2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電光超人グリッドマン #25・#26「決戦!ヒーローの最期」 感想

ベノラにトラウマを刺激されたグリッドマンが夜中に「アッ!」と叫んでしまう回(偽記憶) 初の前後編かつ敗北回ということで脚本にも結構力が入れられていた印象で、ピンチがちゃんとピンチになっていて、毎回のように見られる強引な展開であったり、そうはな…

起床

アラームを止めるわけでもなく目が覚める。カーテンを通して日も傾き気味に見えたので時計を見たところ15時少し前。一安心。30分前のスヌーズを止めた記憶が曖昧なのによく目が覚めたものだなと思う。これを書いてる今、階下で子供がドタバタやっているので…

夜が明けると目が冴える

さすがに6時間睡眠だと一日中眠くて気力よわよわな1日だった。その中でアニメ消化したり雑務こなしたりはできたのでマシな方な1日ではあったけど。ただ今日も今日とてこの時間になったらかえって目が冴えてきてしまった。睡眠不足だし眠くなると思ってたんだ…

興奮

今日から仕切り直しで頑張っていくつもりだったのだけど、昨日は妙に気持ちが昂り眠いのに寝つけない不眠状態になってしまい、横になる起きるを断続的に繰り返してたら結局寝つけたのは13時近くだった。そこから6時間で起きられただけまだ良かったけどここか…

ロキソニン

昨日今日は過眠はしなかったもの今度は体調不良で眼痛がひどくてダウン。結局なにもできずに1週間終わってしまった。明日こそ頑張りてえ。 久々にロキソニンの高いやつ使ったんだけど非常に効きが悪く、一度使って仮眠しても痛みが引かず、もう一度使って2~3…

Nothing goes well

月曜にいきなり11時間以上寝てしまうというクソ萎える事態に端を発し、いろいろと物事も上手く回っていかなくなり、3日間沈み続けていた。 特に何と言っても起きられなかった。5時にメラトニン飲んで13時にアラームセットするメソッドが何の効果もなく、スヌ…

ジャンプイン

なんだかんだMTGAを続けちゃっている。前回書いた後にヒストリックなら遊べんじゃないかと思って昔作ったジャンドフードを使ってみたら結構面白くて毎日のように遊んでいた。が、やっぱりそんな甘いものではなくプラチナ以降は安定して勝てない。ぶっちゃけ…

久々に頑張る

最近ずっとダメダメだった中で久々に1日フルで頑張れた。なんとかこれを継続していきたい。 遅く起きて仮眠も取った割にはアニメも5本消化できて充足感がある。12本は無理でも半分の6本でも見ていけると消化も進むのだけど。ただ、思ってたより雑事に時間が…

電光超人グリッドマン #19「セクシー婦警SOS!」 感想

予告に柴田理恵みたいな人いるなーと思ってたら本人じゃねーか!グリッドマンの世界に柴田理恵のキャラはハマりすぎる。セミレギュラーになるのかと思ったらゲストキャラっぽくて残念。まあキャラ強すぎるしゲストキャラくらいがちょうどいい塩梅なのかもし…

BanG Dream! #3「逃げちゃった!」 感想

きらきら星を歌うシーンでの共感性羞恥がエグくて反射的に再生を止めちゃった。展開、シーンそのものはベタだけど周囲を引っ張る香澄のヒロイックな姿がよく表われていた。ものすごいパフォーマンスを見せるわけではなくきらきら星のアカペラというのも地に…

Potplayer 230407版でバグ?

最新版にアップデート後からBS日テレを録画したtsファイルを再生するとすぐにハングアップする問題が発生。一つ前の230207版にダウングレードしたら問題が解消した。旧版のダウンロードは以下から行った。 www.videohelp.com ちなみになぜかTOKYO MXの録画フ…

BanG Dream! #2「やっちゃった!」 感想

1話もそうだったけど有咲の毒気が話を引き締めていた。展開そのものはありがちだけどキャラに魅力は感じる。 香澄だけ少女漫画の主人公みたいなキャラ付けの対比も感じる。 ここの距離感の縮まり方の演出がシンプルだけど好きだった。

