今一番大切なこと

13:27

勉強時間について意識する中で日記や感想があまりに勉強時間を侵食している現状に危機感を覚えて、もっと勉強の優先度を上げてブログの方は下げることに。

つっても勉強の終わる14時か15時くらいまでは一切ブログは書かないってだけの話なんだけども。

ブログ自体やめるという極端にも走りかけたんだけど、考えがまとまる有用な側面もあるし、感想考えるのも楽しいからそこまではしないことにした。

勉強きっちりやれば後は何しようが自由みたいな感じで。逆にそれまではメリハリつけて勉強以外のことは出来る限りしない。

寝坊した日についてもその分予定を繰り下げる事でしっかり勉強時間を確保するようにしたい。

感想のために毎日寝る時間が遅くなっちゃってるのも歯止めをかけたくて。

まあそうなると感想を書ききれないことも出てくると思うけど、そしたら箇条書きに留めるとか工夫をしていく。

最悪書けなくてもしょうがないってことで。

というわけでまずは起きる時間を調整しようと思い今日は休みにした

15:29

休みにしてみたはいいものの全く何もする気が起きない。

休日モードだと能動的になにかしようって気に全くなれない。

楽は楽だけどあまりに退屈で、かと言ってスイッチが切れてると何かしようと思えるほどには気力が湧かない。

やっぱする事を作り出したほうが生活は充実するよなあ。

そういう時に強迫性はする事を見つけるのに役立つ、原動力みたいな役割を果たしてるなあとも思う。

こんな状態で強迫性を手放したら、僕は完全に無気力になってしまうんじゃないかという気がする。