2020-01-01から1年間の記事一覧

休日に浮かれる

10:01 起床・勉強 LINEの着信音で目が覚める。 法事から逃げるため正月に友達の家に泊まりに行く予定だったのだけど、コロナもあるし状況見て決めようという話になっていた。 個人的には世間ほどコロナヒステリーを起こしてるわけではないのでいいんじゃねー…

勉強納め

13:33 9時半頃に起き勉強をしてたところ家族が全員出かけることに。 犬ひとり置いておくことも出来ず、仕方なくリビングで勉強を続けていた。 骨ガムを気に入る pic.twitter.com/722AvH3Sp5— ぴょん (@pyonkou) 2020年12月30日 この犬黒すぎてうまく撮れない…

問題児

9:35 起床・勉強 昨日は全員寝たあとに犬が吠え出して家族が寝室に移動してから1時間近くずっと吠え続けていた。 結局どうしようもなく姉が一緒に寝ることに。 短い時間でもひとりになると吠えてたので心配はしてたけど、やはり分離不安があるらしい。 いろ…

ダクネスエッッッッ

8:17 起床・勉強・朝飯 布団が暑くて7時前に起きてしまった。二度寝しようとしたもののやっぱり暑く。 起きてからとりあえず犬をトイレに出してご飯をやった。 今まで外飼いだったらしく、トイレのしつけがまだ出来ていないからいちいち出す必要がある。 ギ…

スモールステップ

9:25 起床・勉強 今日も復習だけやって終わり。 今日こそ勉強の後を納得行く形で過ごしたい。 10:14 朝飯 たまごトースト、コーヒー。食後にケーキ。 17:24 飯の後はふるさと納税やったり、携帯の乗り換え先調べたりしてたら1日が終わってしまった。 こんな…

イヌギュラー

10:11 起床・勉強・朝食 わんちょろの吠え声で7時過ぎに目を覚ますも寝足りない気がして二度寝。 割と吠える犬みたいなのでもう少し早めに起きるようにしたほうがいいのかもなあ。 8時に起きて軽く復習をこなしてから飯にした。 朝飯はたまごトースト、コー…

いぬきたり

9:39 起床・勉強 8時間弱くらいで起きてしまった。けど調子は悪くない。 昨日は朝から浴室乾燥機の修理の対応というイレギュラーに犯されて、結局1日なんもせず終わってしまった。 勉強サボるにしても読書するとか、何かはしたかったよなー。 ちゃぶ台メソッ…

子供おじさん

法事 昨日は軽井沢あたりまで赴いて法事に参加していた。 改めて葬式って苦痛だなと思った。 死者を弔う場としては大いに結構だと思うんだけど、ADHDとしてはジッとしてんのがほんとキツくて。特に誦経イベントが最難関パート。 あの苦痛を味わうたび各人各…

ノーカン

10:49 起床・復習 昨日は体調不良でダウン。 久々に眼じゃなくて頭が痛かった。結局は眼もやられてたけど。 やっぱ怠惰な生活送ってると体調崩しやすい。 先週のイレギュラーな外出イベントからなかなか勉強に戻れなかったわけだけども、ようやくエンジンが…

ズルズル引きずる

14:50 結局昨日も一日中逆裁2をやっていた。 火曜日の急な外出を端初にガタガタになってしまった。 一方でやっぱ長期休暇でやろうと計画してたあんな事やこんな事が長期休暇ごと吹き飛んでしまって気持ちの折り合いがつかなくなってる部分も大きい。 で、ど…

逆裁2に手を出してしまう

案の定がっつりサボっちゃったでござる。 いややっぱクリスマス辺りから長期休暇のはずだったのにそれが無くなっちゃったって事でどうしてもやる気が。 で、色々と休む理由を探してたんだけど休み作ってまで特にやりたい事ねえなと気づいて、ならまあ頑張っ…

絶望という傷痕

10:19 起床 昨日目にした凄まじい光景が頭から離れず、明け方急に目を覚まして思い出してしまうほどだった。 ああこれは睡眠の質落ちてそうだなあなんて思いながら二度寝したんだけど、起きてみたらめっちゃぐっすり眠れていた。 猫を失った当時のことを思い…

無題

ちょっと遠出をしていた。 ネットに書くべき内容ではないので何も書けない。 せめて非公開でなにか書くかなとも思ってたんだけど、今はそういう気すら起きない。 自分の事ではないが案外受け止めきれてない。

いくつもの壁

10:23 起床・復習 アイマスクして寝たらめっちゃ眼の調子いい! アイマスクしゅごいよお……。 まあ今日たまたまって可能性もあるから何日か続けてみたい。 11:00 朝飯 納豆・味噌汁。食後に和菓子。 13:31 アニメ 大好きだったあなたへ ヒバクシャからの手紙 …

アイ調不良

9:58 起床・復習 2日目にして早くもしんどい。やる気が出ない。 寝起きに目がしょぼしょぼしてるのがそこに拍車をかけている。 ほんとつららなんですけど。 10:59 朝飯 たまごトースト、コーヒー。マドレーヌ。 飯の前にyoutube musicのプレイリストの整理を…

