隘路

  • 3月から本気出す!つもりだったんだけど、やる気の出なさとほぼ1日おきの体調不良というネガティブスパイラルにハマったまま3月も半分が終わろうとしている。2月末にブルージャイアントを見たんだけどそこから感想を書き上げられず、Google Keepを開いては1文字もタイプすることなくダラダラネット見て1日終わるということを半月間繰り返していた。色々あがいてたもの、さっきブルージャイアントの感想を書くのはすっぱり諦めて前に進むことに。最初に半分くらい書いて放置してあったんだけど、今更2週間前に見た映画の感想を書き上げる気力が沸かない。
  • この間アウトプットについては色々考えていて、ここまで弊害あるなら感想書くのもうやめよかなとも考えていた。ただ、ここまで感想が負担になってたのって結構最近の話で、最初は思ったまま箇条書きしていたものがどんどん長大化していって、最近はもはや長文の文頭に中黒が付いてるだけで箇条書きでもなんでもなくなっていた。先月とか最終回見た作品の総括に毎日3時間とかかかっていたレベルで、イレギュラーが発生するやいなやもう予定が回らない状態になっていた。だからもう一度、思ったことをそのまま書くってスタイルに回帰することにした。
  • ただ、結局また長文を書きたくなって感想にめっちゃ時間取られて生活が破綻するってパターンを繰り返しそうなんだよなあ。アウトプットが上手くいかなくて停滞するってところも変わってないし、本当に1年前からまっっっっっったく進歩してないことを実感する。今回は同じやり方にこだわらずに上手くいかなかったらどんどんやり方を変えていくマインドでいこうとも思ってるんだけど、前もそうしようとして結局は同じやり方にこだわってたしこれもダメな気はしている。総じて言えることだけど強迫性に根ざしたパターンの中で永久にもがき続けているようなところがある。本当にひどい人生。
  • なんて嘆きはしてるもののこれ以上はもう停滞したくないので、変化する姿勢重視で明日からやっていくぞ。具体的にはノルマの1日12本が達成できなかったら即やり方を変える方針でいきたい。色々変えてなおダメならノルマの本数を減らすことまで考えてはいる。私は本気だ。