2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足

・昨日は仮眠の影響でなかなか寝つけず明け方近くまで起きていた。それから4時間半くらいで目が覚めてしまい一日中眠かった。さすがにこれでは気力も湧かずネットやったりcivやったりダラダラ過ごして1日が終わった。今日はもうしょうがない。 ・4時間半睡眠…

危機感

・体調が悪かったわけではないものの起き抜けからやる気が出ずゴロゴロとパソコンをやっていたら体が凝ってしまい寝込むレベルの眼痛を誘発。結局何もせずに1日が終わってしまった。まあ眼痛になったあたり多少は体調が悪かったのかもしれない。ただちゃんと…

藁にもすがる

・2日ぶりにチャートを見たら下落していたためウキウキでチャート分析を始めたんだけど気づいたら昼になっていた。まあチャート分析とは名ばかりにツイッターで下落を後押しするような情報を強迫的に探し続けていただけだったけど。そのまま1日潰れてしまっ…

TAAF2022で上映された障害をテーマにした短編アニメ4本

TAAF2022の短編アニメーション部門で障害をテーマとした作品が4本上映されどれも面白かったので感想ついでに紹介でもしてみたい。と言っても1ヶ月以上経っちゃってるので細かい筋までは思い出せないのだけど。 ちなみにこれらの作品がどこで見られるのかとい…

TAAF 2022 短編スロット3

上映後トークショー フランスからの出品が多い 海外作品と比較すると日本の作品は制作人数に関係なく内省的、私小説的 受け手にしても作家と作品を近づけたがる傾向がある 感想 このスロットに限らないけどゴブランズの作品はめちゃくちゃレベルが高いと思っ…

TAAF 2022 短編スロット2

上映後解説(選考委員×叶精二) スロット2に限らず見てる側も楽しめる作品が多かった CG作品についてはフォトリアル傾向が薄れてテクニカルな傾向に CGが個人で作るにはあまりに高度になりすぎていることが一因なのではないか 手描き回帰傾向もそれゆえなの…

しかし まわりこまれた!

・今日こそ夜までは抑制を利かせて頑張ろうということで結構頑張れたんじゃないかな。途中配管清掃が来たりちょろっとサボったりした割にそっから切り替えられたし、そもそも昨日の体調不良若干引きずってダルげだったのを考えるとめちゃくちゃ頑張れたと言…

不滅のあなたへ #15 トナリという名の少女

・フシに抗議する住民の論理がよく理解できなかった。明らかに見世物なのに誇りがどうとかいう代物じゃないやんけ。大挙して抗議しに来る構図も変だった。 ・全20話と考えるともう一悶着あるんだろうけど全滅エンドになるんだろうか。今回OPでがっつりネタバ…

グッバイ、ドングリーズ!

・変化への渇望や冒険を通じて描かれるビルドゥングスロマンといったテーマ、周縁的な存在である主人公たち、コンプレックスなど『よりもい』を踏襲して作られた作品であることは明らかだったが、『よりもい』のような面白さは感じられなかった。 ・『よりも…

体調不良

・体調を崩す。8時間で起きれたからしばらく自覚なく、朝昼と飯後に激烈にダルくなるのを2回繰り返してようやく気づく。自律神経乱れてると胃も上手く働かないんだろうか。考えてみたら起き抜けから眼が痛かったしあれもサインだったのか。アリナミン試して…

再チャレンジ計画

・ダラダラネット見ちゃうのいい加減やめようと思い再び我慢の訓練をしていくことに。でも考えてみたら前回上手くいかなかったんじゃん。なんでだったっけと日記を読み返してみたら体調不良繰り返してグダグダになってたのか。なら今度は上手くいくかもしれ…

暗礁

・目を覚ますと案の定日経が逆行しており不貞寝の二度寝。起きてからもやる気が出ず昼になっても買い物行く気もせず何もしないで1日が終わった。もうポジションホールドすると決めたからにはしばらくチャート見ないようにしよう。値動きに振り回されたくない…

なし崩し

・考えてみたら昨日今日とノルマの存在を忘れていた。昨日は当然結局今日もノルマを達成できなかった。ということは今回分のアウトプットは諦める……?いやだって不可抗力じゃないかと諦められないのが僕の悪いところ。こういう時に徹底できないから強迫観念…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X #5 弟たちへの愛が溢れてしまった…

・スチュアート家に焦点を当てつつジオルドやアランとの関係を掘り下げていく展開になっていくのかな。というか前段としての誘拐事件を面白くする方法はもっとあったように思う。 ・意外なことにというかようやくというか恋愛関係に進展が。でもラストのあっ…