BanG Dream! #1「出会っちゃった!」 感想

アニメが話題になってるのを見たことがなかったので、意外と言ってはなんだけど結構面白かった。全体としてバランスが良いところが好印象。 CMとかで見かける感じではセルルックの印象が強かったので普通に手描きで、女の子もかわいく描けてるし、芝居もなか…

鎮痛薬を飲む頻度

寝不足の影響かいまいち目の調子が悪く、先ほど痛みが出だしたので薬を飲んで1時間ほど仮眠を取っていた。だいぶスッキリした。考えてみたら今日はいまいち空腹感を覚えなかったし昨日の体調不良から完全に回復してなかったらしい。 少し前に鎮痛薬を飲む適…

概日リズムの修正

14時半起床。ここんとこ起きるのが遅くなりがちだったところに加えて昨日は体調不良で18時まで寝てしまったため朝は7時を過ぎても寝つけずどうなることかと思っていたけど、6時間で起きられて安堵感。5時頃にメラトニンを使ったのが意外と良かったのかもしれ…

視点・論点「ローカル鉄道の生き残る道」 感想

銚子鉄道ってなんか聞いたことあるなーと思って見てたらまずい棒への言及でようやくピンときた。その銚子鉄道の社長が自ら登場。運輸事業については自身が運転業務に携わるくらいには採算が取れておらず、乗車のイベント化や異業種への参入といった試行錯誤…

嬉しくないトレードオフ

昨日は体調不良で12時間くらい寝てしまったんだけど、寝まくった分眼の痛みなどは出ず体調不良の日にしてはだいぶマシな調子だった。他方で寝る時間になっても全く寝付けない問題が発生し、やっと寝ついたと思ったら中途覚醒しを3回くらい繰り返してた末に起…

メディアの違い

ここ2週間くらい日記書かんようになったら早くもまるっきり書かんようになってしまい、そうなると別に書きたいとも思わなくなってしまった。これがツイッターだったら都度都度ツイートしてたように思うしやっぱりブログをツイッターと同じようには使えないん…

NHKスペシャル「認知症の母と脳科学者の私」 感想

番組に出てくる認知症の母親の年齢が自分の母親の年齢に近く、否が応にもそこに母親の姿を重ねてしまい非常に身につまされる思いで見ていた。ざっと調べたら認知症の発症率は70代で約8人に1人、80代後半になると半数近いらしく、程度の差は大きいにせよ自分…

視点・論点「書店の今とこれから」 感想

読書人口の減少について語る中で映像メディアとの比較を通じて読書の能動性について指摘していたけど、そこにこそ読書人口を回復させる難しさがあるように思う。能動的ってのは平たく言えば脳を積極的に回転させることなわけだけど、それに対して頭使わなく…

佐々木と宮野 #1 「初めて。」 感想

ドBLだった。BLのファンタジーだけはどうしても受け付けないとBLアニメを見るたびに思う。 キャラクター容赦を見るとBLの中でも虚構性の強い作品っぽい印象で、登場人物の性格を反転させたらそのままきららアニメになりそうな内容と言える。これがダメできら…

リビングデッド

アニメを義務的に見なくなってからモチベーションを喪失して気力が湧かないみたいなことをもう2回くらい書いたけど、相変わらずそんな状態が続いている。チャートとニュースだけ目を通したら後はダラダラネット見てゲームやって1日終わる感じで全く何もして…

NHKスペシャル「日本人船長(コマンダー) 宇宙へ~若田光一の挑戦~」

宇宙飛行士がテーマのドキュメンタリーって意外と見たことなかったので興味深く見ていた。ただ、若田光一が和を重んじる態度を通じて仲間の信頼を獲得していくというストーリーありきの編集という印象も受け、どこか映像としてぎこちなかった。若田さんの人…

那須旅行

那須に家族旅行に行きました。 pic.twitter.com/ppEr6wWkkv— ぴょん (@pyonkou) 2023年4月2日 29日に実家に帰り、翌日から1泊2日で那須に家族旅行に行き、土曜に家に帰ってきた。概日リズムの問題で睡眠がまともに取れず、ともかくしんどかったってのが一番…