概日リズムの修正

  • 14時半起床。ここんとこ起きるのが遅くなりがちだったところに加えて昨日は体調不良で18時まで寝てしまったため朝は7時を過ぎても寝つけずどうなることかと思っていたけど、6時間で起きられて安堵感。5時頃にメラトニンを使ったのが意外と良かったのかもしれない。
  • 概日リズムがズレてきた時は起きられなくても13時にアラームセットしといて5時にメラトニンを飲んでおくと直しやすいんじゃないかと最近気づいた。13時に一度覚醒しておくだけでも5時前にちゃんと眠くなる感じがする。まあ中途覚醒する形になるため日中眠くなるリスクはあるけど
  • メラトニン飲む時間は検討の余地がありそうで、今までは何も考えず寝る直前に使ってたんだけど、メラトニンの作用の仕方を考えるとかえってこれが概日リズムを後ズレさせてたようにも思う。