2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オッドタクシー #1 変わり者の運転手

評判は聞いてたけどなるほど面白い。 会話劇×ミステリーってのは新鮮なところだし、会話の軽妙さやリアリティにグイグイ引き込まれていく。 伏線の散りばめ方も秀逸で続きがかなり気になる。 しかしケモノのビジュアル含めてこういう作品だとは全く想像して…

概日リズム改善計画

お目当ての映画が今日までなんだけど、正直今日、というか今から寝て明日行くのはめんどくさい……。 今日逃しても上映は続いてるんだけど近場だと8時台9時台というちょっとありえない時間帯で実質今日が最終日みたいな状態。 ロゼレム使って6時台に起きるよう…

本日のConvict Conditioning

ウォームアップ STEP1を10reps ニータック 40,24,15reps→40,30,15reps 4日前のスクワットによる筋肉痛が4日も残り、未だに腿の辺り押すと痛みが出る状態だったんだけどこれ以上遅れ出すのは嫌なので強行した。 記録伸びないかもとも思ったんだけど、鍛える部…

毎日がエブリデイ

2時間勉強した。 今は「等式の証明」に取り組んでいる。 ここ何日かは2時間やれたりやれなかったり。 まあそんなことより休みに入ってもう20日目に突入しているという事実にそろそろ僕は危機感を覚えねばならない。

ましろのおと #2 林檎の花

1話より表情硬くなくて作画良くなったような。 ストーリー的には前回のが良かったなというところ。 学校や部活という舞台に収まってしまうとあんま面白くなさそうだなあと。

本日のConvict Conditioning

ウォームアップ それぞれSTEP1を10reps ホリゾンタルプル 3reps*1→4reps*1 ジャックナイフスクワット 20reps*2→40reps*3 やーばい。脚が棒。 なんとか完遂できたのは良かったけど勢いつけてやってしまったところも結構多かった。 でももっかいこれを繰り返す…

恒等式を進める

今日も2時間やった。

式の証明に入る

3日ぶりくらいに2時間勉強した。 無理に起きたため日中ずっと眠くてかなりしんどかった。 無理矢理起きるとなんで日中あんなにも眠くなるんだろうか。 総合問題も片付いて『データの分析』がようやく終わり『式の証明』に入った。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020) #12 ふたりのライデイン

割とマアムが辛辣な言葉ぶつけてて笑う。 父親殺されてるんだからもっと寄り添ってやれや。 というかあの骨が渡辺いっけいだったのか。 爺さんがそうで上手えなあとか思いながらずっと見てたんだけどキャスト確認したら違う人だった。

戦闘員、派遣します! #1 工作員、派遣します!

登場人物の残念な感じが暁なつめらしいけど、これはちょっとヒロインのアクが強すぎるな。

アクダマドライブ #11 WAR GAMES

ハッカーの口から語られたアクダマたちの「身勝手さ」がこの作品のテーマだったのだなあと思う。

立ち消え

発達向けの教習所のアフィブログでも作ろうと思ってたんだけど、そうした教習所はASPの案件には入ってないらしくて早々に諦めた。 もともと自分が行った教習所の下げ記事書くことで発達向け教習所に誘導するというモデルを考えてたんだけど、バックがないん…

朝型に戻す

起きると15時半過ぎ。スマホの電池が切れてしまい10時間も寝てしまった。 当初は昼夜逆転しようがなんだろうが体に任せるままでいいんじゃないかと思ってたんだけど、果たしてこのままでいいのだろうかと。 そう思うのも理由があって、一つは最近の経験から…

生活パターンの変化とOCDの悪化

中途半端でも頑張るの精神が休みに入ってから失われていき、全く切り替えができなくなっていたことに気づいた。 最初の内はそうでもなかったと思うんだけど、明日から頑張ればいいやを繰り返してる内、 「途中でサボっちゃったらその日はもう無理、だからな…

本日のConvict Conditioning

なんか前回よりキツいなと思ったらこんな時間にやるからか……。 ウォームアップ STEP1を10reps ニータック 40,22,12reps→40,24,15reps いやーキツい。 3セット目になると脚もそうなんだけど腹筋にもかなりキテて呼吸するだけで全身プルプル震えていた。 ウォ…

