2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マード 私の太陽

イスラムの家父長制の歪な側面を批判的に描く作品が多い中、マードには文化や風俗にもフォーカスしつつ外部の視点からイスラム社会の内部を描き出す新鮮さがあった 男性優位社会特有の不条理さは描かれるもそこに失望するだけの内容にとどまらず、互いに困惑…

DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-

ストーリーが分かりやすすぎた嫌いがあり、過去の心象世界と現在を交互に描く物語構造を十分に活かしていたとはいえなかった 現在パートのウェイトを高めてもっと過去と現在を強くリンクさせる仕掛けがあっても良かったのではないかと思う 音ゲー原作という…

呪術廻戦 0

TVシリーズを大いに楽しんでいた身としては当初からこの劇場版にもかなり期待していたもの、ストーリーについて言えば習作的な色合いを濃く感じた作品だった。 本連載前に書かれた作品とのことで当然と言えば当然なのだけど、 導入→仲間の登場→一人ひとりに…

アイの歌声を聴かせて

予告を見た当初からストーリー、ビジュアル、楽曲全てに惹かれていた作品で、楽曲については土屋太鳳の歌唱力も相まって本当に素晴らしかった。 脚本についてもストーリーテリングが巧みで笑えたりウルッと来たりで楽しい作品ではあったのだけど、ちょっと単…

オブセッシブエッグ・プライオリティ

OCD

「OCDをなんとかしたい」 最近、自分の柔軟性の無さにめちゃくちゃ腹が立つ出来事があって、何もかもOCDが原因だとヤケクソ気味に強迫行為を全部やめ好きなようにやってやろうと考えた。 でも今まで強迫観念に従って生きてきただけにやっぱり何をしていいの…

シャドーハウス #13 シャドー家のために

あまり意外性の無い結末ではあった。 ラストシーンは不気味な感じだったけど、コーヒーカップの割れるシーンが挿入されたところを見ると、忠実な姿を演じているに過ぎないということなのかな。 一方でエドワードを追い詰めるシーンを見ると同調がいっそう進…

オッドタクシー #13 どちらまで?

犯人ニセ三矢だったのかよ。ビックリだわ。しかも大部分の元凶であることに震える。 ただ小戸川にとっては出会いだったり病気治ったりプラスをもたらしているのは面白いところ。まあ解釈次第ではラスト殺されてるけど。 小戸川自身は結局悪人でもなんでもな…

鹿の王 ユナと約束の旅

詰め込み過ぎという批判やら2時間でまとめるのは難しいという原作者コメントやらを鑑賞前に目にしていたのでこりゃ厳しそうだなーとあんま期待してなかったのだけど、蓋を開けてみたら濃厚なファンタジー群像劇に仕上がっていた。 なんと言っても物語の重層…

フラ・フラダンス

アイカツスタッフが数多く参加、コミカルで楽しくヒロインたちもかわいらしく、やぐちひろこのキャラデも相まってちょっと大人なアイカツ!といった趣の作品だったが、薄味な感じも否めなかった。 ヒロイン5人の成長を1年というスパンで描くのだけど、様々な…

過眠はサイン

また体調を崩した。今までで一番ひどかったかもしれない。 眼痛はいつもののこととしても、ほとんど一日中寝込んでる間に3,4回ほど吐いた。 普段は吐き気がしても吐かないというか吐けなかったのだけど、吐くと眼痛が治まった経験があり、それで水をがぶ飲み…

おっちゃんやん

3月から本気出す!つもりだったのだけど、起き抜けから凄まじい胃もたれに襲われて椅子の上でしばらくぐったりしていた。 なんとか胃の中のものをひり出して胃もたれは抜けたもののどうにも調子が上がらない。 暖かい割には寒気を感じるためまさか体調不良な…