様。
ちなみにこれがぽっこりお腹。分かりにくいけど。

ニャー(離せてめー。)

子供のお腹みたいにぽっこり出てるだけといえばそうなんだけど。うーん。
ミルクはすぐに飲み干す。哺乳瓶のキャップを緩めると出方が調節できることに今更気づく。
その後手に乗せて遊んでいたのだけど、指を乳首と勘違いして吸ってくる。2杯でも足りないのか、それとも甘えたいだけなのか。


11時
とりあえず体重を量ってみた。といっても人間の体重計なので大雑把な感じではあったが。150~200gはあるらしい。
次に排尿。排尿時は特に暴れる。ティッシュが薄黄色に染まってるし、これ出てるのかも。というかどこから出てるのかがよく分からない。そもそも腹の張りについては正常といえば正常ともいえる。尿が溜まっているという割には、非常に元気だし。
その後ミルクを与える。初めてスプーン2杯分あげてみたが、すぐに飲み干してしまった。ただ、このミルクのためなのかは分からないが、いつも溶けきらずに出にくくなり、少し残ってしまう。また、最後に上げてから10時間は経っていたが、それまで一度も鳴かなかった。そんなもんなんだろうか。
それから眠れないのか、1時間ほどずっと動き回っている。高さ8センチの箱に入ってるのだが、そろそろ乗り越えそうな勢い。