馬鹿は死んでも直らない

・前週末にサインが出たので朝方に早速エントリーしたのだけどそこからずっと値動きが気になってしまい結局一日中チャートを見ていた。薄商いもあってスルッと1%変動しルール通りなら1%で機械的に利確というところなんだけど3月以降失敗続きで目立ったパフォーマンスが上げられてないこともあり欲目が出て2%まで狙いに行くことに。が、無情にも株価指数は反転していきほぼ利益を吐き出している。結局ヤケになってしばらくポジションをホールドすることに決めたけどこんなものはただの丁半博打であり、FXではこういったルール無視で何度もやられてきたというのに本当に学習しない。

・ただこういうルール無視に走るのは結果に飢えてるのももちろん大きいんだけど、生活費の足しが欲しいからってのも大きい。今は残り少ない貯金を切り詰めて生活していて日々食べるものすら必要最低限にとどめている。だから金が喉から手が出るほど欲しい状態で、生活における余裕の無さが判断を鈍らせてる側面は大いにある。トレードにおいてはこういう余裕の無さ自体良くないんだろうな。前回のポジションだって1%で利食いしていれば今回のと合わせて2%は得られていたわけで。更に言えば1日ムダにすることもなかったわけで。さて今回のポジションホールドがどう出るかというところだけど僕が博打に出た時は大抵逆行くんだよな……。