2次関数をクリアした

11:50 起床・勉強 11時頃起床。 今日は復習は無かったのでとりあえず2問ほど解いた。 12:36 朝飯 納豆・味噌汁。食後にコーヒー、メロンパン。 いやー納豆にネギとごま油入れるのクッソうまいな。朝食のレパートリーの中だと最強うまい。 しかしこれも慣れて…

君の名は彼方。

10:08 起床 6時前になぜか一度目が覚めてしまった。 起きられそうではあったんだけど、眼球がまだ脈打ってたし、映画行く予定もあるので諦めて二度寝した。 10:22 勉強 サクッと復習を終わらす。 ようやく20問程度あった単元を8問まで圧縮することまで出来た…

体調わろし

11:42 起床・復習 昨日は実際に寝たのは12時過ぎで、10時過ぎに目が覚めた。 めちゃくちゃ寝覚めが悪くて起き上がるまで20分かそれ以上はかかってしまった。 「うわーこれ睡眠浅くて日中絶対キツいやつだ……」とトラッカーを確認したらいつも以上に睡眠が深い…

タガがガタガタ

10:22 起床・勉強 今日も眠りの質はいまいち。 気温なのか、最近メラトニンを使ってないからなのか。よくわからない。 とりあえず復習。 11:06 朝飯 たまごトースト、コーヒー。食後にいちご大福。 たまごトーストは塩を振りすぎたのが混ざってなかったみた…

思い立ったが

10:00 起床・勉強 毛布が暑くて寝苦しかったようで睡眠の質が悪く、変な夢をいくつも見た。 向こう何日かはそこまで気温下がらないみたいだし毛布使うのやめとくか。 この辺の判断もまためんどくさい。 とりあえず復習をこなした。 10:30 朝飯 たまごトース…

地べたに這いつくばって

10:10 起床・勉強 8時に起きるつもりが二度寝三度寝を繰り返す内に9時半になっていた。 まあ8時だとちょっと寒いし9時くらいに起きるのがいいかもしれない。 とりあえず昨日の復習をこなした。 10:45 朝飯 ツナトースト、コーヒー。食後にチョコレート。 ツ…

Get out of my sight!

11:22 起床・勉強 ちょっと昼過ぎまで寝てるのはいろいろ都合が悪いと考え、加湿器の入タイマー使って6時間くらいで起きようと頑張ってみたんだけど10時半というなんとも微妙な時間に起きてしまった。 一度7時か8時くらいにスッキリ目が覚めたんだけど、普通…

そして過ちは繰り返される

13:18 起床・勉強 ようやく泣き猫の感想が片付いたので元の生活に戻れる。 勉強の一方で出品作業、特にエロ漫画を片付けたく、どうしたもんかなと考えていたんだけど、出品作業と並行して少しずつ勉強時間を伸ばしていくことに。 リハビリ的な頑張り方は合わ…

泣きたい私は猫をかぶる

11:24 起床 めんどくさくて感想に手がつかねえで2日間ずーっとダラダラしていた。 結局アニメの感想が重しになってしまってるなあ。 というか日記もそうなんだけど、ただ書き殴ってただけのはずがちゃんと書きたいって意識が出てきちゃって、また勉強の妨げ…

昨日を引きずる

10:38 起床 昨日は映画見た後くらいから目が痛みだし、帰りの電車で悪化。 動けなくなるほどひどいってレベルではなかったけどなにかに集中できないくらいには痛んだ。 しかも4人掛けの席で1時間近く相席状態だったのも体勢的にしんどかった。 なんとか家に…

無題

8:53 絶妙に9時間くらいで目が覚める。 しかも睡眠の深度がかなり深かったようで調子もかなりいい。 最近の睡眠の深さにバラつきがあるのは何なんだろう。 とりあえず外出の準備として先日Amazonで買ったワイヤレスイヤホンとキーボードをスタンバイさせるこ…

イレギュラーが倒せない

7:39 起床 8時間程度で目が覚める。この時間帯はだいぶ寒いな。 子どもたちが来てまだ3日目くらいだけど、連日の中途覚醒で既に相当キツい。 子どもたちに生活リズムを合わせるとだいぶ楽なのではあるけど、ようやく7時台まで調整できた。 今日あたり9時くら…

時は金なり

10:36 起床。 昨日はシャワーすら浴びていなかったのでとりあえずシャワーを浴びた。 出品作業、やっていくぞ。 12:45 朝飯 起きてからはずっと値下げ作業をしていた。 その後朝飯。 朝飯は納豆、味噌汁。コーヒー、チョコレート。 13:53 K.488第3楽章を聴く…

It's the surroundings, stupid.

11:32 起床 下が騒がしいこともあり8時間半ほどで起きる。ちょっとしんどい。 今日やる単元は量が少なめなので日中は出品作業を進めることに。 と言いつつちょっとゲームボーイについて調べたくなってしまっていろいろ調べていた。 すきま時間にゲームボーイ…

ミクロな視点

11:36 うーむ。10時間しっかり寝るとこんな調子いいものかと思う。 起きてから復習やって1問だけ解いたんだけど、昨日とは気力が歴然の差である。 まあ一応昨日も8時間は寝たしトラッカーの指標は良かっただけにあれだけ眠いのはちょっと不思議なところでは…