2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠宣言

物理をやってて感じたのだけど、物理に限らず理系科目の知識や解法が定着していないなーと。 ならばちゃんと定着するようなやり方に変えるべしと勉強方法を見直していた。 文系科目も含めて概ねやり方は固まったので、それで再開……という気にもならず、今日…

他人に甘く自分にも甘い

昨日休んじゃったし、さて今日は何時間やったものかと。 本来的には5時間やる日だったんだけど、おととい3時間もまともに出来てなかったんだから改めて3時間に設定。 で、2時間過ぎくらいでまたしても力尽きたんだけど、出来なかった分取り戻したいのもあっ…

眼痛に死ぬ

昨日寝てる間に頭痛になってしまった。 正確には眼痛なんだけど眼痛ってあんま言わないし便宜上頭痛で。 痛みで真夜中に目を覚ますレベルのひどさで、最悪なことに起きてもほとんど回復していなかった。 当然勉強には全く手がつかず、あれこれやって痛みが引…

緊張感の欠如

朝はスッキリと目覚め快調気味に1時間はこなしたのだけど、朝飯後にまたしてもダレる。 その後はちまちま進めつつも3時間には届かず。 まあちまちま進めてノルマを達成してたところであんま意味はなかったのだけど。 というのも今は10時間ぶっ続けでやるため…

ねむみ

今日は気合い入れて6時に起床。 1時間やって飯食ってもう1時間。 飯食った後の1時間が眠すぎてマジでキツかった。 勉強ぶっ続けでやってると何が一番キツいかってやっぱり眠気になるかなあ。 15分1コマで1分休憩は取るようにしてて、1分目瞑ってるだけでも結…

よたつきながら踏ん張る

グダグダになった影響で昨日は夜更ししてしまい、起きたのは9時近く。 寝坊したことで初っ端から気乗りせず、昼過ぎまでだーらだら過ごしてしまう。 でもこれじゃあ昨日と一緒になっちまうと、なんとか重い腰を上げて1時間勉強。 今日はそれっきりだったけど…

再び盛大にグダる

n=45まで来ました。 来ましたが、全く身が入らず。 というか勉強どころか1日全く何もせず。 だらだらだらだらネット見てmtgaやって。 今は1日10時間に向けての調整段階なので勉強時間はそこまで伸びなくてもいいのだけど、 こんなふうに非生産的な過ごし方に…

割にがんばる

n=30まで来た。 1コマが長くなって普通にしんどいのもあるけど、6時台に無理して起きたのも手伝って尚更だった。 それでも3時間はやったので頑張れたほうだけど、体調良ければもうちょっと出来てたかな。 とは言えそろそろ親戚の子供が大群で来襲するので、6…

大いにサボる

n=20まで増えたのだけど、1コマが長い事がものすごく億劫に感じてしまい、ほとんど全く腰が上がらない状態に。 そのため大してやりたくもないのに逃避的に一日中mtgaをやっていた。 この辺まで来ると、2,3分頑張ったら休憩や~みたいな気楽さはもはや無くて…

英単語を暗記する日々

n=15まで来た。 まー15分なげえなと。富にそう感じる。 そろそろかなと思ってタイマーをチラ見してもまだ5分ほど残っていて、その度にぐぬぬしていた。 相変わらずインターバルからの復帰はあんま上手くいってない感じで勉強時間が今日もあまり延びず。 15分…

昨日と今日

昨日は少し遠出をして映画を見に行ってきた。 のだけど、途中で頭痛を催してしまい、帰るや否や布団に直行して回復するまで13時間くらい眠っていた。 元々あんま体調は良くなかったのだけど、コンタクトをしたことで悪化してしまった。 僕の場合正確には頭痛…

やや停滞

n=5となったのに、結果的に昨日とほとんど変わらない勉強時間。 昨日のダラダラした感じを引きずってしまった部分は大きい。 一度規律が緩むとどうしてもメリハリが利きにくくなってしまう。 あとやっぱり単位あたりの勉強時間が増えてること自体重荷になっ…

体力が無い

n=3となったけど、今日は思ったより勉強時間が伸びなかった。 合間に大量の雑誌整理をこなしていたのだけど、それにだいぶ体力を持ってかれてメリハリがきかなかった。 本当に体力がないなあと思う。 切り替え自体がかなり苦手なので、休憩をこまめに挟むス…

n=2

今日も昨日とほぼ変わらず。 n=2になっただけで、昨日同様英単語帳をパラパラめくっていた。 ただ、11時間も寝てしまったためかかなり体が重く、割と1日しんどく、ややだらけ気味でもあった。 6時に起きたいのだけど概日リズムがズレててちょっと睡眠に苦労…

日記再開

日記を再開することにした。 考えの整理につながるというメリットはやっぱり大きいし、純粋に記録を残していきたいという思いはなんとなく持ち続けていた。 受験勉強に関してのこれまでとこれからについて書くつもりでいたのだけど、上手くまとめられず、め…