気圧(きあつ)される

今日は朝からまっっっっっっったくやる気が出ず、寝る直前でようやく10時間に到達した。

でもまともにやってたのは果たして何時間くらいだったんだろう……。

今日は天気が悪かったし気圧が調子に影響するという話を思い出してちょっと調べてみたのだけど、どうなのかなあ。

www.nhk.or.jp

内耳には気圧の変化を感じるセンサーがあるのではないかと考えています。そして、内耳で気圧の変化を感じると、センサーでキャッチした気圧の変化の情報が脳へと入り、自律神経系を活性化させます。

という事らしいんだけど、どこまでが気圧の影響かは素人判断では難しいところ。

天気悪い日は確かに気持ちも上がらないけど、毎回ここまでやる気が出なくなるのかというと違うし。

それでも今度から調子悪いときは天気も判断材料に入れてもいいのかな。

ただちゃんと記録取らないとバイアスがかかりそうではある。

実際には体の方のダルさは無くただただ無気力な感じで、教科書の内容がなかなか頭に入っていかないような状態だった。

しかも今日の連続関数は2次曲線の極形式以来、久々に厄介な単元だったこともあって尚更だった。

ただここで気持ちを上げようと音楽をかけてしまったのがまずかった。

ADHDのためか僕は音楽をかけると注意がそっちにいってしまうため作業中は音楽はかけないようにしているのだけど(ホントはかけたい)

この音楽をキッカケにネットに触り始めてしまいここから盛大にだらけてしまった。

ここまでやる気が出ない日は我慢なんて利くはずもなく一度ネットに触ったが最後、もう勉強は進まなくなる。

というわけで最初に書いたように寝る直前までかかる結果になってしまった。

とは言え音楽のおかげで頑張れた側面も否定はできないかなあ。

ただ昼くらいになるとだいぶ気力も回復してた感はあるしやっぱりかけるべきじゃなかったかな。

やる気出ない日自体はそういうものだと割り切るしかないけど、やっぱりどんなにやる気出なくても、というかやる気出ない日こそネット触っちゃいけないなと。

いや普段から触っちゃダメなんだけども。

さて明日は頑張れるかな。

いや頑張らねば。

focus1A 15/322

勉強貯金:6時間55分