NOBLESSE -ノブレス- #11 ロード/Lost Child

ラスクレア様「これだけは言える、嫉妬やない」

Charlotte #11 シャーロット

ハードな展開が続いて面白いのだけど、能力を「病気」として描いてるのはめちゃくちゃ気になった。 まあ確かに能力者はマイノリティではあるけど弱者ではない、むしろ持てる者なんだよな。 そのことは超能力者をマイノリティとして描いた作品に共通して言え…

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 #1 電柱の下の女子高生

もっと煩悩にまみれたエロ漫画みたいなアニメかと思ってた。 が、これはこれで「俺が正してやるんだ」みたいなパターナリズムが気持ち悪かった。 百歩譲ってそこは良しとしても、その対象が物分りの良い従順なJK相手では結局は独り善がりに過ぎず本質的には…

鬼滅の刃 #16 自分ではない誰かを前へ

バトルシーンにおけるスローモーションが非常に効果的に見える。 またそれによって過剰なモノローグを違和感なく落とし込めている。 それができるのも作画パワーあってこそだよなあ、

怠惰と報酬系

7時頃飯食いに行って1時間ほどで帰ってきたんだけど、そのまま3時間ダラダラし続けていた。 外行って一旦スマホを眺め始めると帰宅後もその流れで歯止め無くパソコンを触り続けて切り替えられなくなる。 映画のときも同じような感じでそのまま1日潰しちゃう…

休日去ってまた休日

2時間やった。「相関関係」が残り1問となった。 あわせて残ってたタスクもあっさり片付いたため今日で休みも終わりとなる。 のだけどあと章末問題だけなんで明日また休みに突入するという。 今回はアフィサイトでも作ろうと思ってんだけど結構時間かかりそう…

本日のConvict Conditioning

生活が乱れてたこともあってめっちゃ空いてしまった。 それぞれウォームアップにSTEP1を10reps ホリゾンタルプル 2reps*1→3reps*1 今週も1rep増える。ただ1秒静止がちゃんと出来ていなかった。 といいうかワークアウト中にドアジムがしなっててめっちゃ怖い…

データの相関に入る

休みの間に1章終わりそう。 データ分析は短いんでもしかしたらそうなるかもとは思ってたけど。 このあとまたすぐ休みに入っちゃっていいんだろうか。 まあ一応やることはあるしいいか。

ハードルを放り投げる

休みに入ったら色々用事を済ませようと思ってたんだけど、ほとんど手を付けられないまま10日も経ってしまった。 この間「やらなきゃ→でもだらけちゃう→なんもする気せーへん」という無気力生活を毎日繰り返してただけで本当に何も出来ていない。アニメなんか…

寒すぎて寝すぎる

急に寒くなってからめっきりと睡眠時間が増えて毎日のように9時間も10時間も寝てしまっている。 睡眠も浅くなってるし昨日やる気が出なかったのも過眠が一因だろうとは思う。 今日なんかも映画に行くつもりだったのがダルくてキャンセルにしてしまった。 起…

セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者- #1 目醒 -サクセション-

なんつーかったるいアニメ。 状況にそぐわない台詞、行動。細かい部分での積み重ねで緊張感も説得力も全く欠いてしまっている。 山村響のディレクションなんかもひどい。 魔物との戦いに死力を尽くしている時の発声があんな間の抜けたものになるだろうか。

山田くんと7人の魔女 #1 アイツになってんじゃねーかぁぁッ!

ライデンフィルムこんな面白げなラブコメ作ってたのか。 入れ替わり自体鉄板ネタではあるけどそれがよく活きた脚本と笑い。 入れ替わり後も元の声優が演じるところも面白さになっている。 ただ、せっかく戻れた後に再度入れ替わった理由が省略されてるっぽい…

マジカパーティ #1 ママママジか!?オレがほんとの魔法使い!?

なぜ踊るんだい? ウシロシンジに加藤陽一にOLMということで妖怪ウォッチスタッフ再集結と言っていいのか。 正直同じような面白さは感じなかったけど、もう何話か見てみてもいいのかも。

PUI PUI モルカー #5 プイプイレーシング

ギャグがキレッキレだった。

アップダウン

「代表値」が終わって「四分位範囲」に入った。 今日は気持ちの波がどん底という感じで全くやる気が出ず、魂が抜けたように2時間手だけを動かし続けていた。 気持ちの波ってのはなんで特に原因が無くても生まれるんだろうなあ。 まあ実際には認識できてない…