イレギュラーが倒せない

7:39 起床

8時間程度で目が覚める。この時間帯はだいぶ寒いな。

子どもたちが来てまだ3日目くらいだけど、連日の中途覚醒で既に相当キツい。

子どもたちに生活リズムを合わせるとだいぶ楽なのではあるけど、ようやく7時台まで調整できた。

今日あたり9時くらいに布団に入れればぐっすり眠れそうではあるけど、概日リズムの問題か睡眠の質もあんま良くないんだよな。

ちょっとメラトニンの量増やすかな。

しかしこの感じだと子どもたち来てる間休みにするのはやっぱ正解だったなあ。

毎日このダルさで勉強やるとか正気の沙汰じゃない。

8:38

とりあえず1枚服を出品。ようやく暖かくなってきた。

9:11 朝食

たまごトースト、コーヒー。食後にチョコレート。

10:32

ベースボールの続きをやっていた。

このゲーム返球が遅すぎんだよな。

単純にテンポが悪い上、ゲッツーなんかまともに取れないし内野ゴロでもかなりシビアなタイミングになるから攻撃が長引いて重ねてテンポが悪い。

13:33 昼飯

冷凍のおつまみ餃子を揚げた。うまい。

揚げてる間にスポナビを見たらヤクルトがサンタナという選手を獲得調査してるらしい。

軽くツイッターを見たらすごい選手らしいので後で調べてみる。

ここで衝動的に調べだしたりしない辺りやはりここ2日の俺は一味違う。

まあ本当は時論公論見進めるべきだったんだけど。

14:42 時論公論「緊迫タイ 岐路に立つ“タイ式民主主義”」

タイの文民統制が機能してないのは話に聞いてたけど、ここ100年で21回も軍事クーデターが起きてて、そもそもクーデターが国王の承認制という謎さに驚く。クーデターとは一体。

タイの事情は全くわからないけど、プミポン国王が在位中に力を削げなかったほどに軍部が影響力を持ってきたってことなんだろうなあ。

王室が政治介入できるのは健全ではないと思ってるけど、むしろタイはそれで政治的に安定してた側面は大きいようにも見える。

なんにしてもタイが良い方向に進めばいいなあと思う。

16:26

日も傾いてきたので出品作業は終わり。

再びベースボールをやっていた。ついにって事は全くないけど、全チームで勝利した。

球速いUSAモードのがムズそうだなと思ってJPNモードから手つけたんだけど、変化球主体のJPNモードのが難易度高かったかも。

まあなんにしても微妙な完成度の野球ゲーだった。

17:45

明日着ていく服に頭を悩ませていた。

最近は統一感出すのにハマってんだけど、どうもやり過ぎて茶一色!みたいになってしまうところがある。

小物とかでアクセント出す意識も必要だなあ。

その後気が緩んでちょっとダラダラしてしまった。いかんいかん。

やっぱ一日の終わりまでは野球ニュース見たりとか気を取られるような事はしないほうがいいな。

18:15 ストレッチ

3年前に録った世にも奇妙な物語を流し見していた。

脚本のレベルが低いとは常々思ってたけど、演出のレベルもだいぶ低いよなあこれ。

23:07 就寝

夕飯後にダラダラすんのが止まらなくなってしまい、9時に寝るはずだったのが今に至る。

もともと飯の後はアニメ見るつもりだったんだけど、明日の準備もしなくちゃならなくて、どっちもするには明らかに時間が足りない。

Q.さてどうしますか?

A.思考停止してネットを見ます。

なんでやねんって話なんだけど、イレギュラーが発生するとどう優先順位付けすればいいのか分からなくなってショートしてしまう。

こういう時にすぐクールダウンできりゃいいんだけど、イレギュラーって予測不可能だからイレギュラーなのであって、再現性が低くて学習しようがないんですよね。

だから死ぬほど同じ過ちを繰り返してて、僕にとってイレギュラーへの対応っていうのは衝動性を抑えるとかそういうのとは次元が違う、システム上絶対倒せないボスに近い。

ただ、臨機応変になるのは無理でも、せめて予定にゆとりを持たせることである程度マシになるようには思う。

昨日も今日も日中は出品作業にかかりっきりで、その後の予定がカツカツになっちゃってたところは大いにあって、タスクが溜まったところでドカン!みたいな。

後はもうイレギュラーが発生したら諦めるくらいの潔さはやっぱ必要なのかも。

ただ、それで社会で生きていけんのかという話になるとだいぶ不安である。