倦怠感

・16時半起床。

・一食目はシマダヤのごまだれ冷やし中華。案外タレがおいしい。チャーシューはセブンプレミアムの使ったんだけどこれも美味かった。

・NHKスペシャル「追跡・謎の中国船~“海底覇権”をめぐる攻防~」を見た。中国がEEZに侵入繰り返してるのは軍事目的のみかと思ってたので海底資源が目的ってのは興味深かった。ただ終盤のアフリカに対する開発援助による影響力行使は西側も散々やってきたことやんとは思ってしまった。

時論公論参院選の争点 物価高対策と経済政策」を見た。物価高については海外要因だしどうしようもないだろう。しかし野党はこれだけ消費減税訴えてたのに国民には大して響かなかったんだなあと。金融政策批判については相変わらずNHKらしかった。

・シロップを作ってあったのでこれにレモン漬けたあと牛乳とレモン汁混ぜてシャーベットにしてみたところクソほど酸っぱくなってしまった。レモンからどんだけクエン酸染み出してるんだ。シロップ作るのも手間なので砂糖をそのまま加えたらだいぶまろやかになったけどあんま甘くなくておいしい予感がしない。

・録画できてないのがちょいちょいあるのでdアニメストアを二百年ぶりに再契約した。このラインナップで440円はコスパええよなあ。画質は今一つだけども。

・ラブ米を7話まで見た。ツダケンの演じ分けが面白すぎた。ギャグアニメとして普通に面白い。焼いてじゃないんだよ。EDの料理毎回おいしそうだけど白玉だけは普通に白玉粉で作るべきだと思いました。

クリオネの灯り3話を見た。モノローグがこの半分になるだけでだいぶ違うと思うんだけどなあ。

ナゾトキネ2話を見た。もうちょっとクイズにフォーカスした作品かと思ったけど掛け合いが無駄に長過ぎる。せめて1分くらいシンキングタイムを用意してくれてもいいのに。これは切るかなあ。

・保険料の納期限なのでメルペイから払おうと思ったら対応していない。paypayはヤフオクの売上金引き出しちゃって残高ゼロ。夜のゴミ出しついでにコンビニ行くかあと思って外に出た途端熱波に包まれてゴミだけ出して逃げ帰ってきた。手数料かかるけどクレカで払えばええんや。

・今日は眼の調子があまり良くなくて元気がない。よく考えたら背中も凝ってるからこれが原因か、そもそも体調が悪いのか。こういう日は無理に頑張らなくてもいいのかなあ。とりあえずアリナミンのんだ。

・二食目は3日連続の焼きそば。視点・論点「謎のブラックホール解明に挑む」 を見た。撮影成功、話には聞いてたけど撮影手法が解説されていて面白かった。同様の手法で動画撮影にもチャレンジしてるとのことだけどめちゃくちゃ見たいな。

・Code:Realize1話を見た。ヒロインが他人に触れられない体とかスチームパンクっぽいところとかは改めて惹かれるんだけどこの内容でもう24分見ると考えるとちょっと厳しいな。5分アニメだと次見る気になれても24分だとちょっとってなってしまう。

・結局ずっと気だるい感じが続いてダラダラするだけの1日となってしまった。アリナミン効果なのかある程度回復はしたけど。体力落ちてる時は能動的にってのはどうしても難しく、無為に過ごしてしまう。こういう日はあんま集中する必要のないものに取り組むとかがいいのかもしれない。あるいは意欲的になれるものか。