2016-01-01から1年間の記事一覧

集英社の漫画版の世界の歴史 文庫との比較とか

シュメール文学を読んでみようというところから始まって、色々あって世界史をまず勉強しようと思い立った。 色々の部分はめんどくさいので省略するけど、虫食いだった歴史の流れがだいぶ補完できたし結果的には勉強して正解だった。 今後の読書理解にも大い…

クロムクロのツイートメモ

恋愛における怨念……。— ぴょん (@pyonkou) 2016年7月4日ただゲゾンレコは末端かまではわからないけど下部組織にすぎないのは確かみたいだし、情報が行き伝わってないとも考えられるか。— ぴょん (@pyonkou) 2016年7月4日クローンかなあ。単純に雪姫が洗脳さ…

諦め方を覚えていく

OCD

1回目2回目と書いた段階で、早くも日記に対する情熱が冷めてしまった。 不完全恐怖の症状がイマイチ伝わりにくい気がしたので自分の症例を交えながら解説してみようとか、 自分が嫌だと感じることをあえてすることが治療につながるのではないかといったテー…

不完全恐怖の行動療法

OCD

強迫性障害(OCD)の根深さ 前回は、自分が不完全恐怖で、録画したものを見ることがやめられず、それに1日何時間も費やしているためにやりたいことも出来ないような状態になっているといったことを書いた。 じゃあこれをどう治療していくのかということを今…

強迫性障害と僕と

OCD

僕はたぶん強迫性障害(OCD)で、その中でも不完全恐怖だ。 たぶんというのは医者にかかったことがないからだ。 なんで行かないのか。 皮肉にもOCDが原因で行けなくなっているのと、一応社会生活を送れていて(送れてないんだけども)緊急性がそこまで高くな…