昨日と今日

昨日は少し遠出をして映画を見に行ってきた。

のだけど、途中で頭痛を催してしまい、帰るや否や布団に直行して回復するまで13時間くらい眠っていた。

元々あんま体調は良くなかったのだけど、コンタクトをしたことで悪化してしまった。

僕の場合正確には頭痛というよりほとんどいつも眼球痛で、そもそもこれ頭痛の範疇なんだろうかとふと疑問に思った。

頭痛に関してもいずれちゃんと診断治療を受けないとなあ。

ともあれ目が乾いてきた段階でこまめに目薬でも差しとけばあそこまで悪化しなかったのだけど、

目薬が使い切りタイプだからどうにもケチってしまって、取り返しのつかない事態に。

この事に限らずケチって事態を悪化させるってのはホント直らない。

かと言って節約しなくなると極端から極端にいってしまって歯止めが効かなくなるし。

まあ自身の性質を嘆いても仕方ないし、節制か浪費か、どっちかを取るしかないよなあ。

どっちがよりリスクが小さいのだろう。

そんで今日。

n=10まで延ばした。

10分やってアニメ見ての繰り返しだったけど、やっぱ10分集中するとなるとそれなりに長く感じる。

そして案の定午後になるとダレ始めてインターバルからなかなか復帰できない感じに。

今後に備えてこの辺は意識して踏ん張んないとダメかなあ。

10時間ぶっ続けとはいっても飯は挟むわけだし、特に食事後なんか気持ちも緩みやすいからこのストレスに慣れておかないと。

というわけで明日はそこを意識しながら頑張ろう。

本日の勉強時間:約1時間40分