ハードルを放り投げる

休みに入ったら色々用事を済ませようと思ってたんだけど、ほとんど手を付けられないまま10日も経ってしまった。

この間「やらなきゃ→でもだらけちゃう→なんもする気せーへん」という無気力生活を毎日繰り返してただけで本当に何も出来ていない。アニメなんかも全然見れていない。

曲がりなりにも続けてた2時間の勉強すらここ3日くらいは出来ておらず。

そこで腰の上がらない原因を排除して、やることを絞ることに。

一番ハードルになってたのが掃除だった。

「休み入ったらキッチン掃除やら風呂掃除やら普段できてない掃除をやろう!」とか意気込んでたんだけど、いざその段になったら全くやる気がせず。

というわけで今後掃除は気づいたらやればいいってことにしたら俄然やる気も出てきて一気にタスクも片付いてしまった。

どんだけ掃除が嫌だったんだよって話だけど、実家いる頃なんか掃除機すらまともにかけないくらい掃除を億劫にしてたもんなあ。

そんなヤツがテキパキと大掃除なんてできるわけないんや。

あと調子上がらなかったもう一つの要因としてやっぱり過眠があったんだけど、こっちも徐々に適応できるようになってきた。

適応つってっても寝る前に風呂入って、寝るときは暖かくするってだけなんだけども。

まあこの10日はその適応期間だったと思えばいいかもしれない。

ただ真冬になったら8時間で起きるのはさすがに無理な気がしてならんなあ。