不滅のあなたへ #14 自由の島・ジャナンダ

・フシの良心がくっきりと浮かび上がるような島民との対比が効果的だった。知性を獲得したことでフシの内面を描けるようになった点も大きいのか。 ・ハヤセの再登場も不穏さを漂わせこのシリーズはよく出来ている。 ・住民の自治が成立してるとか相変わらず…

キングダム(第3シリーズ) #15 函谷関の裏

ついにポケモンマスターリーボックのお目見えかと思ったら普通に陣頭指揮を執っていた。

馬鹿は死んでも直らない

・前週末にサインが出たので朝方に早速エントリーしたのだけどそこからずっと値動きが気になってしまい結局一日中チャートを見ていた。薄商いもあってスルッと1%変動しルール通りなら1%で機械的に利確というところなんだけど3月以降失敗続きで目立ったパフォ…

未達

・早速ノルマを達成できず。時間はたっぷりあったのにちょっとダラダラしすぎた。まあ野球も掃除もあったから結構カツカツと言えばカツカツだったんだけど。

魔入りました!入間くん(第2シリーズ) #12 カルエゴ先生の家庭訪問

・予告からしてどんな化学反応が起こるのか楽しみだったけどカルエゴ先生のギャグ回は鉄板だった。というかカルエゴ回でもあったのか。 ・カルエゴの生徒評はキャラクターの未来像を暗示してるところはあるのかな。ただこの作品どんなスケールで物語を描くつ…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X #4 色っぽい執事と仲良くお茶をしてしまった…

・そいつまでたらしこむんかーい。まあこれまでいなかったタイプのキャラで思ってたより面白かった。心に傷を抱えてないことでいつもと構図も少し違っていた感じ。簡単に篭絡されすぎだけど。 ・陰謀に巻き込まれたにしては話に広がりもなくあっさり終わって…

不滅のあなたへ #13 高みへの意志

ファンタジーにありがちな奴隷剣闘士的なやつが出てきたぞ。一種の修行パートなんだろうけどちょっとあからさま。

キングダム(第3シリーズ) #12~#15

・蒙武の後で説教してやるってセリフにめちゃくちゃグッと来てしまった。 ・合従軍編面白すぎる。特にこの3話は局所での戦いが別の戦いに影響を及ぼし、それが別の戦場にまで波及し、ひいては大局に流れを及ぼすという形で有機的につながっていくことで、本…

魔入りました!入間くん #11 終末テスト/ガールズトーク

ここすき

TAAF 2022 短編スロット1

ストーリーのある作品が多く一番楽しめたスロット。 全体として製作国がバラけていてその国らしさを感じられるスロットだと指摘されていた。 なおこのスロットでは1作品ずつ解説する形式を取っていた。 高野交差点 目標に向かってもがく3人の登場人物を短い…

体調崩しすぎ問題

・またしても体調を崩す。どんだけ体調崩してんだ。朝起きられずダルくて動けず次第に眼が痛みだすというおなじみのパターン。痛みがピークになったタイミングで仮眠を取ったことでだいぶマシになった。 ・しかし原因が特定できない。そう言われるとそうかも…

10年先も何者にもなれなかった

・それなりに頑張れた。やっぱノルマって重要だな。というわけでアニメを見る本数にもノルマを設定しよう。とりあえず1日5本から。 ・劇場版に向けて昨日からピンドラを見返し始めた。メタファーの暴力みたいなこの作品をどれくらい理解できるようになってい…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X #3 囚われの身になってしまった…

つまらなくはないのだけどあんまり新味のない地味なキャラクターで、正直これなら既存キャラを掘り下げる展開のが面白かったようには思う。

不滅のあなたへ #12 目覚め

グーグーの自己犠牲、フシの無力さ。報われない姿が本当に切ない。2回見ても泣ける。ただゲストキャラが死ぬオチはいつまで繰り返すんだろうとも思う。そうしないと話が進まないのもわかるのだけど。ただノッカーを呼び寄せてる自覚によってそこも変化してく…

尻に火をつける

・今日も感想に手がつかないまま1日が終わってしまった。無制限に時間があるからダメなんだと気づき明日からタイムリミットも設けていくことにした。視聴した翌日までに書く。書けなければ諦める。これでいこう。

気疲れ

・起きて株価を確認すると全戻ししていた。ポジション手放した矢先に逆行なんてのは相場の常ではあるけどやはり悔しいところ。まあミスは無かったのでそこまで引きずらなそうではある。 ・朝は元気だったのだけど昼くらいからどんどんダルくなり買い物から戻…