宿便

・11時前に起床。今日も10時間近く寝てしまった。ここんところどうにも寝過ぎる。

・起きてからずっと溜まった感想やら雑事やらを片付けていた。タスクも感想も後回しにしちゃうのが生活が回らなくなる原因だと気づき、気づいたら潰していくことにした。と同時にアニメの消化が最優先になってる現状はちょっとおかしいなと感じ、こなすべきタスクを優先していくことに。それで12本見れない日が出てくるのはしょうがないかなと。できる限り見るようにはしたいけども。

時論公論「台湾情勢の行方は? 大規模軍事演習に見る中国の意図」を見た。ペロシ下院議長の一件は習主席の面目丸潰れで党大会にも悪影響が出るのだと単純に見てたけど、その逆で台湾への強硬姿勢は求心力強化を図る狙いがあったとの見方。そして軍事的圧力を強める口実にもなったと。果たしてどちらが勝者だったのか。

時論公論終戦から77年 墓碑が語る戦争」を見た。こういうものこそ3Dマッピングデジタルアーカイブすべきなんじゃないかと思った。もちろん実物として残る意味は大きいとは思うけど予算にも限界があるだろうし。

・踏切時間1話を見た。退屈な印象しかなかったんだけど改めて見たら微笑ましさと甘酸っぱさが同居した感じで結構好きだった。当時は割とガンガン1話切りしてたからなあ。キャスト見る限りオムニバスなのかな。

・結局気持ちが切り替えられず無為に過ごしてしまった。まあ宿便のように溜まっていたものも片付いたので明日からまたスッキリとアニメに臨んでいけるはず。