2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予行演習

勉強 とりあえず準備運動的に復習をこなすことに。 割と量が多かったこともあって終わる頃には13時を回ってしまっていた。 1勤1休とは言っても復習量的に自然1.5勤0.5休みたいなところあるよなあ。 休みの日は復習すらやらずにガッツリ休んだほうがいい気も…

3月から本気出す

キリの良いとこで3月から再開したくなって今日もメガテンを進めていた。 今後はあまりキリの良さとかにはこだわらないで行動していきたい。 そういえば去年なんかはキリいい日付とかにこだわりすぎて全然勉強再開できないで何週間も経過とかあったなあ。あれ…

メガテンに耽る

どうにもメガテンの続きがやりたくなってしまってそのまま一日が潰れる。 ロアにレベル下げられたところで萎えて電源を落として終わりにした。 RPGでレベルダウンってなんなんだよ。ローグライクじゃねーんだぞ。 サキュバスの方は先制攻撃でも喰らわない限…

リセットボタンとI/Oの調整

リセット癖 映画に行くたび予定が崩れ、萎えて翌日から数日にわたってサボる。そして勉強を短い時間から再開し始める。 いわゆるリセット癖というやつなんだけど、例に漏れず今回もそうなってて、いい加減これやめようと。 もう予定が崩れて納得行かない結果…

三角比に入る

勉強 今日は食後2時間頑張って、以後2問解くごとに休憩という感じでやってみた。 休憩挟まず2時間連続で頑張るってのはやっぱ難しく、結局1時間でアニメ休憩を入れた。 そしたら勉強に戻るまで少し時間がかかってしまった。 ガッツリ休憩挟んだ後にもう1時間…

I haven't slept well

勉強 今日は休みなので復習だけ。 勉強スタイル確立するまでは一勤一休ペースでやっていきたい。 朝からやる気出なくて途中結構サボってしまった。 その結果9時半に始まって終わったのが14時過ぎという体たらく。 ここ最近寒暖差が激しいからか毎日のように…

Do the Right Thing

勉強 どういうスタイルなら集中して取り組めるか。 1コマを短くして休憩をたくさん取るのが飽き性な自分には合ってるんじゃないかと考えた。 このやり方の欠点としてオンオフの切り替えに失敗するとそのままサボってしまうリスクがある。 切り替えベタな自分…

こんごともよろしく

勉強 集中して取り組めてないのが納得できず、工夫出来る形を模索しようと思い立ったのが数日前。 その日は休みと相成りファミコンのメガテンを遊び始めたらハマってしまい今日に至る。 そのメガテンも飽きてきたのでまた頑張っていくことに。 とは言えこん…

ピザにリベンジ

8:16 起床 何日かすれば改善するだろうと思ってたけどどうしても夜中に中途覚醒してしまう。 それでなのか微妙に寝覚めが良くない。 今日からメラトニン使ってこう。 さてせっかくの休みだしちゃちゃっと復習を片付けたい。 9:58 朝飯 朝からアボカドサーモ…

漫然と立ち向かう

勉強 領域が終わって章末問題に入る。 が、途中からやる気が出なくなりあんまり進まず。今日は体調は良かったんだけどね。 飯とか休憩挟むにしても、起きてから8時間くらいぶっ続けってのは長すぎてダレるんだよな。 なんか工夫できないか考えよう。 魔王城…

だるおも

A.I.C.O. Incarnation #6 覚醒 アイコ以外のキャラクターの掘り下げも巧みだなあと感じる。 単純な疑問として、マターが免疫細胞のような振る舞いをしているとすると、なぜ複製体の一部であるアイコをも襲おうとするんだろうか。 普通に考えたら別に護衛いら…

あちらが立たなければこちらも立たない

勉強 同じ問題を何度復習しても上手く導出できないことが嫌になってしまい手につかなくなってしまった。 軌跡の問題間違えては解き直すのもう何日目だよって話で。 やっぱそれくらい複雑だし致し方ないところはあるのかもしれない。確認したらfocusでも星4レ…

貧すれば鈍す

A.I.C.O. Incarnation #5 記憶 ・サブタイ的にアクション少なそうだし小休止的な内容かと思ったけど、丁寧で繊細な心理描写は野村祐一らしい。 ・冷たく突き放す一方でアイコを本気で心配するユウヤの矛盾した行動は、複製体ゆえに情緒が未発達ゆえなのか。 …

夜半に目が覚めて

A.I.C.O. Incarnation #4 遭遇 アクション多めで楽しかった。 設定も細かいところまで作り込んでて感心するけど、おかげで説明詰め込みすぎちゃってる側面も否めない。 ところでOP見ててユウヤはアイコの一部なのかとも思ったけど、人型のマターを見た時の反…

復習を遂げられず

10:04 いわかける! -Sport Climbing Girls- #1 岩のパズル 番宣が「おっ」てなる構図で結構期待してたんだけど、脚本作画ともにダメだった。 動きの多いスポーツなのにクライマックスで紙芝居じゃ迫力がなくてなあ。 筋肉をちゃんと描いてるのは好感度高か…

意外とキツい

9:00 アサルトリリィ BOUQUET #1 スイレン ストパンにしてもそうだけど、シグルリもやってる事は一緒なのになぜこうも印象が違うのか。 ストパンやアサリリはファンタジー寄りだからじゃないかとも思ったんだけど、シグルリも十分ファンタジーだった。 まあ…

今一番大切なこと

13:27 勉強時間について意識する中で日記や感想があまりに勉強時間を侵食している現状に危機感を覚えて、もっと勉強の優先度を上げてブログの方は下げることに。 つっても勉強の終わる14時か15時くらいまでは一切ブログは書かないってだけの話なんだけども。…

時間を意識する

9:15 なんか全然勉強時間確保できてないなと思い実質的にどんなもんかと計算してみたところ、筋トレをやらない日で7時間半、やる日で6時間半だった。 こうして日記書いてる時間とか小休憩とか細々した時間まで含めると6時間を切りそうで、犬の散歩があれば更…

んほお巻

8:47 起床 9時間で起きたかったのに昨日の睡眠不足が響いて10時間寝てしまった。 普通に二度寝しちゃうしやっぱり10時間寝ないとダメな体なんだなあ。 今日はきのう一日頑張ったからおやすみ。 12:58 勉強・朝飯 とりあえず復習だけはこなして朝飯に。 納豆…

ストーキングドッグ

8:21 起床・勉強・朝飯 昨日は犬と一緒にリビングで寝たのだけど、家電のモーター音やら犬のいびきやら生活音が気になって断続的に目が覚めてしまった。 客観的に見れば小さな音で、就寝時の無音に近い環境に慣れすぎてしまってるんだろうな。 引越し先が今…