ケツを叩いて火をつけろ

・久々にアニメを消化した。キングダムを5話くらい見進めたのかな。今まで1日1話、1話見たらアウトプットってルーティーンがあったのだけどそれら一切を破壊して見たいように見てみた。TVアニメのアウトプットのやり方をどうしていくかはまだに迷ってんだけどとりあえず苦にならない形でってのは大前提かな。この箇条書きスタイルの日記が凄く楽だなと思い感想も同じように思いつくまま書けばいいのではと思い、実際何本か映画の感想書いてみたけ思った通りすごく楽だったので今後はそういうスタイルでやっていくことになりそう。

・アニメの消化を再開したのは切羽詰まってるってのもあってついにHDDの容量が限界を迎えかけている。これ以上HDD増やすわけにも行かないのでやっとスイッチが入った。ずーっと自堕落に過ごしてたのに、急に目覚めたようにこれからはアニメ中心に生活回していこうかなと思うまでに気力が湧いてきている。やっぱこういう外圧がないと人間頑張れないよな。夏休みの宿題を8月31日になっても手を付けなかった俺が言うんだから説得力がある。

・容量確保のためにエンコもしてるんだけど容量を取るか画質を取るかというところでこれも結構悩んでいる。あと今更気づいたんだけどCPUがQSVに対応したやつだと今さら気づきこれでエンコしたら速いのなんの。今まで何だったんだと思ったのも束の間、画質を確認したらあまりにノイズがひどかったので結局使わないことになりそう。

・クソスペでh.265は使えないためこれまでかなり低画質でエンコしてたんだけど改めて見ると見るに耐えないくらいノイズが発生しててこれじゃ残す意味ないなと画質重視で残すことに。ただVOD全盛の今、わざわざエンコしてまでアニメを残すことに疑問を覚えないでもなかったりする。下手したらエンコするとVODより画質悪いわけで。特に残したいアニメはtsのまま残してるんだけど、エンコしてるアニメって消してもいいかなくらいの作品だから尚のこと。まー言うてもdアニメとかノイズ結構ひどかった印象ではあるけど。あーエンコ用のパソコン欲しいなあ。